FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

不可抗力で発熱

アヤの夏風邪は治癒!
結局、熱のみで鼻水や咳はほとんどなし。
少しだけ「お腹がちょっと痛い」と言っていましたが、下痢もなく週末を挟んだため保育園お休み一日ですみました。


一日通園して、その日の夜…ナルが熱い( ;∀;)
熱を測ると39℃…


まぁ、一人が風邪ひけばもう一人にうつるって、あるあるですよね。
私がお休みするか、パパに休んでもらうか、上司に相談すると。
「子供と一緒に朝出勤だけすれば、そのまま帰っていいよ」と。
「子供のための転職だったんだから、旦那さん休まなくていいよ」って。


アヤの時に甘えたので今回はお休み覚悟したんですが、また甘えてしまいました。
ナルにマスクを付けさせ、一緒に出勤。
出勤確認して、一応朝礼に参加して「それでは失礼します」


ナルは熱い体で元気にお絵かきしてましたが、会社を出たあたりから「ちょっとお腹痛いし寒い」とグタリはじめ、そのまますぐ小児科へ。
小児科では待ち時間もなく診察へ「夏風邪だね、お腹に来たのかな?お腹の薬と熱さましでいいよ」と。


そして車に戻ったとたんに


ナル「ママ、ゲボ出る(-""-)」
私「チョーーっと待って!!」

袋があってよかった!口に当てたとたんに

げうぇろうぇろうぇろ~

薬を作ってもらう間も車で待機、出来上がったらすぐに帰って飲ませました。
お昼にはプリンだけ食べ、夜は普通量より少し少なめでしたが食べれてホッとしました。


結局吐いたのはそれ一回のみ、次の日は高熱はありませんでしたが一応お休み。
それに合わせて活気のなかったアヤも大事を取って一緒にお休み。
走りまわって、叫びまくって、喧嘩をする二人に、私の方がキー('Д')ってなる位に元気でした。


ぐったりしている二人は何とも言えずにギューってしてあげたくなる愛しさというか、可哀想で変わってあげたい切なさというか。
母性をバンバン感じます。
治癒した後は元気すぎて、コラー!!って怒っちゃうこともありますが、やっぱり一番の力になりますね。



まだノルマはなく研修中の身とはいえ、こんなに甘えさせてもらって感謝します。
子供や家族に合わせて働ける職場だよと言ってくれることがありがたい。


覚えたい事も、したい作業もたくさんあり、働けなかった分だけ分だけ取り戻さないと!と少し焦っています。
また来週から一生懸命頑張りたいと思います!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/09/04 (Sun) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(0)

アヤ熱発

お久しぶりの更新です。
最近の私と言えば、新しい職場で、研修中です。
その…楽しんでいます( *´艸`)



看護師から生保販売への転職。
一般過程試験に合格し、研修を受けて、着々と第二の人生を進んでいます。



今まで触れたことのない職場での仕事は、なぜか、とても、楽しいんです。
今はまだノルマについては言及されず、時間から時間の研修に徹している期間というのはありますが。
お盆休み明けも、早く仕事に行きたいって思うくらい、ちょっと変な感じ。



保育園お迎えも、前の会社退職から一度も延長保育を使っていません。
ちゃんと時間に帰れるって素敵です。
今のところはと言いながらも、時間にゆとりがあるのは確かなようです。



さて、そんな研修期間中、アヤ熱発です(;´∀`)
お約束ですね。それでも、風邪をひくのは久しぶりだった気がします。



保育園帰りに、「アヤちゃん、おねむみたいですー目がとろ~っとなってます」って先生から言われたアヤ。
ふと触れるとなんだか熱くない?嫌な予感→からの39℃です。



病院へ連れて行き、翌日はお休みです(^^;)
問題は、今月はまだ有給が当たらない点。
選べる手段は三つ。
①無理やりパパにお休みを取ってもらうか、②私がお休み貰うか、③朝礼のみ参加して抜けるか。
上司に報告すると、「じゃあ、朝だけ参加してくれる?あとは抜けていいから」ですって!



薬飲ませて、マスクと冷えピタ付けて、一緒に出勤→朝礼の間はお絵かきして、終わったと同時に帰宅。
スーパーでアヤの食べたい物買って、家で休養。
小学校も含め、子供のために動けるようにと転職したのが役に立ちました。



って、いや、これダメだよね(゚Д゚;)甘えすぎ。



さすがに新人の研修中の分際でこれを続けるわけにも行かないので、明日は大丈夫そうだけど、だめなら家族の協力も仰ごうと思います。
来月になれば有給は当たりますし。



そんなアヤは、薬を飲みたくないと一時間かけて大あばれ、薬団子を作成し飲ませるまでに苦労しました。
アヤ「ちゃんと、先生に、『苦くない薬にしてください』ってお願いしてくれたの!?」って言いながら泣くのです。
生意気(-_-;)



悪戦苦闘して薬を飲ませた後はケロッとして、いまはデラウェア食べています。
アヤ「ママ、このブドウさ、アヤが洗うね?汚れてたら困るから。みて!小さくってアヤみたいだよね。おいしい!
こんなにいっぱい食べちゃった♪」



アヤ4歳…お喋りな生意気ガールです。
頼むから、早く良くなってね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/08/29 (Mon) 】 病気 風邪 | TB(0) | CM(0)

裸足でパックリ足切った

そろそろサンダルの時期になってきました。
つい先日、お買い物先での出来事です。


ナルとアヤ、お互いのサンダルを履きかえてケラケラ笑いながら歩いていました。
ナル20.5cm、アヤ18.0㎝です。


アヤの小さいサンダルを履いたナルは、つま先立ちの状態→靴が脱げ、その後裸足になって駆けだしました。


私「こら?お店の中を走らない。靴交換もダメ、裸足もダメっ!」


と、叱った後一瞬静かになりました。
その数分後、パパに抱かれてしょぼんとしたナルがやってきました。


パパ「ママ、ちょっと見てやって」


見ると、足の裏が2㎝程度パックリ切れています。何がどうなったのか(゚Д゚;)
ちょうど人差し指と中指の下、歩くときに一番当たるであろう所を縦にスッパリ。
出血はほとんどなく、表皮から少し皮下組織にかぶるかどうかの傷。
ただ、場所が悪い。歩くたびに痛むだろうこれは。
パパに抱かれて、しょぼんと元気なく車に戻っていきました。


縫うほどではないだろうと判断し、薬局へ行きましたが、
薬剤師「場所が悪いですね…一回病院に行ったほうが、痛くないように処置してもらえますよ」と。
そう言われるなら一度見せに行こうかな?と、土曜の午後にやっててよかった、小児科へ。


先生「縫うほどではないね、綺麗にして、痛くない絆創膏貼ってあげるよ」


そうして、傷をきれいに微温湯で洗い、ディオアクティブET貼付して、オプサイトで保護。
(いわゆる、キズパワーパッドみたいな張りっぱなしで数日後にキレイになる物です。普通の絆創膏よりもクッション性もあり、痛みはだいぶ軽減されると思われます。)
傷に触られたくないナルは抵抗しましたが、終わってみると「あっ歩ける(´・ω・`)」と。


これでまた、土曜日体操お休み決定(゜´Д`゜)
しばらくは「足痛いから抱っこして」でしたが、それでも一週間経たずに傷は綺麗に完治したのでよかったです。
子供ってどこで怪我するかわからないなーと思いました。





あっ、そういえば私退職しました(´∀`)
またおいおい書いていきますが、まずはブログ名を変えときました。
しばらくはこれで行こうと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/06/21 (Tue) 】 病気 怪我 | TB(0) | CM(0)

血まみれ、顔の水イボ除去

先生「アヤちゃんのお顔、水いぼかもしれません。うつるかもしれないので、マスクをさせてもらいました」


Σ(゚Д゚)


ついに保育園から水イボの指摘を受けました。
小児科医師には相談していたのですが、顔という理由で処置ができず様子を見ていたのです。


夏になるとプールもあります。
このままではいけないので、意を決して小児科へ連れて行きました。


水いぼはお腹1個、腕2個、首に1個、あごに数個、口周りに数個、眉間に1個、目の上に1個、おでこに1個です。


私「飲み薬とか塗り薬で何とかなりませんか?」
医師「お腹と、腕は取ってしまって、顔は内服の漢方で様子を見ようか?顔はさすがにとったことがないから」


私「お願いします」


そして、あっという間にアヤ処置台はりつけ。
ママと看護師さん二人で抑え、パパはワクチン注射を終えたナルの抱っこ役、医師が水いぼ退治施行です。


医師「さぁいくぞ、いーち、ほらお腹終わったよ。にー、さーん、腕も終わり」ブチッブチッブチッ


アヤ「ぎゃーーーーーー!!!!」


私「アヤ、すぐ終わるよ!頑張ろうね!!」


医師「喉は…よーん、首はここかな?ごー、ろーく」ブチッブチッブチッ


そのまま、あごの水いぼに突入。
1cm上には口周りの水イボがあります。
そこで、欲が出ました。



私「あっ、先生ここも(口の右側)です、ここ(口の上)も」


医師「このまま行っちゃうか?しーち、はーち…」ブチッブチッ


私「あっ先生、眉間も」


パパ「おい、鬼か!?見てられない…」


医師「よし、もうちょっとだぞー」ブチッ


私「先生あと目の上で終わりです」


医師「ブチっ!よし!終わり!!頑張ったな!!」


アヤ「ぎゃーーーーー!!!」


血だらけアヤの出来上がりです。
もちろん終始大泣きでしたが、数分の出来事でした。


小児科を出る頃にはスンスン言いながらも、いつものアヤに戻りつつありました。


傷が残ることが心配でしたが、数日経った今のところは綺麗に治ってきています。本当に良かった。


しかーし、よく見ると前髪に隠れておでこに一個水イボが残っていました。
その一個と1㎜にも満たない小さいものは内服で様子を見ていこうと思います。





数日後のアヤとの会話。


アヤ「ママー保育園の先生にね『ブツブツとるの痛かった?』って聞かれて、『痛くなかった』って言っちゃった」


私「どうして?」


アヤ「だって、『痛かった』っていうの、なんだか恥ずかしくて~」


私「恥ずかしくないよー頑張ったんだもん」


アヤ「ひっっく、ふぃっく、あの時…抑えられて息できなくて苦しかったの…」


(やっぱ覚えてるよね(;´∀`))


私「誰が押さえてたの?」


アヤ「病院の看護師さんと、先生と…ママ」


(しっかり覚えてる(゚Д゚;))


私「パパは?」


アヤ「パパは可哀想だから止めてやれって言ってた」


私「じゃあ…いつまでもブチブチお顔でいるのと、痛かったけど綺麗で可愛いお顔になるのと、どっちが良かった?」


アヤ「…痛かったけど可愛いお顔がいい♡」


私「でしょ♡頑張ってお薬も飲もうね?」


アヤ「うん( *´艸`)」



アヤ、水いぼ問題、一件落着!
恨まれることなく許されたようです。



…漢方内服進んでいませんが、がんばろうね(;´・ω・) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/06/05 (Sun) 】 病気 皮膚 | TB(0) | CM(0)

ナル怪我完治!

先日、整形外科に行ってきました。
ナルの足の調子を診てもらいに行ったんですが、無事完治(*´▽`*)


三週間程度の安静で痛みは良くなったようです。

医師からは「痛みが続くようならもう一度レントゲンをと思ったのですが、この様子じゃ大丈夫みたいですね」と。

私「じゃあもういつも通りに動いていいですか?」

医師「はい大丈夫です」

私「良かった(*'▽')じゃあ、今日から運動教室通わせてもいいですか?」

医師「…お母さん、それは常識的に分かるでしょ"(-""-)"」

先生の目が笑っていなかったです…


その週はお休み、翌週から運動教室を再開しました。
結局はお月謝5000円近く支払って1回のみ。
今月も2回だけの参加になりそうです。
仕方がないことですが、お財布が痛い( ;∀;)




さて、次の週。意気揚々と運動教室に参加したナル。
ダッシュにボール運動、マットに最後は鉄棒まで嬉しそうに頑張っていました。
壁を使った逆上がりも披露してくれ、子供たちの運動能力の高さにびっくりです。


心配していた足の痛みが出ることもなく、元気に走り回っていました。


実際のところパパは運動神経抜群、半面私は誰もが認める運動音痴。
まともに逆上がりができたのは人生で一回のみ(補助器具使って)、50mは最速で9秒台っていう私に、頼むから似ないでおくれと祈るばかりです。


(そんな私も握力背筋、卓球だけは得意です♪)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/05/19 (Thu) 】 病気 怪我 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら