FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

吃音とイヤイヤ

アヤの吃音、ムラがありますが未だ時折出てきます。

気になりだして4ヶ月。

「あれ?治ったんじゃない?」

「今日どもってたね…」

を繰り返しています。



イヤイヤで泣いた後にひどくなる気もします。
最初は保育園のストレスだったとしても、今は何かのストレスでひどくなる?



それにしても、ひどいイヤイヤ。
ナルの時より手に負えない。



抱っこも、おっぱいも、歌も、飲み物も、遊びも全て拒否。


それでも、「ママー、ママー、ママー」と泣くんです。


泣いてるアヤに手を差し伸べると、振り払われ。


そして、「ママー、ママー、ママー」


もうどうしようもなくって、「して欲しいことがあったら、なんでも言って、聞いてあげるから」と言ってしばらく放置。
それでも泣き止まない、抱こうとする、手を振り払われる、を繰り返すんです。


抱きしめようとして、手を振り払われるって親としてつらい。
愛情をかけてるつもりだけど、足りないの?と、泣き止まないアヤを見て悲しくなることもあります。


特につらいのは寝かしつけ…
調子のいい日は良いですが、一度機嫌を損ねると、寝ない、暴れる、泣く、イヤイヤ、手が付けられない。
かなりの時間を要します。


ナルのイヤイヤに終わりがあったように、アヤも落ち着いてくれる日が来るんだと、この時期特有のイヤイヤを楽しめるように精進したいと思います。


って、その場にいたらむっずかしいですがね(ノД`)・゜・。





そんな昨日はご機嫌。
吃音もなく、布団にくまさんと、アンパンマンと、ミッキーと、はなちゃんを並べて一生懸命一人でしゃべっています。


「この子と、この子と、この子と、一緒に寝たいって、ママも一緒に寝てあげようね」
「おなかポンポンしてほしいの?ポンポン。」
「あっこっち側がいいの?ママの横?アヤの横?」


ナルは就寝、真っ暗な中で一人しゃべるアヤ、ぬいぐるみたちのせいで狭いし。
それでも時間をかけて寝かしつけたアヤの寝顔を見ると、天使なんです。




ちなみに、お恥ずかしい話。2歳8か月、未だおっぱい吸っています。
「3歳になったらやめるの」だそうです。
もうここまで来たら、アヤがやめるって言うまで続けてやろうかと腹をくくっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/04/04 (Sat) 】 病気 吃音 | TB(0) | CM(0)

吃音1ヶ月、イヤイヤ子鬼アヤ

アヤの吃音について、気になり始めてから1ヶ月が経ちました。
かなりムラがある感じです(;´∀`)


前回も書きましたが、ひどい時には


「あ、あ、あ、あ、あ、あ…分からないぃ・゜・(ノД`)・゜・」


と、思うように話せず泣いちゃいます。


調子がいい日はいつものように話せますが、以前に比べて身振り手振りやジャスチャーが増えていますし、口数は少し減ったように感じます。



保育園の先生に相談してみました。


「使える言葉が増えてきて、感情も複雑になってきていますが、言葉が追いついていない感じではないでしょうか?」


と、問題になるような言葉の障害とは思えないので、少し様子を見てみませんか?と言われました。
私たちから見たらお喋りは後退しているように思えますが、先生から見たら2歳児にしては意思表示はしっかりできている方だと思う、とも言われました。
保育園での様子を聞くことができるので、相談してよかったと思います。



風邪受診のついでに、小児科の先生にも聞いてみました。


「2歳くらいの時期にはよく起こることではあるね。気にしなくても良い程度だよ」
「お遊戯会とか発表会とか、なにか行事があった?案外ストレスかかるみたいだよ」



と、さして問題なさそうに言われました。
相談しに行ったのはお遊戯会直後でしたが、それから一ヶ月経っていますので直接の原因だったかはわかりません。



「大丈夫」の言葉をすべて信じるわけにはいきませんが、取り敢えず要観察。
アヤのおしゃべりの具合、本人が気にしない程度に観察していこうと思います。






最近の困り事。
吃音に加えて、イヤイヤ魔の2歳。


起きてイヤイヤ、着替えてイヤイヤ、登園でイヤイヤ、帰宅でイヤイヤ、お風呂でイヤイヤ、就寝イヤイヤ。


ヽ(;▽;)ノ


常にご機嫌取り。
もしくは我慢の限界で声を荒げ→号泣。



あーナルの時を思い出す…
って、ナルよりも強情な感じを受けるのは気のせい?
ヘソ曲げると、抱かせてももらえないですから(/ _ ; )



この泣き過ぎもアヤにとってのストレスなのかなぁ?と優しく接したいのですが…
「ママイヤ!抱っこイヤ!お茶イヤ!寝るのイヤ!イヤーーーーーー!!!!」となったら手がつけられない。


それに比べて、ナルのいい子なこと!
あんなに悩んでいたナルの育児、今ではアヤの方がよっぽど手がかかります。



ナルのように、アヤのイヤイヤもいつかは終わる。
この時期のお楽しみ??



気をしっかり持って、優しい慈しみの心で接していけたらいいなと思います。


イヤイヤ子鬼アヤ。
ちなみに寝てる顔はあいかわらず天使です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/02/22 (Sun) 】 病気 吃音 | TB(0) | CM(0)

あ、あ、あ、あや 二歳のどもり

最近すごく悩んでいることがあります。
2歳5か月、アヤに急に吃音がはじめりました。



「お遊戯会、アヤはなんの役だったの?」



アヤ「あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あやね、う、う、う、う、う、う、う、う…分からないぃ・゜・(ノД`)・゜・」
(あやね、うさぎさんだったんだよ)



1/4に上手なおしゃべりの記事を書いていた時にはなんともなかったのに。
1/10あたりかな?少し吃りが気になり始めました。


アヤ「あ、あ、あやね~。しょくぱんまん好きなの、アンパンマンも」


私「少し吃りが気になるよね?」


パパ「そうか?上手に喋ってるぞ」
あーちゃん「何言ってんの( ̄▽ ̄)まだ二歳児だからね」


そして、1/17あたりには、お喋りが出来ないくらいに吃音がひどくなってきました。
うまく喋れなくて、「わからないぃ」と言って悲しい顔をするアヤ。
苦しそうで見ているこっちが辛い。
家族みんな、あまりの吃りに心配するようになりました。



年末ずっと一緒に過ごしてて、また保育園生活が始ったことによるストレスなのか?
喋りたいことがいっぱいありすぎて、ついていけないのか?
それ以外の理由があるのか?


そんなこんなで、1/19インフルでお休みをもらいずっと一緒に過ごして、1/20には吃音が軽くなってきた気がしてきました。


アヤ「あ、あ、あやね~ヤクルト飲みたいの、ママどーしても飲みたいからとってよー」


全くなくなったわけではないですが、それでも思っていることがほぼ口に出せるまでに改善してきました。



実はナルも軽い吃音が出た時期がありました。
でもここまでひどくなかったし、本人に意識させないようにしているうちに、自然と治っていきました。
まぁ、少し舌っ足らずなしゃべり方はしますが、しっかりと生意気にお喋りできています。



吃音が意識させることで二次性吃音に移行してしまうのが怖いので、なるべく本人に自覚させないように、無理に言い直させることをせずに、優しく見守るという姿勢を取っていくことにしました。
とりあえず、保育園に行くようになったら先生に園での様子を聞いてみて、小児科の先生にも相談してみようかと思っています。





1/21 今日のお喋りは…


「あやねーリンゴが食べたいんだよね。ママ、一緒にとりに行こうよー」


ムラがあるのか、今は上手に喋れています。
ただ、変に高い声でしゃべるのが気になりますが。
インフルで喉をやられたか?お喋りしにくいのか??
イヤイヤもひどく対応も難しいですが、経過観察でゆっくり一緒に過ごしてやろうと思います。


「早くママがとってきてよーリンゴ、フォークも(^◇^)」


多少生意気なのはご愛嬌(*´з`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/01/21 (Wed) 】 病気 吃音 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら