FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ピンピン生きてコロリと死にたい。

昨日は大ババの通院日でした。
先月、風邪をひいたあたりから少し体調を崩していました。
今は一時期よりは良くなりましたが。


ちょっとした動きで息切れが、あとは足がパンパンに腫れます。
風邪をひいたとなると足の腫れはMAXになり、胸も苦しくなるとのこと。
体重が増えてた時なんて、ひどく咳き込み、ピンクの痰を出し、「喉を痛めたかしら、風邪が長引くわ」と言っていました。


それきっと心臓です!心不全症状( TДT)
循環器内科で嫌ってほど見てきた見覚えのある症状です。


病院へ連れて行くと、案の定でレントゲンを撮られ「心臓が少し大きくなってるね」と利尿剤が処方されました。
いつもは二ヶ月毎の受診が今回は一ヶ月になり、それが昨日でした。


行きの車の中で、大ババがボソッと呟きました。


大ババ「足は腫れるけど、今日は何にも言わないでおこうと思う」
私「えっ!?ちゃんと足の腫れと息切れ言ってきなよ」


バ「足が腫れるのは運動不足だから」
私「いや、心臓だって」


バ「ベッドに座ると足腫れるけどソファなら腫れないし」
私「いや、病院行ったらちゃんと症状言って」


バ「検査されるって言われたら嫌だし」


子供かっ!?Σ( ̄□ ̄;)


バ「どんな検査?」
私「エコーだけでも心臓の状態分かるよ?」


「嫌わ!検査室まで行くだけで息切れしてして大変だし!」


息切れするんでしょ(ノ_・,)


私「エコーなんて痛くないし、必要なら検査してもらわなきゃ」
「ひどくなるまでほっておいて、コロリと死にたい」


ピンピンころり!出ました!いつもの口癖!


バ「夏に向けて病院何度も通うのイヤ!」
私「今ならまだ育休中だし、いつでも病院連れてってあげられるよ」


バ「足の循環悪いだけだから運動する!」
私「症状言わないなんて…なんのための病院?」


「三日に一度は外に出て土を踏む!」


あーこりゃダメだ。会話が成り立たない( TДT)



知っての通り、メチャクチャ頑固で言い出したら聞かないんです。
アヤが居るため、病院までの送り迎えのみで診察室への付き添いも出来ません。
こりゃ、体調崩したら病院直行かな?と思って見送りました。



しかし、これだけ言ったのが聞いたのか、一応先生に足の浮腫と息切れのことを伝えてきたようです。
体重は減少していたのと今現在の浮腫が少ないとのことで、特別な検査は無し。
その代わりに浮腫が強い時用に、臨時の利尿剤が処方されていました。



症状を伝えた上での先生の診断なら安心です。
80を超えるため、家でも調子見ててあげないとな~と思いました。
いつまでも元気でいて欲しいです!



「心臓の検査の代わりに健康診断を受けることにしたわ。トモちゃんが家にいる間に病院連れてってもらおうと思って」



案ずるより産むがやすし。
ちゃんと症状を伝えることができ、受診がが終わって安心したようです。
次回の健康診断の採尿採便バックを片手に、スッキリした顔の大ババでした!


ちゃっかりしてるね( ̄▽ ̄)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2013/07/12 (Fri) 】 myFamily 大ババ | TB(0) | CM(2)

ばぁばのバカ!ひ孫の逆襲!

ここ数日のメニュー。

☆カレーとサラダ。
 これはささっと作りました。

☆ピザと鶏肉のトマト煮。
 ピザはドライイーストを使って発酵させ、生地から作りました。すごく美味しくできて、評判も上々♪
 ナルには別に野菜ステックも。

☆オムライスと餅とチーズのグラタン、つまみに鮭とば。
 野菜を細かくみじん切りにし、栄養たっぷりチキンライスを卵で包む。
 家族6人分を包むとなると、ちょっと大変。

☆肉じゃがと揚げ出し豆腐、焼き魚(鮭)
 THE和食が食べたかったので。

これとは別に、小鉢や味噌汁も適宜作ります。

また、朝ごはんやパパのお昼ご飯、アヤの離乳食。
それにナルの送り迎えと買い物もあります。

何を言いたいかというと…私だってちょっとは頑張っています!!





今朝から、大ババ絶好調


バ「この服、ナルちゃん寒いんじゃないの?こっちは暑いわね?」
バ「えっまた黒い服着るの?」


ふふふっ毎日毎日毎日、天気予報とともにナルアヤの服チェックです。
す~っと華麗にスルーします。


私「あ-今日の昼飯夕飯何にしようかな?」

バ「ご飯の準備って、仕事って言わないのよ?」
バ「生きてくには付いたもの。どうしてもしなきゃいけないことなんだから、仕事じゃないの」
バ「畑仕事してるならまだしも、買って作って食器洗うだけでしょ?」


喧嘩売ってんの?と思いましたが、ここも我慢。


最後の褒め言葉(?)で堪忍袋の緒が切れました。


バ「あら、その服似合ってるね。体のラインでなくていいじゃない?」(←地雷)


ブチッ!!《゚Д゚》
最近真剣にダイエットに取り組んでる私がキレました。


私「朝から何?どうせ、私は何にもしない女だよね?どうせ、ご飯作ってナルとアヤ育児してるだけ。毎日毎日服チェックとか過干渉って言うんだよ?ほっといてよ!………ムムムムキー《゚Д゚》トイレ行ってくる!!!!


捨て台詞を残して、バタンとリビングを出てトイレへ。
まぁここまではいつもの、親子(祖母孫)喧嘩です。



戻ってきた私に大ババが一言

バ「ママごめんなさい」

あら素直?どうした!?

バ「ママ行ったら、ナルちゃんに叱られた」とのこと。


どうも、テレビを見ていたなるナル、私が部屋を出たのを見て、

ばぁばのバカー!ばぁばのバカー!ばぁばのばかー!《゚Д゚》


と、大ババに向かって叫んだそうです。


私がいじめられてるとでも思ったのか…実際にいじめられていましたが(^^ゞ
ナルの前で言い争いをしたこと、反省しました。でも、ナルの優しさからだとしても、目上の大ババに「バカ」は頂けません。


私「ママもゴメンなさい。ナルいい子だね。ママの味方になってくれようとしたんだ?」「でも、『バカ』はだめよ。ナルも大ババにごめんなさい言って?」

ナル「ごめんなさい(-_-;)」


これで一件落着。その後は、大ババといつも通り一緒にテレビを見ました。


実は大ババ、自由に動けないくせに洗濯魔人なんです。

洗う順番が悪い、
この服は乾燥機かけちゃダメ、
干し方がなっていない、
洗剤・柔軟剤の量、
太陽に合わせて干す時間・場所を変える等、

こだわりがあってうるさいのです。
だって、洗濯機の時間に合わせてアラームを鳴らすんです!
私が洗濯機回しても、勝手に干してくれてるし。ありがたい話なんですけどね。


そのため私もあーちゃんも洗濯は大ババに任せるようになっていきました。


また『ホコリでは死なない』という私のスタンスが気に入らないようです。
毎日のおもちゃの片付けや掃除はしますが、そんなに力を入れていないのは事実。
私的には、育児と食事作りの方が優先と考えてるんですが。
あとは、パソコンの前に座ることも気に入らない。(体に悪いと言って)


大ババ的には掃除、洗濯まで完璧にこなしてこその主婦って思ってるようです。
かと言って「料理と子育ては仕事じゃない」って言い切られるとかなりムカつくわけです。
それに加えての過干渉に、言葉を選ばないマシンガントーク。


私も「そんなに言うなら…絶対にやってやらない!!」って訳分からないキレ方したこともありました。やろうと思っていても、先に言われるとやりたくなくなるという、『子供』思想の持ち主。


口うるさい祖母と、未だ子供な孫。
それでも、血の繋がった大事な大ババ。喧嘩もしますが仲良いです。


ただ!ナルアヤの前では喧嘩も言い争いもふてくされるのも、出来るだけ止めようと思いました。
子供って本当に大人の会話や表情見てますもんね。


いつもニコニコ目指します!!
そして、大ババの言うことに耳を傾け、もうちょっと抜けてる家事に力を入れますか(-_-;) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/05/18 (Sat) 】 myFamily 大ババ | TB(0) | CM(2)

出会いは大奥?

堺雅人と、菅野美穂が4月上旬に結婚ヾ(・◇・)ノ

http://m.news-postseven.com/archives/20130328_179247.html

ニュースで見てちょっとびっくりしました。今日で4月、いつ入籍するのかな?
二人とも似たような空気を感じるのは私だけ?ニコって笑顔が素敵な、お似合いカップルな気がします。出会いは大奥~永遠~[ 右衛門佐・綱吉篇]ですって!


ちなみに私は元々、あんまりテレビドラマを見る方ではないのですが、大奥〜誕生 [有功・家光篇]は最初から最後まで見てました(*´∇`*)


堺雅人、アリコト様はいい味出してましたよね。
私の好みの顔って訳ではないですが、見れば見るほど素敵に見えてきました。
実は大ババ、堺雅人さん大好きなんです。


「良い顔してるわ~♪」って。
80過ぎた大ババ、スマホで画像検索してあげると、喜んで見てました。


大ババは足が良くないし、私は乳児連れ。
映画館へは行けなかったので、大奥~永遠~ネットでDVDレンタルの予定を調べてみると、6月8日。
TSUTAYAもGEOも同じ日のようです。
まだ先ですが、レンタル開始したら一緒に見ようっと(*´∇`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/04/01 (Mon) 】 myFamily 大ババ | TB(0) | CM(0)

私の受けている仕打ち

昨日はナル久々の保育園、泣かずに行くことができました。
ちょっと寂しそうな顔をしていましたが。
その分、今日沢山遊んでやります!!




それはさておき、最近私が受けている仕打ちをちょっと聞いてください。
相手は私の実の祖母、大ババです。





「昼寝中に大きな音を立ててると、おっちょこちょいになる」

そんな話聞いたことあります?
ちょっとテレビつけたり電話でもしようもんなら大ババ激怒!
大ババの部屋で電気を消して、静かーに寝かせると満足します。
寝返り、布団を蹴飛ばす動作ひとつひとつ観察しています。




「車に乗せてドアを勢いよく開け閉めしてたから、ナルちゃんの耳が悪くなった」

いえいえ、そんなに勢いつけてドア閉めてませんし。
中耳炎は感染なので、関係性はないと思われます。
今は中耳炎は落ち着いていますし、どちらかというと地獄耳です。




「年が近くて可哀想!!甘えたい盛りにママを独占できない!」

これ、事あるごとに言われるんです。
仕方ないでしょ!
今さら可哀想、可哀想言われても…
ナルにも、アヤにも頑張って愛情かけてるつもりです!




バンボに座るとお尻がむれるのでガーゼを挟め!
寝る前には遊び方に注意して興奮させるな!
柄の大きい服は体に触れる部分がごわつく!


保育園嫌がるのはいじめられてるから?
先生に日常を毎日聞いてこい!
ちゃんと家でも保育園でも水分飲ませてる?


料理は仕事じゃない!
女なら当たり前!
掃除もしっかり!
子供が鼻くそあるのは、掃除が足りないせいだ!


服は肘から抜かせろ!
おむつは変えた?
赤くなってない?


ナルの話を聞け!
早く起こすな!
泣かせるな!


あー!ナルちゃん!アヤちゃん!可哀想!!



うわぁぁぁぁ((((;゜Д゜)))



相変わらず保育園のお昼寝布団、毎回四隅を糸と針で縫っています。
えっ?中の毛布がずれると寝心地悪いからだそうです。



大ババ絶好調…



昔から気が強く、結構完璧主義でお節介なんです。
今は体の調子も良くなく、ちょっと丸くなった気もしますが。



極端に間違ったことは言ってない(たまに可笑しな事は言いますが)のは分かっています。
これもあれもナルLOVE・アヤLOVEから来ていること!
私に至らない所があるのも自覚してます。



勉強にることも気付かせてくれることも沢山あります。
子供達も大ババ好きですし、私だって好きです。
子供と遊んでくれるのもかなり助かってます。



それでも、マシンガントークで私のやることなすこと小言を言ってくるのはどうかと!
こっちだって発狂しそうになることがあります!
そろそろ反撃しようかな??(`Δ´)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/03/20 (Wed) 】 myFamily 大ババ | TB(0) | CM(2)

迷惑とは言えない、曾祖母の曾孫に対する愛情。

昨日に引き続き、大ババネタですが…
我が家の大ババがどれくらい曾孫LOVEなのか、検証してみたいと思います。



ケース1
ナルの服は素材までチェック済です。

「今日は最高気温20度だから、昨日より2度低いわ。綿100はやめてポリエステルが入ったものにしなさい」

ちなみに、勝手に裾が縫われたり、ズボンのゴムをいったん取り出し緩くしたり、お尻の部分のボタンを取られたり(座ると痛いんじゃないか?)と、勝手に改造してくれます。
改造できないくらい気に入らない服(履きにくい、長さが足りない)が、大ババの押入れに隠してあり、怒ったこともあります。

バレると私に怒られるため、未だにそっと改造しています。
多分、血の繋がっていないお嫁さんだったら激怒すると思います。
私はもう諦めました。



ケース2
最近のアヤはスクスク成長し、体重もプクプク増え今や6kg超え。
肉付きもよくなり、ホッペもプニプニ(o^^o)
微笑ましく見ていると、

「顔が腫れてるんじゃない!?腎臓が悪いのかしら!」

いやぁ浮腫の腫れ方じゃないし、おしっこに問題もないし…



ケース3
ナルの時の毎晩の地獄が嘘のように、アヤはよく寝てくれます。
この後、夜泣きの時期が来るかもしれませんが、今のところ良い子です。

朝まで寝てくれることのほうが多く、起きても1回、添い乳でまたすぐに入眠してくれます。
そのまま、朝に一度おっぱいをやれば午前中いっぱい寝てくれることもあります。

「そろそろ起こせば?寝すぎて頭おかしくならない?大きくなって変態にならない?」

寝すぎて変態って聞いたことないんですけど。



ケース4
アヤは首の座りが早く、1ヶ月前からうつ伏せしてもしっかり顔が上がっていました。
うつ伏せからの逆寝返りも既にクリア、笑う表情や喃語のおしゃべりもナルより早いです。
大ババは私がもらってきた育児のしおりを見て、首が座るのは2~3ヶ月と書いてあるのを読んだようです。

「首が座るの早すぎるんじゃないの!?目もしっかり見えてるみたいだし…大丈夫なの?」

成長を喜ぶっていう考えはないのか…


ケース5
アヤが泣いたら「汗かいて、汗疹ができる!泣かせちゃダメ」
アヤを抱っこしていると「抱き癖がつく、布団に置きなさい」

どうしろって言うの゚(゚´Д`゚)゚




ダメだ、このままケース100まで書けそう:(;゙゚'ω゚'):


大ババの迷言
寝ても心配、寝なくても心配。病気でも心配、丈夫でも心配。

常に心配!?Σ(゚д゚lll)




若い頃から苦労して、女手一つで子供を育ててきた大ババ。
孫の私も過保護に育て、今度はひ孫の心配。


少ない年金からナルのおむつを買ってくれたり、服を買ってくれたり。
動かない体を駆使して洗濯してくれたり。
放っておいてといっても手を出してくる大ババ。


以前、ナルの足を「ナルちゃんの足…病気のヤギみたい!」と形容したことがありますが、あれも心配してのこと。



ナルとアヤに対する愛情は紛れもない本物です。



いつもありがとう。
でも、心配しすぎると体に毒ですよ。
ナルの世話して自分が寝込んだら意味ないです(||´Д`)o
曾孫のことは親に任せて、口も手も出さなくていいんですよ?



って口も手も出さないって無理な話か(^^ゞ


適度な愛情表現できないのかな?できないんだろうね(-"-)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/10/25 (Thu) 】 myFamily 大ババ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら