FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ののの野口さんカット

アヤ、髪を切りにいきました。女の子らしい、腰まで伸びた髪でした(;д;)


ナルはくるくるですが、アヤはサラっサラ。
それなりに量はあり、あまりにも癖がなく髪を結おうにもサラサラこぼれる。
いつも霧吹きでしっとり濡らしてからじゃないと縛れない、これって普通?


後は前髪の分かれ目が結構上にあって、前髪の範囲が多い。
前髪からサイドに持ってこようとしてもうまくいかないんです。
すぐにサラッと戻ってしまう。


サラサラならではの悩みはありますが、それでも赤子の時のゴブリンに比べたら、ずいぶん可愛い100倍女の子らしい髪型になってくれました。


ただ、夏になる前に一回すっきりさせたいなーと思いまして。
今は年中なので卒園にはそれなりに長い髪の毛でのぞみたいと思って、切るなら今だと。
アヤも切りたいと言ったので、パパとナルと一緒にカット、3人同時ですっきりを目指しお店に行きました。


アヤはドキドキにこにこワクワクしながら、子供椅子に座っていますのが見て取れます。


店員さん「どうしますか?」
私「縛れる程度は残してほしいです。後ろ髪は肩につくくらいで前髪は眉にかかるくらいかな?」


アヤ「前の毛がね、目に入ったらだめなの」
私「そうだね、じゃあ眉が少ーし見えるくらいにしてください」


店員「眉が少し見えるくらいですね」


そうしてカット開始!


先に切ってもらっているナルの姿を確認しに行き、うんいい感じ。
そうしてアヤの後ろに戻ってきたら…


Σ(゚д゚|||)


一瞬の間に!前髪ぱっつん切りすぎちゃった系。


鏡越しに、さっきまでのニコニコから一変、怪訝な顔のアヤ!!


眉が少し見える程度ではなく、確実に眉上1.5cm!


ショック!!


そのまま切り進め、後ろ髪は確かに肩につく程度、ですが本当にぱっつん!!
すくこともなく、重さもそのまま、ハサミでパツンって。
以前は赤子アヤの薄い髪をすいてもらって失敗したことがあるんですが、いや、これは少し軽くしてくれた方がいいだろ?


でも、なによりアヤの前髪(゜o゜)唖然としてる間に終わりました。
もうこれ以上触ってもらわないほうがよさそう。


ちびまるこちゃんっていうか、野口さんカット。


アヤにショックは伝わらせてはいけないと、ニコニコ「すっきりしたねー」
「うん!」終わってホッとしたのか、ようやくアヤも二コリ。


デコ丸出しで( ノД`)


パパ「おぉ!?あぁ!?すっきりしたなアヤ(゚∀゚;)」


驚きを隠せないパパ、でもアヤに驚きを伝えちゃダメ。


パパ「アヤがもっと小さかったころを思い出すなー(-∀-)ぶふっ」


と、笑いながらアヤを抱っこしてほっぺスリスリ、アヤも満足そう。


パパとナルはすっきり良い頭になったんだけどなー。
アヤの髪を結うと、しっかり必要以上に揃っていてさすがにプロが切ったなーと思う、でも野口さんカットにしか思えない(´;ω;`)


アヤ自身はすっきり可愛くなったと思っていますし、6月末の運動会までにはちょうどいい前髪になってくれてることでしょう。。
髪を切りに行って思い通りにならないことも、人生経験ですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/06/08 (Thu) 】 アヤ4歳 | TB(0) | CM(0)

4歳にとってのお笑い

こんなことがあったーとか、旅行に行ったーとか、ブログに書きたいことがあるけど、たまっていくうちに書かずに忘れちゃうってことが結構あるんですよね。
今月FPの試験があるので勉強しなくちゃいけないんですが(;´∀`)
できれば短かい記事でも、定期的に更新していきたいなーと思ってます。








「ブルゾンちえみ With B」最近流行っていますよね?
テンポの良い感じと最後の締めが良く、私も好きです。


これがアヤの手にかかれば、


「ブルゾンちえみ!ビーズビーズ!!」( ̄ー+ ̄)キラリ


(≧▽≦)ブァーハッハッ!


思いっきりガッツポーズで「ビーズビーズ!!」


アヤにはこう聞こえるらしいです。
なかなか可愛いし、癒されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2017/05/15 (Mon) 】 アヤ4歳 | TB(0) | CM(0)

おむつ外れからのナイショ内緒パンツ

ないしょ内緒パンツ



なんだと思います?



アヤの夜中オムツのことです(*ノωノ)
恥ずかしがって『オムツ』とは言わずに『ナイショ内緒パンツ』と呼んでいるんです。


以前書きましたが、ナルは「もうおむついらない」の宣言をした日から、いまだに一度もおねしょをしていません。


男らしい!!


そしてアヤ。


(ノД`)・゜・。


たまにおねしょするんです。
しかも、たまに昼間も失敗するんです…


防水シーツももちろん準備していますが、大人しくその上で寝ていてくれず、大洪水。
シーツは洗濯→布団は布団乾燥機が大活躍です。


先日、夜勤で帰ってきたパパが布団に入った瞬間。


『しゃーーーーー!!』


パパ「おおぃ!!すっごい音聞こえたんだけどっ!!」


鳴り響く、放尿音。
そういうことで、夜だけオムツという状況になってしまいました。


これで夜は安心ですが…
4歳で再度オムツを付けたとなっては、外しどころに悩まされるんじゃないかと不安になります。


そうして、おむつ外れは平均何歳?を調べたり、おねしょと夜尿症の違いについてググってみたり。


夜尿症(やにょうしょう)とは、概ね5、6歳を過ぎても継続的に夜尿(睡眠中に無意識に排尿してしまう行為)が認められる状況を指す。遺尿症とも呼ばれる。5、6歳に達していない場合や、継続的でない場合は、寝小便(ねしょうべん)、いわゆるおねしょと呼ぶことが多い。ウィキペディアより


しっかりしたこと言ってても、4歳。
まだ夜尿症とは診断されなさそうですが、焦らさず、ゆっくり見守って失敗回数が減っていってくれればと思います。


アヤのおねしょが落ち着いたら、新しい布団を購入します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/12/23 (Fri) 】 アヤ4歳 | TB(0) | CM(0)

アヤの泣き虫

最近のアヤはとっても泣き虫です。
保育園では泣かないそうですが、家では泣きまくりです。



先日、寒くなってきたのでナルアヤにはそれぞれパジャマを、親にフリース部屋着を購入しました。
パパ→メンズの青、私→レディースの赤。
パジャマにちょうどいいと思って、さっそく二人そろってきてみました。


それを見たとたん、アヤ号泣(´;ω;`)


アヤ「うぁーん!!ぅわーーーん(ノД`)・゜・。」


パパ「なに?急にどうした?」


急な号泣、なだめる親。


私「何泣くん?どうしたの?」


アヤ「えっえっだめぇ!わーーん!!」


パパ「このパジャマか?これがダメって?」


早々におそろいのパジャマを脱ぎ捨てたパパ。
それでも泣き止まず、そこから一時間。


何とか泣き止ませて、理由を聞くと。


ママとパパのおそろいがNGだったらしい。
後はパパのパジャマがかっこよくなかったと…


それで一時間泣くか?('Д')


本当に簡単な理由でよく泣きます。


大ババ「外寒いから、上着着ていきなさい」
アヤ「うわーーん(ノД`)・゜・。」
→上着を着たくなかったらしい


パパ「さぁ寝るぞー」
アヤ「だめぇぇ!うわーーん(ノД`)・゜・。」
→パパとナルが先に布団に入っちゃった


私「起きてー」
アヤ「ふぇふぇうわーーん(ノД`)・゜・。」
→眠かったらしい


私「シャツ出てるよ。入れてあげようか?」
アヤ「んぇっふぁーん(ノД`)・゜・。」
→恥ずかしかったらしい?




アヤは起床時、登園時、帰宅時、ご飯時、お風呂時、寝る時と泣き所がたくさんあります。
泣かずに済むところもあれば、その場その場で泣いちゃうこともあります。
そこにナルとの小競り合いが入ると、もう数えきれない…


泣き声を聞くのも限界に来ていますが、自分の子供なのでしかたない(-_-;)
もう4歳、泣けばいいってもんでもないんですけどね…




私「今日はアヤ何回泣いたかね?6回くらい?」
アヤ「今日はね、5回だよっ!!(ノД`)・゜・。」



はい、6回目の鳴き声頂きました(;´・ω・)



アヤの泣き虫を書いていますが、実はそういう私も泣き虫でした。
幼稚園の時にあまりにも泣くので泣き顔を写真にとられ、「あぁ私、泣かない日はないな…」と自覚したのを覚えています。
こんなところ、似なくていいのにね。


カフカももう通じないお年頃、泣き止む裏技あればいいのに。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/11/07 (Mon) 】 アヤ4歳 | TB(0) | CM(0)

アヤ4歳誕生日

アヤの4歳の誕生会♪

「お兄ちゃんと一緒の手巻き寿司がいい(´・ω・`)」と、なんでもお兄ちゃんと一緒がいいアヤです。
ケーキは魔法使いプリキュア、プレゼントもプリキュアのモフルン希望です。


それではお誕生日プレゼント記録です。

パパママからは魔法使いプリキュアのおしゃべりモフルンです。
リンクルストーンが4つついてるやつ。


仮面ライダーに比べて、プリキュアや戦隊物は一年で終了してしまうため、集めるのは少しもったいない気もしますが、、、
どうしてもこれがいいって言われたら、やっぱり買っちゃうんですよね。
本当はキティちゃんとか、妖怪ウォッチとか、こえだちゃんとか、終わりが見えてないものの方がいいんだけどね。



そうしてジジとあーちゃんからは、キティちゃんの自転車16インチ


お店一件目でお気に入りが見つけられず、二件目に移動。
「このピンクで、リボンがついてる、キティちゃんが欲しかったの~♪」と決定。
ナルは補助輪なし乗れてるので、二人同時にサイクリングに行くとスピードが違うのでもう大変(;´∀`)


大ババからはキティちゃんの電動かき氷機です。
かき氷が大好きなアヤ、めちゃめちゃ喜んでいました。
夏の間たくさん食べようね。



アヤは可愛いものが大好き。
いつも外に行くときにはその日のお気に入りのぬいぐるみを一つ連れて行きます。
ぬいぐるみを抱いている姿は…もうかわいいってのなんの( *´艸`)


そのぬいぐるみが、固定されずに毎日違う子を連れて行くのがアヤらしいです。


お兄ちゃんと仲良く大きくなっていってね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/08/26 (Fri) 】 アヤ4歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら