FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

最近のマイブーム

お久しぶりです。
いきなりですが、私の趣味を紹介します。


まず昔から好きなのはビーズですね。
アクセサリーを作ったり、ヘアゴムを作ったり、友人の結婚式には新郎新婦のウェルカムベアをビーズで作りました。


去年あたりからは、レジンにはまりました。
UVライトまで購入。
仕上がりがきれいで大好きです♪


その後は樹脂粘土で、スイーツデコ。
ストラップからアヤのヘアゴムまで、結構楽しめました。
樹脂粘土で作った小さいお花をレジンで固めたりもしました。


その後は、昔から好きな編み物。
これは今でも時間を見つけては作ってます。
簡単にできるものばかりですが。


鍵編みでお花のモチーフを作って、帽子にくっつけたり、ヘアゴムにしたり。
親子でつけられる可愛いヘアゴムってなかなか売ってないんですよね。


その後はレース編みでのシュシュつくり。
ビーズも一緒に編み込んで綺麗な仕上がりになりますが、普通の毛糸に比べて時間がかかります。


そして、次はタティングレース!と思ってシャトルを購入したところで…



最近、ミシン買っちゃいました(*´▽`*)



翌日にさっそくシュシュを3つ作成。
次は何を作ろうか?とわくわくしています。





あっ分かります?
私、熱しやすく冷めやすい、形(物集め)から入るタイプなんです。
無駄にしてる部分もあるんでしょうけど、その都度その都度やりたいことについつい手を出しちゃうんですよね。



手芸用品店のおばさん「ミシンはちゃんと使ってやらないと痛むので、かまってやってくださいね。あっあとはタティングレースも頑張ってくださいね」と。



やりたいことや作りたいものがたくさんあります。
仕事と家事と育児の間にちょこちょこ作っていますが、毎日時間がもっとあればいいのにーと思います。


ブログの更新がおろそかになっているのはこのせいです、すいません。

この言い訳が言いたいがための、趣味紹介でした(^^;)



上手に時間を使える女になるよう頑張りたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/10/30 (Sun) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

素人が軽ーくハンドメイド。

最近の趣味、ブログも書かずに軽ーくハンドメイド。
冬から最近にかけて熱中度は上がっています。


ビーズや毛糸や糸を使って、簡単にできる物ばかりですが。
先生もおらず、自己流。
出来栄えも自己満足の世界です(;´∀`)


今までも、ビーズに没頭した時期がありましたが、子供が生まれてからは、ビーズを出すことが無謀。
食べられちゃうので。


最近はもう口に入れることがなくなりましたし、少しの時間であれば私から離れてくれるようになってきました。
短時間で作れるものなら可能に♪


本当に始めたばかりなので、出来映えは素人。
自己満足なので恥ずかしながらですが、作ったものをUPしてみようと思います。


友人が家に来た時に一緒にビーズのヘアゴムを作成。
子供はビーズをゴムに通すだけのブレスレット作りに夢中。
ほんの5分、ちゃっちゃと作って満足。



今度は道具を何も使わない、指編みで作れるシュシュを作ってみました。
テレビを見ながら、5~10分程度?



髪につけるとボリュームがあり、なかなかの出来栄え。
ちょっと髪を結う時に使えます。
パパに手渡してみると。


パパ「これさ…雑巾みたいな色?」
ママ「そんなことないと思うけど」


髪につけたら、モフモフして可愛いのです。
そこに、毛糸のあまりをGETしたアヤが嬉しそうに叫んでいます。


アヤ「ねぇママ、みて!ネズミのしっぽ!!」


お尻につけて、可愛くお尻をフリフリ。


私「ネズミのしっぽ…」


そして、色を変え、毛糸×2本にしてボリュームと色を変え。




ピンクは家にいるときに愛用。


冬も終わり、毛糸はもう終了。
ちょっといい気になって、かぎ針を購入し、家にあるビーズ+糸を使ったシュシュを作ってみました。
色、ちょっと気に入らない。
あまり糸ってのが(^^;)



ということで、100均でターコイズの糸を購入。
つけた感じはキラキラしてて涼しげ。
夏に向けて良いのではないでしょうか?



お次は図書館ついでに本を借り、かぎ針をちゃんと使って花モチーフのヘアゴム。
知り合いの中学生は「かわいぃ♪」と貰ってくれて、良い気になってみたり。
私的にはターコイズが付けやすい。



ついでにちょっと大きさを変え、親子で使えるサイズで。
ハンドメイドって自分の思うように自由に作れるのが良いですね。



色々作ってるようにみえますが、時間を作らないと、かぎ針を持つこともままなりません。
先日はアヤに強奪され、逃亡。
アヤが寝たあとで、泣く泣くかぎ針捜索という羽目になりました。
カーテンの裏で発見。(アヤのお気に入りの場所)



たまに作れる自由時間。
楽しく、ハンドメイド(って言ってもいいものか?)して女子力UPしていきたいと思います。



と、昨日は、ナル「くま!」アヤ「うさぎ!」っていうリクエストに答えてあまり糸で作ってみましたよね…
想像とは違う、すごく微妙なアミグルミのヘアゴム。



生まれてはじめて作ってみたアミグルミの感想は…


パパ「うわぁ┐(´д`)┌」
アヤ「アヤ、もっと可愛いうさぎさんがよかったなー」


ナル「ママ!ありがとっ!」


って大事なもの引き出しに片付けてくれたナルありがとう( ;∀;)
もう少し、精進します。・゜゜(ノД`)


最近グルーガンも買ったので、もう少し幅が広がりそう。
記録ついでにまたUPしてみようと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/04/19 (Sun) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら