FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

初めての習い事、簡単には要求をのみません

年中から年長に進級する少し前、ナルから要求が一つありました。



「体操教室に通いたい」



周囲の子たちが通っている体操教室に興味を持ったようです。
ナルが運動好きなのは知ってます、5歳児ってみんな体動かすの好きなのかもしれませんが。



先日の保育園の鉄棒では『けんすいチャンピオン』になりました。(鉄棒に最後までぶら下がってる物が勝ちって勝負だったらしい)
かといって、運動が上手かと言われたら人並みです。
スポーツ万能に成長してくれるのは嬉しいですが、二つ返事で「いいよー」というわけにもいきません。



考えておくねという感じで、しばらく様子を見ることにしました。
それでもやっぱり、「体操教室行きたい」と、ことあるごとに言うんです。
何度目かの要求の後、親会議開催です。



「やっぱり体操教室に通いたいって言ってるね」
「うーん、行きたいみたいだね」
「これだけ言うことって珍しいね」
「毎週土曜日つぶれるって大変だよね」
「月謝も…ちょっと痛いね」
「でも、通いたいなら、行かせようか?」
「あれだけ言うってことは、本気だと思うよ」
「最後にもう一度ナルと話し合ってみる」



と、本人に最終意思確認することになりました。



・どうしても通いたい?
・お出かけ土曜日にちゃんと体操教室に行ける?
・お休みしたいって言わない?
・途中で嫌だからって辞めることはしない?




ナルに質問すると、1つ1つちゃんと考えてから一呼吸おいて「うん」と答えていました。
こうして年長進級にあわせて体操教室に申込みすることになりました。




デメリット
経費(スポーツ保険 入会金 月謝)がかかる 毎週土曜日の拘束時間

メリット
習い事を継続するという習慣ができる 運動方法を学べる 仲の良いお友達ができるかも 



「体操教室の先生に、ナルも行きたいですって申し込みしておいたからね」
「やったー!!いつから体操教室!?(*´▽`*)」



ナルの笑顔、プライスレス! 







次回予告)
体操教室で起こった悲劇について。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/04/29 (Fri) 】 ナル5歳 | TB(0) | CM(0)

ふくよかな女性

パパが言いました。


パパ「太っちょってい言葉は、使っちゃダメだぞ。そういう場合には、『ふくよか』って言うんだぞ」
ナル「うん!ママふくよかだね」


(# ゚Д゚) ムッキー


パパ「そうそう(笑)」
ナル「ママは、妖怪で言うと…『しりでか』だね」


(ーー;)


全然うまくないし!



それを聞いていた、あーちゃん、ニヤニヤしながら。



あーちゃん「あーちゃんは、ふくよかじゃなよねー?」



ナル「あーちゃんは、お尻だけふくよか」



結局、尻かい!?
(´∇`)けっ自分だけ逃れようと思ってもそうはいかないよ。



っていうか、女性に向かって『ふくよか』も禁止です!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/03/21 (Mon) 】 ナル5歳 | TB(0) | CM(0)

『にんげん』ってどうして『にんげん』って言うの?

先日、ラーメン屋さんで注文したラーメンを待っている時の事です。
急にナルが言いました。

ナル「ママ、『にんげん』ってなんで『にんげん』っていうの?」

私「えぇ!?Σ(・□・;)」

いきなりの質問にびっくり。
いや、ここはナルの好奇心を満たしてやるためにも、しっかり答えなくては!

私「ナル、『にんげん』ってね漢字で『人間』って書くんだよ。この『人』という字はね、一人と一人が支え合ってるんだよ」

かばんから紙と鉛筆を出して『人間』、その後に棒人間らしき物を二人書いて、支え合うように『人』という字を書いてみました。

私「分かった?」

ナル「ん?」

私「難しかったかな?(;´∀`)」

と、ラーメンがやってきてその場は終了。


家に帰って、またあーちゃんに同じ質問をしていました。

ナル「あーちゃん、『にんげん』ってどうして『にんげん』って言うの?」

あーちゃん「えっ、それはね、人と人とが支え合って、助け合うから『人間』って漢字ができたんだよ」

腕をクロスさせるようにジャスチャー交えて、私と同じこと言ってる。
結局理解したのかしないのか、その質問はしなくなりました。


どうして急に『にんげん』って言葉を不思議に思ったのか?


なぜなぜと、いろんなことを疑問に思うのはすごく良い事だと思います。
適当に答えずに、一緒に辞書でも引いて優しい言葉に直して教えてやればよかったと反省。


っていうか、辞書どこいったかな?
今の時代はウィキペディア?
いやいや、やっぱりそこは辞書が適してるような気がする。


5歳児の『なぜ?』にしっかり向き合うようにしていきたいと思います。
そのためにも、まずは国語辞典買わなきゃね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/01/29 (Fri) 】 ナル5歳 | TB(0) | CM(0)

ナル5歳の誕生日♪

先日はナルの誕生日、ついに5歳を迎えました。


この日はナルの希望通り、①ショッピングセンターに行って、②ファミレスで誕生写真を撮ってもらい、③「山の公園」っていうので暑い中公園でレンタル自転車を借りてサイクリング、④毎年恒例の地方テレビで写真とメッセージを放送してもらい、⑤誕生会です。
苺がいっぱいのケーキに手巻き寿司に焼きそばです。


ナルが「ママの焼きそば好き」って言うから焼きそばを急遽作ったのに、出来上がった焼きそばを見て「あっ間違ったスパゲティだった(;´∀`)」って言われて、誰にも見向きもされなかった焼きそば。
翌日のお弁当になりました。



そして、お待ちかねの誕生日プレゼント。


おもちゃ屋さんでナルが必死に遊んでいたアンパンマン レッツゴー! 育脳ドライブ きみものれるよ! アンパンマンごうを準備しました。

ゲームはまだ持たせたくなかったのですが、本体をテレビに接続しないとできないってところが良いんです。
常に携帯できる画面の小さいDSよりも、家の大きなテレビでしか遊べないってところがミソ。


なんたって『育脳ドライブ』っていう名前と、『14のゲームで”考える力”と”我慢する力”を養います』ってキャッチフレーズが良いじゃないですか(*´∀`)


少し気になったのは3歳からって点。
まぁ、ナル必死になって遊んでるし下にはアヤもいるからこれでいいかと。
1日30分っていう時間のお約束も今のところ守れています。


アンパンマン レッツゴー! 育脳ドライブ きみものれるよ! アンパンマンごう




次にジジとあーちゃんから。
これはナルのリクエストでフミちゃんの妖怪ウォッチです。

妖怪ウォッチも妖怪ウォッチ零式も持ってるくせに、なぜか欲しがる次のウォッチ。


これは少し失敗。
少し待てば妖怪ウォッチUが発売されるそうです。
先日購入したメダルは「妖怪ウォッチU対応」もういい加減にして。
Uは今まで販売されたすべてのメダル対応。
しかもSDカードまで挿入できるらしい?


バンダイに踊らされてる感じ(;´∀`)


まぁ、プレゼントを手にした時のナルの喜びようは半端なかったですけど。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.




最後は大ババから。
大工さん マルチコンストラクションセットです。


実際に木のおもちゃで大工さん遊びができる!?
これも3歳からって書いてありましたが、ナルチョイスです。


実際には作った椅子は座れる大きさじゃありませんでしたが、ナルの想像力を掻き立てるのか色々作って遊んでいます。
「かざぐるまー」とか、「ゆらゆらおもちゃー」とか。

木製おもちゃ 大工さんセット24ピース





ナルもついに5歳。
自分たちで撮影したナル誕生時のDVDを見てみると、こんなに大きくなったんだと感動しました。
生意気なことも言いますが、未だ甘えっ子可愛いナルです。


元気でアヤと仲良く、優しい子に成長して欲しいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/07/24 (Fri) 】 ナル5歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら