FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

新車のバッテリー(´Д`;)

今朝、車のエンジンがかかりませんでした。


ヴェルファイヤはエンジンスターターがついていますが、ヴィッツはスマートエントリーのみでエンジンは手動。
いつものように暖気のために外に出たパパ。帰ってくるなり一言。


パパ「車、動かないんだけど」


私「マジで??Σ(゚Д゚)私仕事いけないんだけど」


パパ「いや、ヴェルファイヤの方」


私「ふぇっ!?」



まさかそっち?新車じゃなかったっけ?( ;∀;)



~~~状況証拠~~~
扉閉まってた。
室内灯ついてない。
もちろんライトもついてない。
昨日たくさん運転した。
アイドリングしてない。
納車一か月たたない新車。



まさかバッテリー???
とにかく、この時点でディーラーHさんに連絡しつつ、ジジにHELP要請。
ジジにケーブルを借りてつないでみると。


ぶるるるるるん、ぶ~~~。


エンジンかかった。
新車のバッテリーが上がっちゃったなんて(;´・ω・)


この時点でパパ遅刻確定。
今は年末、下手にバッテリーの調子が悪いと困るため、このままお休みしてディーラーに行くことになりました。


多分、展示していた時にエンジンかけずに室内灯をつけてた時期があって、バッテリーに負担がかかっていたんではないかと?



そして、週末熱出してたナルがまだ微熱。
アヤはなぜかぐずぐず。
このまま私もお休みになり、家族みんなで四連休ということになりました。



ヴェルファイヤは、やはりバッテリーに負担がかかっていたとのことで、新品交換をしていただきました。
これで一安心です。
今日は一日大事をとって、ゆっくり過ごそうかと思います。



それにしても、Wi-Fiの中継器の調子が悪い(´ε` )



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2014/12/22 (Mon) 】 車購入記 | TB(0) | CM(0)

新車の匂い♪車購入記⑤

さて、車購入ろ決めた日からほぼ一ヶ月。
ナビが合わないということで、8→9インチへとアップさせるという手間が起こり少し納車が遅れましたが、逆に大きめのナビが入ったということで、パパ的にはOKだったのではないでしょうか。


ついに納車の日がやってきました。


私「ワクワクする?」
パパ「あー、時間経ちすぎてちょっと興奮は収まってきてる」


と、クールぶってたのも束の間、店のまん前に白いヴェルファイヤが止まっているのを見た瞬間。


パパ「あれじゃないか??\(//∇//)\」


パパ「うぉかっこいい!」
パパ「やばい、寝れなかったらどうしよう」


にっこにこヽ( ̄▽ ̄)ノ


簡単に車の説明を聞いて、あとは書類上の説明です。
そして、お支払い。


Hさん「まさか、現金で持ってこられたんですか(;´∀`)」
パパ・私「はい(`・ω・´)」


そして諭吉さんを300と数十人、まずは手作業で数えます。



Hさん「97、98、99。一枚足りないですね(;´∀`)」
私「足りないですか!?」



Hさん「もう一回数えますね。…98、、99、100、101(((゜Д゜;)))」
私「へっ!?多いですか!?」



と、数回数え、結局一枚多くて返金されました。
それを機械で数え直し、支払い終了です。お手数おかけしました。



そして、ニコニコでベルに乗ってるパパ。
ナルアヤは後部座席という掟を作り、それに伴って私も後ろです。
助手席にはなかなか座れない予感(;´∀`)



それにしても新車のいい匂い、乗り心地も良いですし。難点は燃費です(^_^;)
まぁこれからパパに頑張っていただきましょう。




そんな中、


パパ「ナル、この白い車(ヴェルファイヤ)に名前をつけてやって」


ナル「うーんと…『しろ』!!」


うわぁぁぁぁ、しろ????(;´∀`)


パパ「あー、分かった、『しろ』だな」


いいんだΣ(゚д゚)


パパ「じゃあ、ママが乗る黒い車(ヴィッツ)は?」


ナル「えっとぉ…『くろ』っ!!!」


やっぱりね(^_^;)





と、いうことで、我が家に新たな仲間、『しろ』が加わりました。
安全に、これからよろしく。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/12/16 (Tue) 】 車購入記 | TB(0) | CM(0)

赤裸々に語る、車購入支払い方法。車購入記④

そういえば、車の支払いについて、最初はトヨタファイナンスのローンを勧められました。


「うちに任せてもらいたい」


会社側からはそのように言われているのか?成績になるのか?
残価設定を特に勧められました。



しかし、金利を考えると得策じゃない。
ローン自体、とくに車屋さんオススメの会社は金利が高い。



そこで、持っていた現金や定期を使用。
残りは私たち夫婦のかけている個人年金等、今まで知らぬ間に貯まっていたものを利用することに。



自分のかけていたお金を一旦借り入れ、返済していく。
金利が安い他銀行を考えてもいいんですが、ガツンガツンと返して返済時期を早くしたいので、この方法を選びました。



パパ「現金でこちらで用意することにしました」



わぁおヽ( ̄▽ ̄)ノ



Hさん「分かりました、でも…営業している者として、ひとつお願いしたい事があります」



支払いの一部分をトヨタで借入して欲しいと言われました。
Hさんのためになるなら、多少はいいかと、もともとパパと話していました。
一部を借り入れ、残りは現金を用意します。



パパ「分かりました。」


Hさん「ありがとうございます。実は、ローン部門の成績が一位なんです。なので、この契約もすごく助かります」



私「現金はいつ支払いですか?」



Hさん「お支払いは車と引換でお願いしたいです」



ボーナスは12/10(;´∀`)
その前の支払いとなるとキッツイですが。



私「はい、分かりました」



もうあとには引けない。



と、準備した現金100万円の束3つと60万。
(残りはHさんの顔を立ててローンを組みました)
車と引き換えに一瞬でなくなると思うと寂しい。



これからきっついけど、返済頑張ってねパパ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/12/04 (Thu) 】 車購入記 | TB(0) | CM(0)

値引き交渉~車購入まで③

車を買って、家に帰って、あーちゃんから一言



「新しいモデルが出るのに、どうして古いの買うの?」
「そっちのほうがカッコイイから。店にあるから、今月中には乗れるし」



「その分値引きしてもらった?」
「値引きはしてもらったけど、新しいモデルの話はあんまりしなかったかな?」



「Mさんはいたの?」
「いや、契約の時には居なかった」



「…ちょっと私も連れてって(`・ω・´)」



その時点で、Hさんには本体価格からは30万弱、周辺機器はパパの親戚のいるカー用品店に付き添ってもらい、かなりの割引をかけてもらっていましたが、あーちゃん的には不服とのこと。


その後、Hさん、Mさん、あーちゃん、私たち夫婦を含めてもう一度お話をする機会をもちました。


Hさん「これ位以上は…社長からは自腹出すなら好きにしろと言われています(T_T;)」
Mさん「僕から見ても、結構頑張ってると思います」


あーちゃん「私もね、いつも営業でお客様の言い分を聞いてる身なの?今日はワガママを言う側に回るわね(´∀`)ニコ」



ニコニコ笑顔での交渉です。



新モデルが出るのに、それを踏まえた値引きがされているのか?
工場から取り寄せではなく、店舗に置いてあった商品なら、もう少し値引きかけてもいいのではないか?
20年お付き合いしていて信頼しているMさん、今後Hさんともお付き合いしていきたい旨を伝える。



押しどころ、駆け引き、というものがあるみたいですね。
そこから7万円の値引きをしていただきました。



タイヤやオーディオ系はネッツで購入しなかった分、値引きできる幅が狭いとも言われました。
(他店舗で購入というのは、Hさんにも勧められたのもありますが)



親を連れての交渉。
Mでも、さんと付き合いが長いのも母なので、まぁいっか。
私たちも、値引き交渉、もう少し上手にしていきたいと思います。



ともあれ、これで購入契約、みんな笑顔で終了です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/11/27 (Thu) 】 車購入記 | TB(0) | CM(0)

色は子供が決定!車購入まで②

『車を買うことにした。
ヴェルファイヤとヴォクシーで悩んだけど、ヴォクシーに決まりそう』


その日の夜に、ジジとあーちゃんにも報告です。


あーちゃん「いいんじゃない?」
ジジ「どうせ買うんだったら、自分の好きな車買えばいいんじゃないか?俺ならそうする」


昔、妥協して車を買って、後悔したことがあるらしいです。
その一言を聞いて決心が鈍った、パパ再び悩みます。






翌日、中古車屋さんにも出向き、その後、アポを入れておいたネッツトヨタです。


パパ「もう一度ヴォクシーに乗せてください!!」


と、2回目の試乗。


パパ「やっぱり、これで決まりかな」
私「ベルは?乗せてもらえば?」


パパ「乗ったら終わるぞ?」
私「またまたぁ~乗るだけだよ」


と、立て続けにヴェルファイヤにも試乗。


パパ「やっぱりベルが欲しい!!(´△`)」



購入車種決定。



私としては、家計を考えるとヴォクシーでしたが、昔から「ヴェルファイヤ乗りたい」と言っていたのを知ってたので。
男の夢を叶えた、甘い妻って感じが否めないですが(^_^)



あとはどのタイプにするかです。
ヴェルファイヤのハイブリットはお値段が張りすぎるのと、1万km/年ぐらいであれば、無理してハイブリットにすることないんじゃないか?と言われ、ガソリン車にしました。
2400ccFF エアロがついているZタイプの7人乗りです。



色はパパ希望は黒だったみたいですが…


ナル「しろ!」
アヤ「こっち!(しろ)」



ということで、ホワイトパールになりました。



そして、下見に行って2日。
ついにヴェルファイヤ♪購入です!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/11/22 (Sat) 】 車購入記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら