FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「お荷物全部持ってあげる」

先日ナルと二人でお出かけする機会がありました。
(職場の催し物なんですが)
私はナルと一日べったり日帰り組合旅行、パパはアヤと動物園デートと二手に分かれました。


ナルとこんなに長い時間二人きりなんてどれくらいぶりだろう?
抱っこをせがんだり、膝に乗ったり、広い場所で走ったり、ナルも十分に甘えっ子を発揮しながら楽しんでていました。
私も楽しくて、可愛くて、たまの愚図つきも余裕を持って対応できたました。
気分転換もでき、良い一日になったと思います。


パパもアヤと有意義な時間を過ごしていたようです。
時々、お互いにlineで写真のやり取りをしながらの一日でした。


そしてその日の最後、車から家への移動時にナルが言いました。

ナル「ママ、ナルが全部荷物持ってあげる」

私「全部?」

ナル「リュックも持ってあげる!」

私「ありがとう!さすが男の子!持てる?」

ナル「うん!!」

一生懸命リュックを背負い、両手にお土産を持ち、そこで一言。

ナル「ママ、抱っこ!!」

…抱っこ(;´∀`)

私「抱っこかぁ、いいよおいで」

抱っこナルの重みと、背中のリュックでバランスが取れていたのに、すべてが前に来るとそこそこ大変。

私「うわぁママ助かるなー。リュックがないから背中が軽いなぁ」

ナル「へへへ(^-^)」

それでもナルの気持ちを思うと嬉しく、最後までニコニコ笑顔で過ごすことができました。


家に帰ると、

アヤ「アヤねぇ、パパとデートしてきたんだー。動物園行ってきたんだよ(*´∀`)」

こちらもニコニコ。
みんなで出かけるのも楽しいけれど、お互いに自分一番!十分に甘えられる日になったのだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/07/22 (Wed) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)

4歳児のおしっこ事情

「もうナル、オムツいらないよ。アヤにあげる」

4才9ヶ月のある日、急にタンスの中のオムツをすべて出し始め、アヤのタンスに入れ始めました。
いやいや、サイズが違うってΣ(゚Д゚)


4歳ナルのおしっこ事情。
日中の失敗はゼロ、間に合わないってこともありません。
夜はたまに失敗。三日に一回程度かな?
昼はパンツ、夜は一応オムツを履かせていました。


おねしょシーツも準備してありますが、寝相が悪い子供たち。
夜中に転がり、シーツの上では寝ていません。
保険のためにのオムツです。


そんなある日の「オムツいらないよ」言動。


私「大丈夫かな?」
パパ「まぁ本人がそう言うなら」


と、おねしょ布団覚悟でパンツマンで寝るようになって1か月。
今までにおねしょは1回。


それも、朝方「ママ、おしっこ出ちゃった」と、失敗してヤバいと飛び起きたらしく、被害は服のみ、ほぼ布団は汚さず。



その後も失敗ない日が続いています。


ナルの中で何か自覚するものがあったのか、急に目覚めたのか。
なんにせよナル自身が言い出し、いい時期に夜のオムツを外すことができたと思います。


えらいぞ!!
こんな日が来るようになるとは、感動です!



次はそろそろ、2歳児アヤのトイレトレーニングだなー(  ̄▽ ̄) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/05/26 (Tue) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)

登園時の別れの儀式で、泣かずにバイバイ

私と子供たちの間には、毎朝恒例の保育園登園別れの儀式があります。



ナルは保育園で登園のお別れのときにいつも泣いている子でした。
年小に上がったころは毎日泣いて、というか泣き叫んでました。
離れてしまうとケロリと泣き止んで遊んでいたそうなので、保育園が嫌いというよりは、私と別れるのが嫌だったようです。



先生からは「心を鬼にして保育園から出てください、心配して長引くほどナルちゃんも辛いはずです」と言われていましたが、毎日後ろ髪引かれる思いでした。



そんな私の作戦、『別れの10秒ぎゅー』



ナルを思いっきり抱きしめ、ゆっくり10秒数えるんです。
『離れるのが辛いのはママも一緒だよ。抱きしめさせて』という気持ちを込めて。



「いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろーく、しーち、はーち、きゅー、じゅーーーーーう」



最初のころは10数えても泣いていましたし、むしろ10が来るのを拒否するように泣いていました。
それでも続けていくと、10数えたらママはお仕事に行くんだと納得してきたのか、渋々ながらも離れてくれるようになってきました。
いつからか、10秒経つと自分から離れて、内履きを履いて、上着をかけて、みんなの輪に入って行くようになりました。


毎朝の辛かった登園、ようやく楽になってきました。
それでも続けている10秒ぎゅー。


あんなに泣いていたのは、年少の始め、時期的なものだったのかな?と思っていましたが、先日のナルの一言。


「ママと一緒に保育園行った時に、10ぎゅーしてもらえるのが好きー。今日もぎゅーしてね(^-^)ニコっ」


大きくなったねーヽ(;▽;)ノなんだか感動!


単純で時間もかからないことですが、続けることに意義があったのか。
毎朝の抱きしめで愛情が伝わっていたように感じました。
恒例儀式は無駄ではなかったようです。


そして、明日もぎゅーしながら登園したいと思います。






ちなみにアヤはイヤイヤのムラが激しく、泣きながら別れる日、後ろも振り返らずに走り去る日があります。


泣きながらだと、親も辛い。
後ろも振り返らずに走り去ると、なんだか寂しい。


複雑な親心を感じさせる、AB型アヤ(;´∀`)
まぁ、2歳児なんてこんなもんですよね。


アヤもイヤイヤに関わらず、10秒ぎゅー続けてみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/03/08 (Sun) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)

4歳児の感動

そばにいーたいよ~♪きみのた~めに、でき~るこ~とっっを~♪


STAND BY ME ドラえもん 


新作DVDレンタルしてきました。



実はパパ、ドラえもん好き。
そしてナルもアヤも好き。
レンタルしない手はないですよね?



妖怪ウォッチの映画は、子供二人連れて映画館まで見に行ったんですが、ドラえもんは最後まで見てくれるか分からなかったので、レンタルを待っていた感じです。



一緒にドラ泣きしませんか?
必ず泣けるドラえもん。



を見て、ポロポロ泣くのは…



パパ「わっ!なに泣いてんだ?」


ナル(´;Д;`)



どうも感動したらしいです( ´∀`)かわいぃ



私も泣きましたし、パパもうっすら涙を貯めていたかもしれません。
でもまさか、4歳児が感動して泣くとは思いませんでした。



アニメで見てきたシーンや物語もあり、ドラえもんがのび太のもとに来てから最終回までが凝縮された感じ?
あーちゃんはアニメ離れした映像が気に食わないわね、と最初に言っていましたがしっかり涙を流していました。
私も中盤、終盤しっかり感動の涙を流し、楽しく見ることができました。



今度ドラえもんの映画が始まるみたいですね?
『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』全国ロードショー。



パパ「映画館に見に行ってみるか?」
ナル「うん!!」



パパとお約束していましたので、3月が楽しみです。



STAND BY ME ドラえもん 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/02/28 (Sat) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)

生まれて初めての痛み。ナルにとっては大事件!

ナル「ママ、ここ痛い」


朝起きた時からずっと、手で押さえているのは右耳の後ろ。


中耳炎?
頭痛?
リンパ?


いろいろ考えて見ましたが…


服を着替える時、首を動かす時にする痛そうな顔。


これ、きっと寝違えたんだ(´Д`;)


生まれて初めての痛み、ナルにとっては大事件。


そして大ババにとっても大事件!


大ババ「ずっと抑えてるってことは、それだけひどいんだよ」
大ババ「リンパ腺腫れてるのかも、病院連れてかなくちゃ」
大ババ「保育園で友達とぶつかったらどうするつもり!?」


私「寝違えで休ませるわけにはいかないから」


ナル「保育園、お休みする…(´;ω;`)」


大ババ「ほらっ!痛いんだよ!寝かせ方が悪かったんだ!」


私「ナル、大丈夫だよ。ばーちゃん!ナルが不安になるじゃない!!もう言わないで!!」



気休めに少量のカロナールを飲ませてやり登園。
あんまりひどいようならお昼で帰らせようかとも思いましたが、保育園の先生からは、首も少しずつ動くようになってきて「痛くないよ」と言っていたと報告も受けました。



可愛いひ孫が心配なんだと思いますが、大騒ぎしすぎ。
ちなみに次の日には普通に戻っていました(  ̄▽ ̄)



「妖怪ウォッチのネチガエルのせいだったんだねー」と、ナルの大事件はおしまいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/02/18 (Wed) 】 ナル4歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら