FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

人から見た35歳の私

最近、人に与える印象について考えさせられる事象がいくつかありました。


①先日、仕事で外回りをしている時の出来事です。
歩道を歩いていたら、知らないおじちゃん自転車で前からやってきたので、ニコッと笑ってぺこりとお辞儀をして道を明けました。


おじちゃん「清潔そうに見えるよ、気持ちいいね(^-^)」


去り際に私に向かって一言。
一瞬何を言われたか分かららずフリーズ、はっ褒められたんだと思い、とっさに。


私「ありがとうございます!」


通り過ぎてから、時間が経つごとににフツフツと嬉しい気持ちになりました。
可愛いとか綺麗とかスタイルいいとか言われるよりも「清潔そうだね気持ちいいね」と言われる方が何倍も嬉しかったです。
ついその場でTwitterでつぶやき、その日一日、ニコニコで過ごせました。



スーツ、インナーは白、髪は斜めにひとつにまとめアップ。
至って普通の営業スタイルだったんですが、ニコニコ姿勢よく礼儀正しく!を続けていこうと思いました。




②その翌日、大じいちゃんのお見舞いに病院に行きました。
腎臓がんで腎臓一個取ったんです。


お見舞い帰りにエレベーター待ちをしていた時、見知らぬおじちゃんに声をかけられました。
(もちろん前日とは別人です)


おじちゃん「ちょっと聞いていいかな?」
私「はい、なんですか?(´∀`)」


おじちゃん「あんたの着ているそれって、リクルートスーツっちゅうやつか?」
私「????」


リクルートスーツって新卒が着るアレ?


私「いや?普通に買った普通のスーツですが?」
おじちゃん「そっかそっか、いやフレッシュそうに見えたから」


私「そんな年じゃないですよ(;´∀`)」


おじちゃん「だからいいんだよ!あんた位の歳でちゃんと着てるのがいいんだよ!」


どういうこと?
ニコニコ話すおじさんに他意はなさそう。
はっこれは褒められたのか?


私「あっ、ありがとうございます」


ここでエレベーターが来て会話終了。


車に戻ってふと考えました、リクルートスーツの定義って??
そこでスマホで「リクルートスーツとは」検索。


・リクルートスーツは黒・紺・濃いグレーが一般的。
・ビジネススーツに比べて安価。
・リクルートスーツはシワになりにくく耐久性のあるポリエステル混素材のスーツが多い。(ウールの方が高級)


とっさに着ているスーツのタグを見ると『ポリエステル100%』


Σ(゚д゚)


黒で、質より量で何着も買い揃えた、ポリエステル100%!!


リクルートスーツやん!?おっちゃん大当たり。・゚・(ノ∀`)・゚・。


車で一人大爆笑。


いくつかスーツは持っていたのですが、仕事用として真面目に見えそうな黒、もしくは目立たないストライプ、シワになりにくい洗えるもので、手頃価格のものを買い揃えていたんです。


これがリクルートスーツか!?
もしこのまま中堅になるくらいまで頑張れたら、仕事用に自分で高級スーツを買おうかなと思いました。




③三つ目は女目線、遊びに来ていた妹からのお言葉。
FP試験前、過去問の点数を自慢していた時のことです。


私「ねー過去問、60点満点の52点♥合格は36点ね」
妹「へーすごい」


私「余裕かなーやばいなー、でももうちょっと勉強しなくちゃ」
妹「…ねーちゃん、勉強いい点数なのはわかるけど、髪少し痛んでない?ちょっと太った?女捨ててるわけじゃないよね?その白い服やめたほうがいいよデブに見える…」


そうして上から下まで見てこう言いました。


妹「この秀才肉まんがっ!!」


秀才肉まん!!!Σ(゚д゚)


褒められてんだかけなされてんだか?いや、明らかに悪口だ!
仕事復帰後に少し痩せたと持っていい気になりやがって、でも悪口が秀逸なので許す!


確かに最近忙しさとストレスで…自覚アリ。
むしろ気づかせてくれた(っていうかうすうす気づいていたけど)、これで見て見ぬ振りはできなくなりました。
反省します。






と、いうことで私の印象は、遠目で見たら『フレッシュそう』『清潔感あり』『気持ち良い』と、よく見たら『秀才肉まん』だそうです。



なんだそりゃ(((゜Д゜;)))



30半ば近くで見てもいい女と言われるように、少し前に買ったモビルスーツ(パパ命名:ボディスーツ)で頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2017/05/31 (Wed) 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

お盆休みは実質一日

お盆休みって、会社企業によって違いますよね。


そんなパパのお休み、12.13.14.15.16
ナルアヤのお休み、13.14.15.16
私のお休み、14.15


あー(ノД`)・゜・。


休日、祝日関係ない仕事とはいえ、目の前の皆がお休みしているのに、私一人仕事なんて(;´Д`)
14日はパパの実家に遊びに行く日、実際に楽しいです。
今年は大じいちゃんの初盆なので、私自身も絶対に顔を出したいと思っています。
だけど、14に実家にいくと実質のお休みは15のみ!



旅行が趣味と言い切る私ですが、お休みが取れないとなると行きたくても無理。
お盆は、遊ぶためではなく身内の行事、そう割り切って、9月のシルバーウィークには旅行に行けるといいな。


そんな今朝の会話、


パパ「うーナルだけでも保育園連れてってくれる?」
私「いや、連れてってやってよぅ(゚Д゚;)」



休みのパパに二人の送迎をお願いしました。
羨ましいなぁと思いつつ、しょうがないと割りきり、保育園送迎お願いしても罰は当たらないなと。



明日は、パパナルアヤお休み、私のみ仕事…



ママ…頑張って早く帰ってくるからね!!!!!!!
(もちろん、それでも手は抜きません)
お休みあるだけでもありがたいんだけどね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/08/12 (Wed) 】 仕事 | TB(0) | CM(0)

愚痴嫌いな方は回れ右。

久しぶりのブログ更新な気がします。
最近はもう、なんだか、忙しさに拍車がかかり、うん、結構一杯一杯な感じで過ごしています。
恥ずかしながら今回は全くもって愚痴記事なので、嫌いな方は回れ右でお引き取りください。



最近の私の日々は、こんな感じです。


週に一度は、勉強会参加で帰宅が21時すぎ。
職場で、ラダー申請(キャリアUPや能力向上のための制度)を受けると口が滑ってしまったため、研修会受講の年間スケジュール立案。
目標管理シート記載の上、面接日程を組んで。
その上来週は、東京出張。


先週はナルの遠足、準備物品をいろいろ集めて、当日はかわいいお弁当作成(軽く寝坊)。
給食参観のアンケートも来てたなぁ。
体操教室ある日を間違えて私服で登園させちゃったりもしました。
あとは、同僚が出産したので顔を見に行きたいし。(同時期に二人)



これでも、セミナーや研修会、断っているものも多々あります。
仕事の忙しさは変わらず、それに加えてするべき事、したい事がたくさんあって…



結構、限界近いところまで来ております。



そんな中、先週の日曜日、大ババに朝から責め立てられて…
発狂して、過呼吸を回起こして、うなだれる。
せめて、子供の前で発狂しなくてよかった(T ^ T)



これ、限界ギリギリっていうより、限界なのか(;_;)



まだ、頑張れる、もう少し頑張ろうって思いますが、時折何でもないときに足がガクガク震えます。
これってよくないことのような気がします。



最近の精神的不安定は、自分が辛いっていうことよりも、周りに迷惑をかけながらいろんな事をしているっていう、申し訳なさ、自己嫌悪感から来ている事だと認識しております。



勉強会の日は、子供を見ててもらい。
出張の日は、パパにお休みをとってもらい。
延長保育をしながら遠足必要物品を買いに行き。
遠足の日は職場会議、早退させてもらい。



ありがたいことに、職場でも家庭でも協力体制は整っており、なんとかなっています。
でも、『最近の現状はすべて私のせい。私が一人前にできないから皆が困っている』と、頭の中で変換されてしまい。
なんだか、どうしようもない気持ちになるんです。



それでも、仕事は嫌いじゃない(っていうか、多分好き)。
身につく知識は学びたい。
でも、一番はナルアヤが可愛い。



まぁ、どうしようもなくなったら『仕事辞めます(`Δ´)』って最終兵器があるので、出来るとこまで頑張ってみたいと思います。



こんな愚痴記事、気持ちがアップしたら、スッキリ全部削除してやる!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/05/17 (Sat) 】 仕事 | TB(0) | CM(5)

クレームの矛先。

総合病院の診察風景。


外待合室に患者さんが一杯。

先生が、ポチッとボタンを押すと、電光掲示板に患者さんの番号が映し出されます。

それを見た患者さんは中待合室に入ります。

先生が次の患者さんを選んで、診察室に呼び込みをします。

看護師から医師に声をかけることはありますが、基本的には診察順は先生が決められます。
(医師によって、病院によって違いはあるかもしれませんが)



基本的にはこんな感じ。






今日の出来事。



中待ちに入った患者さん(高齢男性)。
自分のあとに入ってきた患者が、自分よりも先に診察室に入ったとブチギレられました。


「どういうことだ!?ワシよりも後に来た患者がワシよりも先に診察室に入っていったぞ!!」


実は、先に入ったのは予約時間が朝一の患者さんでした。
検査結果が出るまでかなり待たれていて、それに加え電光掲示板を見落としていて中待ちに入ってくるのが少し遅かったんです。


「誠に申し訳ありません。8:30の予約時間の方がおられて、検査結果がようやく出たので先に呼ばれたんです。次は○○さんすぐにお呼びいたしますので」


先も後も、同時に電光掲示板に番号が出たんだけど。とも思いましたが、それは言わず、誠意を持って謝りました。


「順番は順番だ!!どうなってるんだ!!」


「すいませんm(_ _)m」
(予約時間的には彼が先なんだけど)


「わし待つのは大嫌いなんだ!!」


「そうですよね。本当にお待たせして申し訳ないです」
(子供か!?)



待合室には『検査や病状によっては診察時間が前後することがございます』のポスター。
そうこうしているうちに、前の患者さんが出られて、ブチギレ患者の番が来ました。





さて、先生にもブチギレるのかと思いきや…
診察室に入るなり、深々と一礼。


「先生!今日もよろしくお願いします」


はいぃ(((゜Д゜;)))


「いやぁいつも先生のおかげで元気でいられます!」


聴診の時には、この寒いのに上半身裸になり準備万端。
帰りも深々敬礼。


「良いお年をお迎えください!ありがとうございました!失礼します!」


小学校時代の職員室を思い出しました。



最初から最後まで、にこやかに、かつ礼儀正しく、さっきまで顔真っ赤にしていたジジィおじいさまの姿は1mmも感じさせない姿に、吹き出しそうになるのを必死に我慢しました。
あーこう言う人が相手を見て強い態度に出たり、パワハラしたりするんだよねと思いながら。



とは言っても、この人嫌いで済ませられないのが接客業。



すぐに追いかけ、さらに深々謝罪。
「こちら次回の再診予約票です。本日はお待たせして誠に申し訳ございませんでした」


「いえ。」


「お正月時期には美味しいものも増えるので、先生が言われた通り食べ過ぎにはご注意くださいね。こちら採血結果です。お大事にしてください」と、一言添えると


「分かってますが、ついつい食べちゃってね~。ありがとうございました」


と、嫌味を言われることもなく、いい雰囲気で帰っていかれました。





怒られたり、気まずい思いをしたあとに声をかけに行くって、確かに気が進みませんが、そこでちゃんと対応をすると、分かってもらえたり信頼が得られたりするもんですよね。
まぁある意味サービス業ですし。



確かに待ち時間…患者さんからすれば辛いの分かっています。
でもこっちも毎日、足を棒にして、駆けずり回って、死ぬ気で外来回してるんだー!と。
今回だって、診察順を決めたのは、あなたが神のように崇拝するドクターなんだぞー!と言ってやりたい。



先生に叱られ、患者さんからはクレーム、同僚には気を遣い。
少し慣れてきたとはいえ、毎日胃がきりきりきりきりきり~です。



外来に慣れてる先輩達なら、もっと上手に怒らせることなく対応できたのかな?と思いきや先輩達の言葉も同時に思い出しました。


『患者さんは基本的に、先生には笑顔!看護師には苦情!』
『うまく先生を使えるように!』
『外来はクレーム対応係!』


…疲れてていろいろ考えるのも億劫なので、今日はもう寝ることにします。



まぁ明日も頑張りますか(´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/12/18 (Wed) 】 仕事 | TB(0) | CM(4)

なんて日だっ( ;∀;)

先日、始めて医師の診察介助についた日。
少し先生に話しかけると…


「もう診察時間押してるんだよ!そんなの後でいいよ!」


あっそうっすか(´Д`)


ファイルをポーンと投げたり、電子カルテのキーボードをバンバン押したり。


あっ機嫌悪いのね。


それでも、診察がスムーズにいくように、慣れない私も一生懸命動いてクタクタ。
お昼も10分でかきこみ、そのまま診察室に戻りました。


死に物狂いで一日働き、保育園へのお迎え。
その日に限って、じじもあーちゃんもパパもいないので、私が迎えに行く日だったんです。
5:30就業、6時に6分遅れました。



するとリーンリーン、一本の電話が。


「お迎えまだなんですが~次からはちゃんと連絡くださいね」
「はいすいません(>_<)」


ナルアヤごめんよ。
でも、6分遅刻でお電話かかってくるのね( ; ; )


と思っていたら、また電話。
リーンリーン、知らない番号。


「○○小学校ですが△△さんの携帯ですか?」
「いえ違います」
「すいませんでした」


切れたかと思いきや、リーンリーンまた電話。


「○○小学校ですが△△さんの携帯ですか?」
「いや違いますよ」
「少し確認させてください」


今度は時間をかけて丁寧に番号確認までしましたが、どうも向こうの登録間違いだったようです。


あまりにのツイてなさっぷりに、一人でゲラゲラ笑っちゃいました。
つい出た一言。


「なんて日だっ!!( ;∀;)」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/11/18 (Mon) 】 仕事 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら