FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

魔性のパンツガール 3歳直前トイトレ事情

最近、アヤがパンツマンです。
いやパンツガール?パンツウーマン?
なんにせよ日中パンツをはきたがるようになってきました。



それがまあ、可愛いのなんのって(*ノωノ)
アンパンマンのパンツと一緒に購入したフリフリフリルとリボンが付いたピンクのパンツ♪
ナルのパンツ初めて買ったときには成長が嬉しく感じましたが、女の子のパンツの可愛さはなんだか一味違います。



「みてみてお姉さんパンツー、うふふ恥ずかしい」とちらリズムで見せてくれる姿はもう、魔性のパンツガールです。



パンツを履くようになったきっかけですが…


2~3か月前にアヤが欲しがったためパンツを購入。
アンパンマンのトレーニングパンツと、フリフリフリルパンツ。
家で何度か履かせていたですが、嫌がることもあって本気を出さずに断念。
たまにトイレに座る程度でした。
そのうち、保育園の先生から「オムツを濡らさずにトイレでしていることが多いので、もしよかったらお姉さんパンツをもってきてください」と言われるようにました。



そうしてパンツを履くようになって1週間。
実際にトイトレはうまくいっています。
今のところびしょびしょに濡らしたことはまだなく、日中パンツをはいて濡れていないパンツを持って帰ってきます。
逆に心配なようで、何度もトイレに行って空振りすることはありますが、実際にトイレでおしっこしているそうです。



週末もパンツでお出かけ、最初はおしっこパットを付けていたのですが…家を出てしばらくして失敗してしましました。
オムツの替えはありますが、おしっこパットは持ってきていません。


私「アヤ、濡れちゃったねー。オムツ履く?それともパンツでいる?」
アヤ「パンツがいい」


アヤを信じてパンツかオムツか究極の選択。


私「パパどうする?」
パパ「よし、もし濡れてもパパの服で受け止めてやる」


はい外出時の抱っこはパパに決定!


私「今度はパットないから失敗したらビショビショになっちゃうからね?」
アヤ「うん」


私「ちゃんと教えてね」
アヤ「うん!(`・ω・´)」


と、今度は濡れちゃうという緊張感があったのか、何度か空振りもありましたがトイレでちゃんと排尿。
家に帰るまで濡らすことはありませんでした。
抱っこしていたパパの服も無事でした。



2歳11か月。
まだまだトイトレは始まったばかり、これから一緒に頑張っていこうと思います。



そういえば以前も書きましたが、ナル「もうおねしょしないから、オムツいらない。パンツで寝るね」と言った日から、本当におねしょをしていません。(一度だけ飛び起きたことはありましたが、今のところ布団まで被害にあうおねしょはゼロです。)



二人とも目に見えて成長しているんだなと、おしっこ事情から感じました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2015/07/15 (Wed) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(0)

どうして?なんで?

最近のアヤの口癖。


「なんで?」
「どうして?」


事細かに「なんで?」といろんなことを知りたがります。
ナルもそういう時期があったとは思いますが、アヤのナニナニ?は半端ない。


ママ「さぁ、もう寝る時間よ」
アヤ「なんで?」


ママ「さぁ、好きなおやつ選んでおいで、一個だけ買ってあげる」
アヤ「どうして?」


と、こんな調子です。
質問の内容によっては2歳児を納得させるのに苦労することもありますが、ちゃんと最後まで付き合っています。



そんな先日、パパ方の大じいちゃんのお葬式、49日に参列しました。
死に初めて触れたアヤ、分からないことがたくさんあったみたいです。


アヤ「なんで大じいちゃん骨になるの?」
ママ「大じいちゃん、死んじゃったからだよ」


アヤ「大じいちゃん死んじゃったの?なんで?」
ママ「大じいちゃんずっと元気でいたけど…元気がなくなっちゃったんだよ。今は動けないんだよ」


アヤ「動けないの?どうして死ぬの?」
ママ「人はみんないつか死ぬんだよ?パパもママも、だからご飯いっぱい食べて元気でいようね」


アヤ「骨の大じいちゃん、どうしてお墓に連れていくの?」
ママ「骨になってしばらくお家で一緒にいた後はお墓にいくんだよ?みんな一緒なんだよ。お墓に行ったら、いつでも大じいちゃんに会えるね」


