FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ついに来たか魔のイヤイヤ期でメロメロパンチ!!

パパ「最近さーブログ更新してないよねー」
私「そうねー」


パパ「流しそうめんで止まってるねー」
私「そうねー」



お久しぶりです。



なんだか、しばらくぶりにパソコンの前に座れた気がします。
かと言って、試験勉強ができているわけではありませんが( ̄▽ ̄;)
育児日記がわりにもなっているブログ。
書きたいこともたくさんあるので、できる限り更新していきたいと思います。






最近のアヤ、とてもお喋りが上手になりました。
と、いうか、お喋りガールです。


見たもの、思ったこと、感じたこと、口に出さなくちゃ気がすまないようで。


「ねぇねぇ、ママァ(´・ω・`)」
「パパ、お仕事ね~。ジジ、お仕事ね~。あーちゃん、お仕事ね~。にぃには?」
「あっ!にぃにいた!えへへ~(^ω^)」



「ピカチューいるねー。しまじろーもいるねー。」
「よしよししたねー。ねんねしようかー。」



「くちゅしたはくのー!くつは?こっち?えへへー」
「みてみてーキティちゃんのくっくー」



これまたよく喋る!!
もうっ可愛いのなんのって(*´∀`*)



「いーち、にー、ごー、ろーく、しーち、はーち、きゅー、じゅー!!」
3と4が抜けますが、お風呂上がりには10まで数えることもできます。
ガールズトークできる日も近いのか!?







それが…



2歳目前…



魔のイヤイヤ期…



ちょっと間違えると大変なことが起こります。



先日、夕飯の買い物のため、スーパーに行った時のこと。
入口まで来たところで、急に拒否るアヤ。


「お買い物イヤ!抱っこイヤ!おんぶイヤ!アンパンマンぐみイヤっ!ご飯イヤっ!お菓子イヤっ!いっやーーーっ!!!(絶叫)」



いったい、どうしてこうなった(´Д` )



まさに天使から悪魔へと変貌を遂げたアヤ。
スーパーに入っても、泣き喚くため、結局パパとナルに買い出しをお願いしました。



原因は…多分…お買い物気分ではなかったと。
公園にでも行きたかったのでしょう。







先日の兄妹喧嘩。


ナル「アヤ!ちょっと待って、じゅんばんこ!これナルのおもちゃ!」
アヤ「むー…。メロメロパンチっ!


ナル「ママー!!アヤメロメロパンチした(`Δ´)!」
アヤ「んんーアーンパンチ!!


ボコっっ!!



ナル「ママー!!痛いー!!アヤがアンパンチした!!・゜・(ノД`)・゜・」
私「アヤ、叩くのはダメよ?貸して言わなきゃね。ごめんなさいは」


アヤ「………。」
私「ちゃんと仲直り。ごめんなさい言いなさい」


アヤ「………。」
私「アヤ?」


アヤ「(外に向かって)ごめんねっ( *`ω´)



なんてヒネクレ者。
っていうか、ナル…負けてるよ(。-∀-)



ナルの二歳直前も、イヤイヤ期に悩まされてたっけ?
それにしても、よく喋る分だけ生意気さに磨きがかかってる気がする。
普段は天使なんですけどね( ̄ー ̄)



まぁ子供の成長だと思って、気長に付き合ってやりますか。(余裕ぶり)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2014/06/27 (Fri) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(2)

子泣き爺ごっこ?大人はメロメロ。

最近のアヤがハマっている遊び。



大人の膝の上にチョコンと座り、

小さい腕をスルスル~っと首に回し、

ギューッと抱きつき、

耳元でソっと囁やきます…


「どんどん、重く、なるよ(*´ω`*)ニコっ」



うおぉぉぉぉぉ!!かわえええぇぇぇヽ(*´∀`)ノ
実はこれ、ナルとパパが遊んでいた『子泣き爺ごっこ』の真似なんです。



可愛い声で耳元で囁きながら抱きついてくる。
アヤ流のアレンジが加わって、まさに小悪魔エンジェル子泣きアヤです♡



私「何この可愛い生き物!」
アヤ「ふふっ(*´∀`*)」



私「もう一回!!もう一回言ってよ!」
アヤ「どんどん、重く、なるよ~♪」



私「うわぁぁぁヽ(´ー`)ノ」



もう、大人はみんなメロメロです。
これが計算だったら、もうっ困るっ!
どんな男もイチコロよ?これ?
兵器!兵器!テポアヤですヽ(*´▽)ノ♪




ちなみに、オリジナル子泣きナルの場合は…


いきなり、どーん!!と飛び乗って、

ぐわしっ!!と首にしがみつき、

「どんっどんっ!重くなるよっーーー!!(^◯^)」と叫ぶという遊びなんです。



抱っこもおんぶも関係なく、飛び乗ってくるナル。
大人は大抵「ぐぇ!重いっ!!」と、別な意味でやられちゃうんですがね。



18kg近い塊がどーーーーん!!!
これも案外、兵器になり得るかも( ̄▽ ̄;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/04/23 (Wed) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(0)

子供のすることは親の責任。弁償問題(´Д`;)

やっちゃいました…アヤ…


先日、私の祖父、大ジジの家にひ孫の顔を見せに行ってきました。
家とは違う環境に、二人共大喜びで走り回り。
さぁ家に帰ろうか、という時期になって、玄関近くにある座敷に駆け込みました。


私「そっちのお部屋はダメよ!さぁ帰るよー!!」
ナル「はーい!!」
アヤ「うきゃー!!」


と、大ジジ孝行をして帰宅。


その数日後に、あーちゃんに電話がかかってきました。
「座敷にある48インチのテレビの画面が割れているんだ」と…


ええええっ(((゜Д゜;)))


過去の嫌な記憶がデジャブのように駆け巡りました。
弁償!?やんちゃな2歳!カラオケ画面割っちゃった!!

ナルの時に菓子折と諭吉さんを数人封筒に入れ、謝りにいった過去があるんです。
とりあえず、再犯の可能性を考え、ナルに事情聴取です。


私「ナル?大ジジの家のテレビ、叩いた?」
ナル「大ジジの家で?叩いてないよ?」


私「そっか、疑ってごめんね」
ナル「でも、アヤがテレビバンバン叩いてたよ?


アヤ、お前かーヽ(`Д´)ノ


今更怒っても、アヤには何のことだかわからないですよね。
一緒に居た、私の責任だというのは分かっています。
とりあえず、パパに報告・相談。
テレビ故障の原因もわかったし、弁償も踏まえ、その日の夜大ジジに電話してみました。


私「じいちゃん、ごめんね…どうもアヤがテレビ叩いたらしい」
大ジジ「やっぱりそうか~。まぁ、ねね(子供)のすることだからのー」


私「ところで、いくら位?(;´Д`)ドキドキ」
大ジジ「ん?」


私「べべべ、弁償のこと考えてて」
大ジジ「はっはっはっ、いーわよ、いらんちゃ」


私「えっどうして!?旦那にはもう弁償のこと相談してたのに」
大ジジ「その代わりに、体で払ってもらうわ」


私「なにっ!なんでも働くよ!?」
大ジジ「家の庭の木の雪囲い、全部外して片付けてくれ」


「よしっ!!頑張るよ!!旦那が!!ありがとう!!!!!」



と、いうことで三月中に大ジジ家の庭仕事一日で話がつきました。



このテレビ、いつもは使わない座敷に置いてあったものだったので、ほぼ新品状態。
保証をつけていたため購入した電気屋さん、メーカーに確認しましたが、明らかな殴打による破損のため、保証対象外ということでした。治すよりも買ったほうが良いとの返事で、買い換えたそうです。



大ジジ「去年の12月に買ったばかりだったから…1時間位は見たかな?
私「本っ当にごめん!!(T ^ T)」



天気予報ではまだ雪マークがついている日があるので、来週か再来週にしようと考えています。
こんなことがあってもひ孫の顔を見るのは嬉しいみたいなので、美味しい物でも持って、ナルアヤ連れて行こうと思っています。



座敷に入った時間は、正味5分にも満たなかったんですが…
まさかリモコンでテレビを叩いて壊すなんて想像もしませんでした。



ナルもお店のカラオケ画面割って、アヤも新品テレビ破損。
一瞬目を離したが為の出来事、とても反省しています。



物は弁償で済みますが、これが刃物を触った、車道にでてしまった、事故に遭ってしまったということになると、悔やんでも悔やみきれないです。


子供から目を離さない。



基本中の基本ですが、気をつけていこうと思います。



それにしても、ナルアヤ二人共弁償事件を起こすなんて…
誰に似たのやら( ; ; )


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/03/16 (Sun) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(3)

露出狂!パンツ脱いでイヤーン(。・ ω<)

先生「アヤちゃん、うんち成功したんですよ?」
私「えっ?」


何と言われたか分からずに、聞き返しました。


先生「おむつを汚さずに、トイレでうんちできたんです。」
私「トイレでうんこですか?」
先生「おしっこは何度も成功しましたが、うんちは初めてです」


うんちとかうんことか連発で書いてすいません。
昨日の先生との会話です。







話は変わりますが、最近のアヤの困った癖は、露出(ーー;)


ズボンを脱いで、おむつを脱いで、「イヤーン♪」と言うんです。
(「イヤーン」は芸を仕込んだんですが)


そして、オムツを履かせようとするとダッシュで逃亡し、部屋の隅っこで放尿( ;´Д`) っ.。.:*・゜゚・



最初は訳が分からず叱っていましたが、何度か繰り返すうちに、

・尿意を感じて脱いでいる
・濡れたことを教えてくれてる
・ナルの真似をしたい

ってことに気がつきました。
確かに「ちっこ!ちっこ!」言ってるしね。



気づいてからは、「ちっこ」っていう時は、トイレに座らせています。
が、家での成功率はほぼゼロ。
パパが「一滴落ちた」と言った一度のみです。



それが、保育園ではどうも成功しているらしいです。
おむつを濡らさずに。



ナルのトイトレで困っていた時に、あーちゃんの「あんた(私)はすごく早い持期におむつが取れたんだよ」っていうのを「はいはい(どうせ昔のことだから何とでも言えるよね)」って聞き流していたのですが。
アヤを見てると、まだ一歳半だけど軽~くトイトレ始めていこうかな?と思えてきます。




昨日はナルのトイレに行く姿を見て、アヤ「にいに!ちっこ!じゅんばんこ!」ってズボンを脱っ!
いつもの露出狂の出現です。
ナルが終わるのを待ってトイレに座らせてみました。



便器にまたがり( ̄ー ̄)ニヤリと笑ってドヤ顔です。
ちゃんと拭く真似をして、「ババ!ちっこ!」「パパ!ちっこ!」と報告も忘れません。
満足そうな顔して、ちっこ出てませんがね。
エアートイレとでも言いましょうか?



それにしても、トイレに座るのを嫌がらないっていうのはよいスタートですよね。
このまま、座りたがる時には座らせていこうと思います。



かと思いきや、濡れてるおむつを変えようとして、


私「アヤ、おしっこ出てるね?」
アヤ「ちがう(´・_・`)」


私「じゃあ濡れてる、これはなーに?だれしたの?」
アヤ「ちがう!にぃに!(`・ω・´)」


私「お兄ちゃんが、アヤのおむつで、おしっこしていったの?Σ(゚д゚;)」
アヤ「うん!にぃに!ちっこ!」


私「嘘ばっかりー(゚Д゚)ノ」
アヤ「えへへ」


私「オムツ変えるよー」
アヤ「べー(σ'д`)」ダッシュ逃亡!!



まぁ憎らしいっ!!
人のせいにする&人を小馬鹿にするって技も覚えたようです。
子供の成長って早いなー。( ̄▽ ̄;)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/03/09 (Sun) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(4)

アヤ…

最近のアヤ、自己主張がハンパない。


自分の好きな曲じゃないと「めっ!!(゚Д゚)ノ」
朝起きて、着替えるのイヤ!
お風呂上がりに、裸で逃亡!
ご飯もイヤ!


「めっ!」「めっ!!」「めっ!!!」


これって見覚えある…イヤイヤ期のナル( ̄◇ ̄;)






先日、ぐずっていたアヤ。


あーちゃんがアヤの方を見つめていると、

「めっ!ふんぁ!」と、あーちゃんに自分の方を見るなと指示。



ご飯を食べさせようとすると、

「めっ!!」と、ご飯は自分で食べると主張。



「自分で食べるのね?」と、一瞬お茶を取りにテーブルを離れようとすると、

「めっ!ふんぁ!!めっ!!!」バンバン( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

ママはここに座れと命令。



「あーもうっ!じゃあ、あーちゃんはあっち向いて、ママはここに座って、アヤが自分でご飯食べるの?」

「うん(`・ω・´)」



「お茶とってきてもいい?」

「めっ!( *`ω´)」



喋れないくせに、これってナルより激しくない??



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/01/24 (Fri) 】 アヤ1歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら