FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

小一恒例、アサガオの観察~たかがアサガオ、されどアサガオ~

ナル小学校一年生、嫌がることなく小学校に行っています。
むしろ楽しく頑張ってるようで、親としても一安心です。


そんなナル、学校で最近アサガオの種を植えたそうです。
みんなで一緒に水やりをして、学童帰りにも走っていって一緒に水やりをしています。
私も昔植えたなー、夏休みに持って帰って観察日記をつけたなー、と懐かしく思っていました。


しかし!!


芽が出ない。


7割近くほかの子の芽が出てくる中、ナルの鉢植えの芽が出ない。


まぁ、あるあるですよね。自然の摂理。


そんな時、ナルがぽろっと言いました。


ナル「オレ朝顔の種植えてる時に、ここで転んだんだよねー」


私「そうなんだ?痛くなかった?どこで転んだの?」


ナル「そこ」


指差した先を見ると…


ん?


ナルの鉢植え1mほど離れた地面にアサガオの芽が1本!!


私「あれ!?アサガオの芽じゃない!?種も落としたんじゃないの??」


ナル「あオレのアサガオ、芽が出た!!!」


どうも転んだ時に、土と一緒にアサガオの種まで一緒に落とした様子(;´д`)


私「ナルいくつ種植えたの?」


ナル「オレ、5つ種植えた、転んでこぼしたから土は鉢植えに戻した!」


そのうち少なくても1つは道端で発芽したんだよ…


ナルの鉢植えに移植しようか迷ったのですが、親が小学校の鉢植えにわざわざしゃしゃり出るのもなーと放置。


それからも毎日、学童帰りに一緒に水やり。
あいも変わらずまだ芽は出てません。


ちなみに道端のアサガオの芽を見つけた翌日、可愛い芽はなくなっておりました。
(多分目立つ場所なので、先生の手によってに抜かれたものと思われます)


たかがアサガオ、されどアサガオ!!
小一のナルにとっては一大事です。


残りの4つの種の生命力にかけます!っていうか4つ残っているのか??
頼むから発芽してやって!!



ちなみにこの話をしたところ、パパ大ウケ。
あーちゃんには移植しなかったことについて、一人芽が出ないナルの気持ちを考えてやれとお叱りを受けました(;´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/05/26 (Fri) 】 ナル6歳 | TB(0) | CM(0)

ピカピカの一年生

桜の季節になりましたね。
ナルもついに、ピカピカの小学生になりました!!
もうこの一ヶ月、目まぐるしい変化と忙しさでしたが体調も崩さず無事に乗り越えることができました。


まずは3月中旬の卒園式。
ナルは140cmのスーツを格好よく着こなしていました。
保育園に通った日々を思い出し、私はもう感動!涙!の連続でした(´;ω;`)
31日までは保育園を利用できました。


その後が問題。
4月に入ってから入学式までは保育園も学童保育も使えません。
この期間はナルとずっと一緒に行動です。
一緒に出社して帰宅、午後も一度顔を出し帰宅。


実は時間を自由に使うため、3月中にすでに4月分の仕事を終わらせておいたんです。
めっちゃメチャ忙しかったですけどね(;´∀`)
小学校入学のための転職だったので、もう精一杯ナル中心で動きました。
ナルとずっと一緒にいられて良かったなーと思っています。


そうして待望の入学式!
当日学校に入り受け付けをしたら、すぐにナルと別れました。式前の待機場所が親とは別教室なんです。
緊張した顔つきで私たちから離れるナルを見て、あぁ小学生になったんだなと成長を実感、少し寂しいような嬉しい気持ちになりました。


入学式自体はは感動というよりも、『ちゃんと学校生活が送れるのか、私自身小学生のママができるんだろうか』というドキドキそわそわした気持ちになりました。


あんなに小さかったナルが、ランドセル担いでるんですΣ(゚д゚)
驚きですよねー。


ブログを始めた時には泣き虫だの、甘えん坊だの、病気のデパートだの…いろいろ悩んでいたのに、子供はちゃんと成長してくれるもんですね。
このあとも、その時期その時期に応じた悩みが出てくるんでしょうが、頑張って乗り越えていきたいと思います。



あっ!早速クラス役員に当たってしまってドキドキしてます(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2017/04/15 (Sat) 】 ナル6歳 | TB(0) | CM(0)

幼児の成長、親を抜いた瞬間

最近ナルの成長が著しく感じます。
なんというか、甘えっ子な時は甘えっ子なんですが、今までのナルとは一味違う感じなんです。
幼児期の成長、小学校に上がる手前というのはこういうものなのでしょうか?



まずは、、、


成長①
一人称がいつの間にか「ナル」から「おれ」に変わりました。
「お(↑)れ(↓)」と、くれよんしんちゃんの「おら」みたいな発音なんですが(;´∀`)


「ぼく」に直させた方がいいかな?とも思ったのですが、パパ的には「これでいい」そうです。
ちなみに保育園の同級生(男の子)もみんな「お(↑)れ(↓)」です。



成長②
一人でお風呂に入りたがる時があります。
「おれ一人で入れるから」ってところを見せたいようです。


一人洗いを手出しせずにチェック、大丈夫そうなのでナルの洗った頃を見計らってお風呂場に突入したり、一緒に入って途中で上がるということをしております。
最初から最後まで一人で入らせるのは少し心配っていうのは、過保護かな?
いやでもまだ保育園児だしね。



成長③
保育園で使う軍手。
いまや100均に「子供軍手」が売ってるんですね。


「ナルー。クマさんの軍手と、青い軍手、どっちがいい?」
「えっ、青いやつ。クマは子供っぽいから。」


子供が「子供っぽいって」((´∀`))ケラケラ
と思いましたが、口には出さずに「分かったよ」と。




その他にも少し難しいお手伝い(一人でお風呂洗いや卵割りや子供包丁での料理)もしたがるようになってきて。
うまいことこのままお手伝いしてくれる子に育ってくれないかなーと企んでいます。
気分によってはお手伝いを嫌がるんですけどね。




そして、最近の一番の成長は、逆上がりができるようになったこと!



5歳の最後あたりにまぐれ回りしてから、コツを忘れたかのように出来ないようになってしまっていたんですが、最近また上手に回れるようになってきました。


すごいすごい!!


なにがすごいって…私自身逆上がりができない子供だったので(;´∀`)


もうすでに追い越された気分です( ;∀;) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/09/25 (Sun) 】 ナル6歳 | TB(0) | CM(0)

ナル6歳誕生日

ナルの誕生日。
今年のナルのリクエストは、割と簡単なものばかりでした。
もう少しテーブルゲームとかみんなで遊べるものがいいんじゃない?と言ったのですが、これがいいと。


さてそれではプレゼント記録です

パパママからは仮面ライダーゴーストのムゲンゴーストアイコンです。


本体は以前買ってあげているので、アイコンのみ。
出てすぐだったので定価ですぐに購入しました。


これだけじゃ寂しいと思いピットランドトムとジェリーを追加。
私、割とこういうの好きなんです( *´艸`)



ジジとあーちゃんからは仮面ライダーゴーストのディープスペクターアイコンです。
せっかくアイコン買いそろえても、そろそろ仮面ライダーゴースト終わっちゃうって話を聞いて、がっくりきたっけ?



あとはUNO
ナルのリクエストです。



大ばーちゃんからはLaQです。


これが一番遊んでるかな?
知育玩具だし、私も子供たちも結構気に入っています。



そうして、ケーキはゴーストケーキ♪
夕飯は手巻き寿司パーティでした。



早いもので来年はもう小学生です。
保育園最後の誕生会、楽しく過ごせてよかったね。


アヤの面倒も見てやってね、仲良し兄妹ですくすく育っていってほしいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/07/25 (Mon) 】 ナル6歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら