FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

3歳児の夢

今朝のアヤは寝起きが最低(*´з`)


まぁ、そんな日はよくあります。


褒めたたえてご飯を食べさせ、ごまかして服を着させ、車に乗せこみ、何とか保育園に向かって出発!


車内では何とかご機嫌も戻り「今日はママシール貼ってもいいよ♪」とのお言葉もいただきました。


出席ノートのシール貼り、ご機嫌がいいと私にやらせてくれるんです。
その方が手早く済んで良いんですがね。


私「ありがとう(*^。^*)じゃあお手拭きタオルかけは、アヤお願いね」


アヤ「うん!いいよ!」


ここでしんみり、一言。


アヤ「今日ね、アヤ夢見たんだよね…アヤとあーちゃんが蛇に追いかけられる夢!でも、あんまり覚えていないんだー」


はぁ!?3歳児が夢!?Σ(゚Д゚)


私「アヤ、夢ってちゃんと分かるんだ??」


アヤ「分かるよぉ(*'▽')あんまり覚えてないんだけどねっ!」


まぁ見てもおかしくないのでしょうが、なんだかその言いっぷりが大人びてて面白い( *´艸`)
しかもあーちゃんと?蛇って!


そのせいで寝起きにぎゃん泣きしたのでしょうか?
時折寝ていて笑ったり、泣いたり、喋ったりしているのは夢のせいなのね。
今夜はいい夢で、明日の朝は寝起き最高だといいね。



ちなみに私の今朝の夢は、

アヤが川にサンダルを落として、
拾おうとしてアヤも川に落ちて、
浅瀬で無事だがびしょ濡れ、
服を脱がしてタオルで拭く、
着替えを持っていない、
とりあえず私の上着を着せる、

といったリアルで焦る夢でした(^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/02/17 (Wed) 】 アヤ3歳 | TB(0) | CM(0)

信じれる?「おねえちゃんパンツで寝るね」と3歳児

アヤ3歳3ヶ月。


「アヤ、おねえちゃんパンツで寝るね」


へ?(゚Д゚≡゚Д゚)?


いまは日中は普通のパンツ、夜はおむつです。
パンツでもたまに失敗することもありますし、朝おむつが濡れている率は6~7割程度。
おでかけの際は、日中でもおむつで過ごしてもらうこともあります。


そんなアヤの突然の一言。
にっこり笑顔のアヤに聞こえないように、パパママでぼそぼそ作戦会議です。


私「どうする?」
パパ「いや、本人はその気だしやってみる?」

私「パッと付ける?」
パパ「防水シーツ出そうか?」


信用できないっていうのはありましたが、実際に本人がやる気になっているので試してみることにしました。


夜のお着替え、かわいいピンクのパンツにパジャマ。
パットも防水シーツも拒否、可愛い顔で布団にちまっと入っています。
仕方がないので、おねしょ布団覚悟でそのまま寝てみることにしました。


私「夜おしっこしたくなったらどうするんだっけ?」
アヤ「パパかママに『おしっこしたいよ~』って言う(^-^)」

私「したくなったら教えてね?」
アヤ「うん!!」


そして、朝。


パンツ、濡れてない!
布団も無事!
朝起きて、おしっこ!!



まぐれかと思いましたが、おねえちゃんパンツ発言から5日、今のところおねしょなしです。
ナルの時も「もうおむついらない」発言から、実際に布団を濡らしたことはありません(ちょっと出ちゃって飛び起きたことは2回ありますが)。
自分で言い出す時期ってあるんですね。



そして、先日、私が不在でパパだけ日中お出かけの日。
予防のためにおむつをひとつ出してみたそうです。


パパ「失敗したら大変だから、アヤに頼んでおむつはいてもらったんだけどさ…こいつ容赦なくおむつの中でしやがった。」


やはり、おむつとパンツでは自覚と覚悟が違うようです。
今から寒くなりますし、多少の失敗は仕方ないと割り切って、おねえちゃんパンツで頑張ってもらおうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/11/26 (Thu) 】 アヤ3歳 | TB(0) | CM(0)

それはママのわがままだよ

旅日記も飽きてきたので、日常記事を一つ投入。


職業柄、人の血管に目を奪われることがあります。
注射するのに良さそうな血管、難しそうな血管、相性の良し悪し、22G入るかな?


そんなパパの血管は理想的♪


プクっと弾力があり、まっすぐに伸びた血管。
指を這わせるだけで、素敵な内腔を想像できる。


これ、マジで目をつぶってっても留置針刺せそう( *´艸`)


その血管をプニプニ触りながら、横でテレビを見ていたアヤに一言。


「アヤー。ここにぷつっと注射してもいいかな~?」


すると少し考え込んだアヤ。


「…あのね、ママ。パパ泣いちゃうから駄目だよ、ママのそれは、わがままって言うんだよ?」


人差し指を天井に向けて、諭すような口調で、真剣な表情でお説教。


すごいこれ3歳児の言うこと?って明らかに私の真似か(;´∀`)


時々ハッとするようなことを言いますし、周りのことをよく聞いています。
こりゃ変なこと言えないなー。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/10/24 (Sat) 】 アヤ3歳 | TB(0) | CM(0)

アヤ3歳の誕生日、ケーキリクエストもイヤイヤ♪

毎年恒例、ナルの誕生日の後はアヤの誕生会です。
まずは数週間前からケーキのリクエスト。


「アヤ、にぃにみたいに苺のケーキがいい」


まぁかわいい♪
でも、苺よりも生クリームが好きなのは知っています。
パンフレットには生クリームたっぷりのウサギのケーキや、プリキュアのケーキもあります。
そこで再確認。


「にぃにと一緒でいいの?この中で好きなケーキ選んでいいんだよ?」
「うん!アヤ苺のケーキがいいの!」


そこまで言われたら、と苺のケーキを注文。
「おたんんじょうびおめでとうアヤちゃん」のメッセージ付きです。


そして、キャンセルが効かない二日前。


「アヤ、どうしてもウサギさんのケーキがいい(´・ω・`)」


あー出たイヤイヤ(ノД`)・゜・。
でももう手遅れ、そのまま苺ケーキを準備しました。


そして誕生会当日、ろうそくを立てた苺のケーキ、アヤは目をキラキラさせながら喜んでいました。
夕食は「お肉とお刺身とご飯とケーキ」というアヤの希望通りにお刺身と焼肉にしました。


その後はお楽しみのプレゼントタイム。
まずは大ババから、ママチョイスのアンパンマンのお掃除ワイパー
普段からクイックルワイパーを触りたくてうずうずしてたんです。


長い棒は危ないし、壊してしまいそうなので、普段は触らせていません。
すると、ただの棒を持ってお掃除の真似をしているくらい。
これならどれだけ触ってもいいからね♪


アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー





ジジとあーちゃんからは、ナルと一緒のフミちゃんの妖怪ウォッチ
「フミちゃんのウォッチが欲しい」と言っていたので。
にぃにの時計で遊んではいましたが、自分のものとなると喜んでいました。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.




最後はパパママから。
アヤのリクエストのお喋りワンちゃん
お喋りするし、マイクを向けると歌うし、横に抱くと眠そうにして寝かしつけると最終的には寝ていきます。
体を左右に揺らしながら歌う姿は可愛いです。

おうたいっぱい!マイクでワンちゃんトイプ―ドル





どのプレゼントも、「うわぁ( *´艸`)」と喜んで開けてくれて、渡す方も嬉しくなるくらいの喜びぶりでした。
アヤももう3歳、イヤイヤはひどいけど大きくなったなぁと感じます。


こうやって、家族みんなで祝ってもらえるって幸せだね。
これからも可愛くスクスク大きくなってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/08/23 (Sun) 】 アヤ3歳 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら