FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保護者面談の内容公開。1歳児&3歳児

ナルアヤの保護者面談に行ってきました。保育園での様子を聞ける良い機会です。
それぞれの担任との面談が組まれていました。





まずアヤの面談。


相談したいことは、
・食べたり食べなかったりの食べムラが激しい。
・食事途中で立ち上がったり、わざとこぼしたりする。
・おっぱいがないと寝ない。私以外ではギャン泣き→疲れて寝る以外はありえない。

です。



私「家では、寝ない、食べない、立ち上がる、で困っています(^^;)保育園ではどうですか?」
先生「お食事中はしっかり座って食べますし、嫌いな物以外は完食しますよ。お布団敷くとトントンだけで寝てくれますし」



家では甘えがでるんじゃないか?ということであっという間に悩み相談終了。
あの行儀の悪さは家でだけなのね(´Д`;)



あとは園での様子を聞いてみました。



先生「頭のいい子で、こちらの言うことはほとんど分かっていますし、絵本も興味津々、動物の違いや名前も分かっています。」



まぁ♪褒められると嬉しい親ばかです(´∀`)
でも、そこは謙虚を装います。



私「そうですか?お兄ちゃんと一緒に遊んでいるからですよね(*´ω`*)」




先生「そういえば、家でズボン脱いじゃうことありますか?」
私「はい…最近おむつも脱ぎ去ってしまって。トイレ座らせてもしないし、そのくせ床を濡らして…怒ることがあるんです」



先生「この間、ズボン脱いで『ちっこちっこ』言ってるし、オムツ濡れてないし、トイレに座らせたらちゃんと出ましたよ( ´ ▽ ` )かなり早そうです」
私「えっΣ(゚д゚;)お兄ちゃんようやく昼間パンツマンになったばかりなのに」




ズボンを脱ぐのは『ちっこ(したい)』『ちっこ(でちゃった)』とお知らせしてくれてるらしいです。
家でもズボンを脱いだらトイレで行こうかと思います。ナルに比べたら、トイトレには早すぎる気もしますが。
おにいちゃん!負けてられない状況です。




生活上の問題は、相談内容にもありましたが、もう少し早めに寝かしつけが出来るように
昼間、眠そうにしていることがあるそうです。ごめんよ。



寝かしつけに関して、喋ってることが分かっているので、早いうちから言い聞かせが通じるようになるかもと言われました。毎日布団→寝るを繰り返えし、アヤなりに納得するようになるとおっぱいなしでもすんなりいけそうと。




本当ですかね?
とりあえず、ナルと同じ1歳8ヶ月まではおっぱいやろうと思ってるので、おっぱいは気長に頑張ります。
頑張れ早めの寝かしつけ!







次はナルの面談。


ナル三歳、困ってることは、
・甘えっ子、甘えっ子、甘えっ子。
・保育園のお友達と上手に遊べているか?
・夜寝ない。

です。



私「甘えっ子すぎて、登園も抱っこ、出席シール貼りも抱っこ、別れ際も抱っこ、年少さんになるのに大丈夫か不安です」
先生「今も、朝ママが行っちゃうとすぐに遊んでいますし、抱っこ好きなのはナルちゃんだけではないので大丈夫ですよ」



私「お友達とは仲良くしていますか?」
先生「お友達との関わりも増えてきてます。一人遊びをすることもありますが、今の時期はこういうものだと思います」



私「夜、寝るのを嫌がって、ついつい10時すぎることもあります」
先生「園でのお昼寝…30分短くしてみましょうか?」



て感じで、一つずつ悩みは解消。保育園での様子も聞けてよかったです。



年少さんになると、人数がいるので教室は2つに分かれるそうです。
お昼寝も最終的にはなくなります。
朝は自分で自分の教室まで。荷物も自分で。



ナル…大丈夫か( 」´0`)」



私「慣れるまでは、教室まで一緒に行ったほうがいいですかね?」
先生「最初は泣いちゃうと思いますが、教室前で見送ってあげてください。言い方悪いですが、そのほうが諦めがつくので( ̄ー ̄)ニヤリ」



ナル、年少さん本当に大丈夫?(((゜Д゜;)))



きっと私、過保護な方なんですよね?
ナルが可愛くて心配でしょうがない。
親としても不安はありますが、一緒に頑張っていこうと思います。



あーきっと『可愛い子には旅をさせ』ってこういう事なんだろうな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2014/03/03 (Mon) 】 保育園 | TB(0) | CM(2)

ついに市役所から手紙が!!保育園入園のお知らせ。

保育園入園のお知らせ。



キタ――(゚∀゚)――!!



一ヶ月待った甲斐が有り、ナル・アヤ共に希望の保育園に入園が決まりました。


この一ヶ月間、何をしてても保育園のこと、職場に迷惑がかかっていることが頭の片隅に有りました。
二人別の保育園や違う地区での入園を考えずに、今通ってる保育園!!と希望を通すことが、私のわがままではないかと欝っぽく考えたりしてました。ちょっと精神状態もおかしかった気がします。



それもようやく解消(T ^ T)



先月落とされたのに、今月受かった理由は分かりません。


でも多分、私が時短を使わずフルでの復帰に申請し直したこと
先月から何度か通い、顔を覚えてもらったこと
お義父さんが市会議員さんに愚痴を話していたことが、役に立ったのかもしれません。



なにはともあれ、これで保育園のイベンにも参加できますし、肩身の狭い思いをすることもない。
保育料も少しお安くなるし、私も職場復帰ができます。



今私が復帰できるのは家族の協力と、働かせてくれる職場、あとは安心して預けられる保育園のおかげなんだとしみじみ感謝の心が湧いてきました。



それと同時に、働かなくちゃいけない、子供を見てやれない環境において、保育園に入園できないってこんなに不安で心細いんだと改めて実感しました。
保育園に入園できないと困っている親は私達以外にもたっくさん居るはず。
一か月の待ちで希望に入れた私達なんて、まだまだ甘いですが(´д`)



何年も前から問題視されている待機児童問題。
今回、保育園不承諾を受け、その問題を目の当たりにしました。
こんな状況では誰も「もう一人欲しいわね」って気にもなれないし、安心して子供を産むことができないですよね。



子供を育てるため、生活をしていくために働かないと、でも子供がいるから働けない。



実際に役所の方に「子供を持つ親には辛い世の中ですね」というと「そうですね」と返事が返ってきてカチンときたことがあります(ーー;)



女性が出産後に不安感を感じるような国、合計特殊出生率はいつまでたっても人口置換水準(2.07だっけ?)クリアできない気がします?
私自身も2.00で水準クリアしてないけど、こんな不安な思いするのならこれ以上は無理って思ってしまいますし。



少子化対策って言うんなら、保育園をい~っぱい作ってくれないかな( 」´0`)」
安心して子育てできる国になったらいいのに。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/09/20 (Fri) 】 保育園 | TB(0) | CM(6)

育休終わっても家にいます(´・ω・`)

今日は9月3日。
本当ならば、内科外来で一生懸命働いているはずでしたが…


家にいます(´・ω・`)


保育園入園不承諾通知のため育休延長中。
(二人とも希望の保育園、蹴られちゃいました。せめて一人だけでも…と言っても通らなかったんです。)



『育休伸びてウハウハじゃないの?』


いえいえ(´;ω;`)
ちっともウハウハじゃないです。


職場に申し訳ない気持ち、今度は入園できるのかという不安、役所への不満、保育園への申し訳なさと不信感、いろんな気持ちがごちゃまぜです。


ナルに対しても、役所の判断によって保育園を変えなきゃいけないかもという状況、また一時保育扱いのため皆で練習している運動会にも参加させてやれないという状態が不憫で不憫で(´д⊂)


しかも育休といっても無給(ノД`)
無給なのは覚悟していましたが、事務がちゃんと確認してくれました。


8月誕生月の場合、8月入園を申し込んで蹴られた場合は給付金を継続申請できるそうです。
でも私の職場の場合は、誕生月の次の月から復帰になります。
8月7日誕生なのに9月入園を申し込んだため、誕生日以降9月1日まで空白の日があるため、継続不可能とのこと(´Д`)
勉強になりました。



経済的には辛いですが、覚悟していたことです。
それよりも来月入園できるのか?ということがずっと頭から離れず、ちょっと欝っぽく生活しています。





また、1歳から通ってるのに「役所の命令なので」としか言ってくれない保育園の先生。


私「もしかしたら保育園も敵と思った方がいいの(`Д´)」
パパ「いや、そんなことないから(^_^;)」


という会話がなされるくらいに落ち込んでいました。
いや、保育園側からの推薦や口利きはできなくなったと知っているんです。
敵って言ってすいません。ごめんなさい。





と、いろいろ悩んだ結果、こうなりゃフルタイムだ!!
「時短使わずフルタイム時間で復帰」という就業証明書をドーン!と、こども福祉課に提出してきました。
少しでも抽選を有利にしようと思って。


時短よりも少し時間が長い(って言っても8:30~17:30)勤務体制ですが、希望の保育園入園のためなら上等だコラヽ(`Д´)ノって気持ちです。


これで、20日までには抽選をして入園出来るかどうかの結果が出るはずです。






元・市役所勤務の方に聞いたところ、この後私ができることは、

①何度も通って顔を覚えてもらう
②コネを使う
 

ということです。



他の方からは『市役所から移動した園長(天下り)がいる所なら、定員以上にねじ込める場合もある』っていう話も聞きました。
顔を覚えてもらったり、コネだったり、園長が知り合いで有利になるって…結局『厳正な抽選』ってどうなんだろうと思いますが。


太いコネは持っていませんが、一応ジジババが知り合いの市会議員さんに愚痴は聞いてもらったということです。
あとは、せめてもう一度、市役所に顔を出しに行けたらいいなと思っています。



やることやったら、あとは神頼み!
どうか希望の保育園に入園できますように!ヽ(;▽;)ノ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/09/03 (Tue) 】 保育園 | TB(0) | CM(6)

保育園入園不承諾通知!まさかの育休延長!その詳細!

前回更新から少し時間が経ってしまいました。
その間はお盆の集まりがあったり、旅行に行ってみたり、川に行ったり、保活をしたりと有意義に過ごしていました。



ウキウキ連休を楽しんでいた最終日、我が家にとてつもなく嫌な手紙が一通届きました。


『保育園入園不承諾通知』


はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?





ちょっと今までの経緯を追って説明させてください。


私たちの住んでいる市は田舎なのが幸いして、待機児童ゼロです。
育休中はそのまま通園継続している子供が多い中、ナルには退園命令が来ました。


役所にナルの通園継続希望と大ババの状況(日常生活に世話を要す)話すと、


「診断書を提出してください」→内科で診断書作成→提出。
「もう一通出してもらえますか」→整形外科で診断書作成→提出。
「育休中は介護目的では通園させられないって決まってるんです。診断書提出依頼してすいませんでした。」


はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?


と、アヤ出産後の体調が整っていない時期に、イミフな感じでかなりの手間と診断書代をかけさせられたんです。
仕方なく退園。その後も生活環境を変えないため一時保育を利用しつつ、下足やロッカーはそのまま使用させてもらい、制作もナルの分も用意してもらっていました。



このままこの保育園に通園できるものと信じて…




そして今回の申し込み。役所に行き、一番最初に担当のおばさんから発せられた一言。
「えっ育休入る時にどうして退園させたの?」


泣く泣く泣きながら退園の話をしたというのに(*`д´)ノ
あなたがたの命令で退園させて一年間どんな思いだったか!?
その情報はないの?ないの?


「まぁ働くときに保育園に入れられなかったら困るでしょ?もしダメならこちらから別の保育園も紹介させてもらうわね」


私「よろしくお願いします」


「じゃあご苦労さま~」


涼しい役所で適当な対応、かつ「お疲れ様」と「ご苦労様」の区別もつかないようなおばはん。
普通の会社の接客でもこんな対応しないわよと思いつつ帰宅。


その後、送られてきたのはこの紙切れ一枚。
おばはんの対応と合わせて、ハラワタ煮えくり返りました。


ナルアヤがいるため、じっくり話できないと思った私は、あーちゃんとパパを引き連れ市役所にいざ出陣!!
担当になったのは30代くらいの男性。周りの助言の元、一応ボイスレコーダーで録音してましたが、言葉遣いも正しく、雰囲気は良い感じでした。



私「この子が一旦退園させられた理由と、今回抽選に漏れた理由を詳しく聞きたいんです」
保「育休中も入園継続してる子はいますが、基本的には育休中は退園させていただいています。今回も厳選な抽選のもと決定しました。申し訳ないです。」


私「今回この保育園に入った子達はどれくらいいるんですか?」
保「たくさんいます」


その「たくさん」には入れなかった訳ですね。


私「以前入園していましたし、その後もずっと一時で通っています。ロッカーや下足箱も準備していただいているんですが?」
保「そういったことは配慮されないので、申し訳ないです」



私「どういう方が選ばれたんですか?」
保「勤続年数がそれなりにある正社員の育休明けの方や、自分の住んでいる地区の保育園希望の方、兄弟が通ってる方ですかね」


私「勤続年数10年、正社の育休明け、自分の校下なんですけど?」
保「今回は厳選な抽選の元決定しましたので、申し訳ないです」



前回の診断書対応の件や、今回の対応のことを話し、また判断基準などを詳しく聞きましたが、実際にどうにもならない「厳選な抽選の元」を話すのみ。


私「前回の対応(診断書うんぬん)も含め、市長宛に意義申し立てをしようかとも思ったんですが」
保「それをしたとしても決定が覆ることはありませんし、逆に10月入園にも間に合わなくなってしまいます」
私「では、この先どういった方法を取ればいいですか?」


保「二次希望、どうされますか?」
私「どうか、この保育園に上の子だけでも入れてやってください。下の子は一時を使いながら次の抽選を待つことにします」


と、二度目の希望を出してきました。
全くダメなら諦めますが、空きが出たり保育園先と相談したり、もしかしたら一人くらいは入園可能かもという話です。


実際この保育園は、ナルの入学する小学校の隣にありますし、町内の子もお隣さんも同じ保育園に入っています。慣れない環境では、指しゃぶりが始まり、喋らなくなって下を向き、表情がおかしくなるナル。
わがままと言われようが、そんな姿は見たくない。
一旦入園させると転園は難しいということですし、そのまま今の保育園を希望しました。


ナルだけでも入れたら、アヤの抽選が有利になると聞いたので、まずは一人だけでも!!と思って。
ただ、二人ともダメだった場合には働くことができないので、この時点で私の職場の部長にも相談しに行っておきました。



一日経った昨日、保育園側から直接結果の返事がありました。


園「お母さん、実は退園する子がいて二次で一枠あいたんです」
私「はい!」


園「ですが…市役所の方から別の子の入園案内があったんです。力になりたいとは思いますが、安全に保育する上で規定人数以上お預かりすることはできないんです。」


市役所ぉぉおおヽ(`Д´)ノ


園「基本的に入園する子も、定員も役所が決めてしまうんです。以前は推薦状をかけたんですが、それもできなくなってしまって…」



園「一時であれば受け入れは可能なんです。でも、行事や希望によっては受けられない日もありますし、金額もかなりかかります」


1日6000円、20日で120000円
預けられない日はその都度お休みもらう?復帰間もないのに?
またお迎えは16:30まで。
現実的ではない状態です。



最終手段、育休延長T(;_;)T


と、いうことで職場の部長のもとへ、面接の後そのまま総務に連れて行かれ要項を確認。すると私の職場の場合、保育園入園不可が理由だと最長1歳6ヶ月まで延長可能ということでした。


でも、復帰場所も決定しており申し訳ない気持ちでいっぱいです。規定はそうでもいつまで待ってくれるか分からないし、希望の部署だったのですが、あんまり長いと復帰先を変えられちゃうこともありえます。


今回落とされた理由としては、


時短使用だった。
二人同時の入園希望だった。
人気のある地域だった。
コネがなかった。



ということがネックになっていたのではないかという話です。
来月の抽選を逃すわけにはいかないので、思い切って時短やめます。
終章証明書はきっかり8:30~17:30までで再提出。



結果が出るのは来月の20日前後です。
それでダメなら他の手を考えるしかないですね。
できれば退職は避けたいです。新卒から働いてますし、育休もらった手前、辞めるとしても多少働いて恩返しをしてからと思っていますので。


とりあえず気持ちを切り替え!有意義に過ごしながら保活をしていこうかと思います!



私「…落ち込んでても仕方ないから、一ヶ月休みが増えたと思って楽しもうっ!!」
パパ「はぁ?フルで仕事復帰するんだから、その準備期間と思って有意義に過ごせよ」


私「まぁ…そうね」
パパ「まずは早起きの習慣付けから!」



保育園問題、育休延長による職場の考え方、フル復帰での生活、二人育児しながらの仕事家事、不安もありますが前向きに頑張って生きていこうと思います。早寝早起きしながら(´д`)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/08/22 (Thu) 】 保育園 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。