と、2歳児が理解できるようにというのは難しかったですが、言葉を選んで答えました。
返答が的確だったかは分かりませんが、どうやら納得したようです。


そして、最後にアヤが言った言葉が、


アヤ「アヤ、いくら食べたり、元気がなくなったりして、死んじゃったら、骨になって、お墓に行くから、アヤお墓怖くないよ」



おぉ、理解してるΣ(・ω・ノ)ノ!
2歳児とは思えない口調。
自分がいくらアレルギーってことも、ちゃんと分かってる。



幼児をいえど、親の言葉はしっかり聞いています。
知識を得ようと一生懸命になってるアヤのナニナニ、付き合わない手はないですね。


前回も書きましたが、小さい子に『死』について説明するのは、賛否両論あるかと思います。
でも、あんな大事にしてくれて可愛がっていてくれた大じいちゃんが亡くなった。
そのことについて説明しない方が、よっぽど違和感を感じます。


怖がらせずに、死について説明したい、そんな気分で一つ一つ言葉を選んで答えました。
そのおかげか、2歳児なりになんとなく理解してくれたように思います。
4歳ナルはもうちょっと理解度が高かったのか、少ししょんぼり抱っこされていました。





そんなアヤ、ママ方の大じいちゃんの家に行ったとき、急に一言。


アヤ「大じいちゃんも、いつか死んじゃうんだよねー。死んだら骨になるんだよね?(*´з`)」


私「うっ(;´∀`)あっ、そうだね?ジジもあーちゃんもママもパパも、みーんないつかは死んじゃうんだけど、元気な間は仲良く皆で遊んでいようね!?」


80後半に差し掛かった大ジジの前で、「死んじゃうんだよね」って語るもんだから、焦ってしまいました。
新たに覚えた知識、ドヤ顔で披露。
2歳児、まだ空気を読むのは難しいようです('◇')ゞ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/06/05 (Fri) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(0)

おしゃべり二歳児

イヤイヤ期全開の2歳アヤさん。
ご機嫌がいい時はもう絶好調に踊るや歌うや喋る。


アヤ「あーこのお菓子もうなかったかぁ。ママ、にしやつま(西松屋)であした、これ買ってこようね。寝て起きたら買いに行こうね、ね?分かった?」


本当に2歳児?ってくらいにしゃべります。
流石に二人目といったところでしょうか。


そんなアヤ、2歳児にしてしっかり女です。
異性を意識するというか、イケメン好きというか、小悪魔というか。




パパ「おっプリキュア、アヤはプリキュアの中でピンクが好きなんだっけ?」
アヤ「ちがうよ」

パパ「じゃあ黄色?」
アヤ「ちがうよー」

アヤ「この男の子(´・ω・`)」

パパショック!!( ̄□ ̄;)





私「アンパンマンチョコ食べる?」
アヤ「うん(・∀・)」

私「はい」
アヤ「バイキンマンいや!」

私「じゃあどれがいいの?」
アヤ「これ!」

私「食パンマン様Σ(・ω・ノ)ノ!」

正義のヒーロー、アンパンマンを差し置いて食パンマンさまを選ぶあたり、アヤらしいというか。





パパ「痛い。あーパパ指怪我した」

アヤ「見せてー、チュッ

ぶつけた指にキスする2歳児。
ちょー可愛い。




と、ナルの時と違って一人遊びもしてくれますし、気分が良い時はかなりご機嫌です。
しかし…ひとつ間違えると途端にすべてを拒否します。
単純明快イヤイヤ期だったナルの頃は手がつけられなくて悩みましたが、アヤもまた一味違うイヤイヤ期。


本当に全て拒否ヽ(´Д`;)ノ


普段はこんなに愛らしいのに、本気でデビルに早変わりするんです。
まるで親の敵のように、親を睨む瞳。


グズるたびに手を焼き、その度に大ババに小言を言われ、結構キますね。
まぁ、あと1年、2年もしたら少しは楽になるかな?
365×2年=730日?
ナルの時を見てるので、終わりがあるってがわかっているのが救いです。


このイヤイヤ期も楽しめるくらいに、余裕を持った子育てができるといいんだけどな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/01/04 (Sun) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(0)

2歳児のプロポーズ

最近のアヤの口癖は「○○と結婚する~」です。


「パパと結婚するの」
で、パパニヤニヤデレデレ。


「ジジと結婚する~」
で、ジジがニヤニヤデレデレ。


そして結局

「パパはママと結婚してるね~。ジジはあーちゃんと結婚してるでしょ?やっぱりアヤはにぃにと結婚する」

で、にぃにがニヤニヤデレデレ。


小悪魔アヤ君臨(`・ω・´)


それにしてもよく喋る(;´∀`)








ちなみに車の納車は明日。
パパそわそわしてます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/12/03 (Wed) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(0)

イヤイヤ期の心労。楽になるには年単位??

ナル、最近、日本語が通じます。


いや、ずっと前から通じていましたが、約束や我慢といった事がちゃんとできるようになってきました。
ブログを書き始めた頃は、イヤイヤがひどくて、悩んで悩んで辛かったんですが…。
楽になったのは三歳半を過ぎたあたりでしょうか。



今は寝かしつけも、昔話1つで寝てくれます。
最近の好みは「花咲かじいさん」です。
ちょっと前は「ゆきおんな」、その前は「ももたろう」でした。



たまに、変に眠たい時にはぐずることもありますが、納得すればちゃんとわかってくれます。
あー本当に、悩みがひとつ減りました(;▽;)












って、世の中そんなに甘くありません(/ _ ; )



家中走り回る、まっ裸のクソガキヽ(*´з`*)ノ
「お着替えイヤっ!!(σ'д`)アッカンベー」


デジャブ?これってデジャブ??



いや、2歳イヤイヤ期真っ最中のアヤです。
順調にナルと同じ道を歩いています。


「お着替えっ!アヤが自分で!………できないぃぃヽ(`Д´)ノ」


できないって言うから、手伝おうとすると、ポイッ!!と服を投げて不貞腐れ。
からの裸で逃走 三 (*゚∀゚*)あーもう、毎日毎日(。-∀-)




本日のご飯中も、


「きゅうりにお塩かける」
「じゃあママが少しだけ、かけてあげるね」


「いや、自分でかける!!」
「いっぱいかかると塩っ辛いからね」



塩瓶を渡されなかったことが、面白くなかったのでしょう。
なんとも言えない、目つきの悪い、不貞腐れた、本当に憎らしい顔をして、実の親を睨みつけ…


「(-"-)ノポイっ」


この子、きゅうりを投げ付けやがったΣ(゚д゚lll)


「食べ物を投げるのは、どこの子!?(`Δ´)」
「………。(`皿´)」


あくまで反抗的(ーー;)


まぁ、教育的指導ですよね?
叱って、泣かれて、ごまかして、最終的には優しく抱きしめ。


「食べものを投げたのは誰?」
「っあや」


「食べ物投げるのは悪いことだよね?」
「…うん」


「ごめんなさい言える?」
「……」


「アヤ?」
「ごめんなさい!!!!(`Δ´)」(キレ気味)


ここまで来るまでにかなりの心労(。-∀-)


塩を自分でかけさせる真似をすればよかったのか?
  →むしろ塩なんて見せたくない調味料の一つなのに…



2歳児の相手は試行錯誤、毎日大変です。



あーーーー、本当にナルを思い出す。
楽になるには…あと、一年半はかかるかな(T ^ T)









ナル「アヤ、ナルが一緒に謝ってあげるから」



うわぁぁぁぁぁ、ナルの成長に涙(;▽;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/10/27 (Mon) 】 アヤ2歳 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら