FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一生分の桃太郎

私はきっと普通の人の一生分の…桃太郎のお話しをしたと思います(;´∀`)


小さい頃から悩まされていた寝かしつけ。
楽にはなりましたが、ナル(6)もアヤ(4)も現在進行形で寝かしつけを行っています。


「先に寝てしまえばいいんだよ」
友達によく言われる言葉ですが、なぜかうちでは通じない。


ナルの場合、私が先に寝るとムクッと起き上がって本気で涙をポロポロ流します。
そうして大きい手でバシバシたたき起こされると。
しっかり相手をしてやれば10分ほどで眠るので、まぁ昔を思うと天国ですが。




最近の寝かしつけ事情、寝室に行くとまずはポジション争いです。
ママと寝るかパパと寝るか。パパ不在の時は私の右で寝るか左で寝るかを争います。


左右の腕枕で張り付け状態になったら、甘えた声でこう言ってきます。


ナル「ママ、桃太郎の話しして」
アヤ「アヤは舌切り雀がいいけど、あっやっぱり桃太郎」
私「わかったよ~」


いろいろ昔話のレパートリーもありますし、「子どもが眠る前に読んであげたい365のみじかいお話」も買いました。
興味津々でしたが、毎晩どのお話にするかで喧嘩勃発。
「聞く」ではなくて本を覗き込んで「読む」体勢になるので眠るまでに時間がかかります。


おやすみ、ロジャー -魔法のぐっすり絵本-」って知ってます?
子供が必ず眠る本って聞いて、あーちゃんにプレゼントしてもらいました。
最初の数週間は効果が有りしめしめと思っていたのですが、飽きてくると経つとやっぱり「ママ、桃太郎の話しして」に。


そうして、毎日毎日毎日毎日、桃太郎。


ふぅ~っと、ようやくナルが寝た頃にアヤがこう言います。


アヤ「アヤはやっぱり舌切り雀がいい(´・ω・`)」


『桃太郎』で寝かしつけられなかった敵を、『舌切り雀』で仕留める感じです。


アヤは普通の状態であれば、舌切り雀を徐々にフェードアウトさせても、先に寝たふりしても寝てくれるんです。
でも一つ機嫌が悪くなると、ギャン泣きで長びくので始末が悪い。泣き止ませるのにかなりの労力を使います。



桃太郎はナルにとっての寝る前の儀式になっています。
たぶん1000回近くはお話したと思います。言いすぎかな?
でもそんな気分になるくらい、毎日たまに夕方もお話してます。



そんなナル、最近寝る前の儀式が変わりつつあるんです!


九九に興味を持ち始め、『九九数え歌』をリクエスト。
しかも覚えたとこの次の段までっていう、こだわりぶり。


ナル「ママ、今日は九九を七の段までと、そのあと桃太郎


それでも桃太郎は外さないっていう(;´∀`)
九九の途中で寝てくれることもあるので、桃太郎飛ばしてすぐに舌切り雀に移れるので逆にありがたいです。




もう小学生。こうやって甘えて寝かしつけをせがむのは、あとどれくらいなんだろう?
そう考えるとなんだか寂しい気がするので、ナルが嫌がるようになるまで歌でもお話でも思う存分してやろうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2017/05/13 (Sat) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)

同じ血液型兄妹の性格の違い

ナルとアヤの性格は、全く違います。
二人ともAB型、育った環境も同じなのに不思議ですよね?



ナル「洗ってください!見てください!」



毎日保育園から帰ってくると、かばんの中からお便りとお弁当箱とタオルを出してくれます。
月間本や制作作品を入れてきたバックをきれいに折り畳んでかばんにしまっています。
いつもぎりぎり、時間割は朝に用意していた私には真似できない芸当です。



ちなみにアヤのかばんは、次の日の朝までタオルが入ったままっていうのが日常茶飯事です。



ナルは引き出しの中もキレイ。
『ようかいウォッチ』『マインクラフト』『ゴースト』と書いた箱に入れてからしまっているんです。
いつも机の中、くちゃくちゃになっちゃう私には信じられない…



ちなみにアヤは、大事なものはすべて引き出しに入れちゃうタイプで、ごっちゃまぜに山のように入っています。



そんなナルアヤ二人に、封筒にプリントを入れるという単純作業をさせたんです。



ナルは「ママ、こっち向きでいいの?」
と向きをそろえて入れ、封筒を五個ずつ重ねてる。
とにかく作業がとってもきれい('Д')



アヤは、入れたらぽーい!入れたらぽーい!とテーブル半面すべて使っていました。
上下は合っているので特に問題はないのですが、左右がそろっていない。



私「アヤ、お手伝いありがとう。ママ中の紙の向きそろえよっか?」
アヤ「ううん!このままでいいよー」



あぁ、アヤおおらかな子に育ちそう(;´∀`)
まぁまだ4歳だからね。



そんなナルはキレイ好きで片づけ上手かというと…



大事と決めたものは自分の引き出しに片づけますが、大事じゃなくなった物は引き出しから出しちゃうんです。
自分の決めたテリトリーはすごくキレイにするんですが、共有空間のおもちゃは気にならない様子。



私「そろそろ上行こうか、リビングのおもちゃ、お片付けしてー」



アヤ「えーーもう二階行くの?」
ナル「…なんでさ、俺たちだけ片づけしなくちゃいけないん?ママだって片づけてよ」



私「いやいやいや(゚Д゚;)あなた達のおもちゃでしょ!?ママご飯の片づけ中」



んで、ちょっと片づけたらあっという間にパパと二階に逃走。
いざ片づけるとなったら、飽きずに素直に動いて手伝ってくれるのはアヤかな?




ここで、現在の性格をメモ。



***ナル***
甘えっ子
お調子者に見えるけど案外小心者で内弁慶
几帳面な一面がある
物を集めるのが好き
なかなか泣かないけど、泣いたらひどい
一人遊びがいまだに下手で飽きっぽい
物覚えが早い
変わったものには手を出さない
白飯が好き
甘いものはあんまり食べない



***アヤ***
甘え上手
結構お調子者
案外適当
すぐ泣く
優しく世話焼き
お兄ちゃんと張り合う
一人遊びがうまく長い時間遊んでいられる
おしゃれや可愛いものが好き
好奇心旺盛でなんにでも手を出す
パンや麵が好き
甘いもの大好き



最後はただの食べ物の趣向です(;´∀`)



3つ子の魂100まで。
保育園時代の性格って、大きくなってもこのままなんですかね?



私の願いは、性格が違う二人ですが、ずっと仲良く成長していってほしいと思っています。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/12/15 (Thu) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)

3歳5歳のう○こ

転職ネタ以外もアップしておこうかな。
以前書いていた記事。




お汚い話なので、嫌いな方はスルーで(*´з`)








3歳アヤの一言。




「ママ」




「アヤね…」




「うんこすると、いつも涙も出ちゃうんだ(´;ω;`)」




大爆笑((´∀`))ケラケラ




どんだけ、ふんばってるんですか。




そんなアヤ、保育園では一人で小ができるのに家では必ず「おしっこでそうーついてきてー」と。
そして見られるのが恥ずかしいのか「見んといて(*ノωノ)」と、3歳児女の恥じらいです。




ちなみに、アヤ少量快便。
ナル、便秘で大量です。




この間、産み落としたナルの見事なうんち。




で、トイレが詰まった(´;ω;`)ウゥゥ




物置の奥から、ぱっかん出してきましたよ。
いつも詰まるのはナルのバナナウンコ。




もうちょっと小出しにね、小出しに!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/07/05 (Tue) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)

ぼくらのうまれてくるずっとずっとまえにはもう

前回記事のロタは完全終息!
アヤは完全復活し、結局ナルにうつることなく過ぎました。
次亜塩素ナトリウムのおかげでしょうか?




つい先日の事、ナルが急に歌い始めました。


「ぼっくらの、生まれてくぅるー、ずっとずっと前にはもうっ♪」


Σ(゚Д゚)


分かります?
どう聞いても、ポルノグラフティのアポロ!



私「ナル!?どうしてその歌知ってるの?」
ナル「ん?パパの車で聞いたことあるから」


パパの誕生日に、手作り懐メロCDをプレゼントしたんです。
(ちなみに、誕プレリクエストは『ビール』だったので、一万円分のビール+CDです)
出だしの部分だけですが、数回聞いただけで覚えちゃうんですね。



ナル「ぼっくらの、うまれてくーるぅー、ずっとずっと、まっえには、もうっ♪」
アヤ「あぽろ、じゅうういちは、つきにいったって、いうの…に?」




不安そうに続きを歌うアヤ。


私「合ってる合ってる(笑)」
パパ「すごいな(笑)」


親二人大爆笑。
もちろんあなたたちの生まれてくる前の曲。
3歳児と5歳児の歌うアポロとか、本気でウケる!



子供の記憶力ってすごいですね。
そういう私も、あーちゃんの口ずさんでいた山口百恵や梓みちよを歌える子でした。
大ババの般若心経も空で覚えてたし。



それにしても。



パパ「家で余計なこと言ってたら、簡単に覚えられそうだな」
私「気を付けないとね」



新しい体操の先生の事を『らっきょみたいね』とか『はげ頭だね』って言ってたこと聞かれたらまずい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/04/17 (Sun) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)

子供のジェラシー

どこの子供もそうなのでしょうか。


例えば、
こたつでパパママが隣同士に座る。
ソファで隣に座る。
寝る陣地取りでパパとママが隣になる。
(四人で並んで寝てるので)


ナルアヤ二人揃って、ブチ切れて攻撃してきます(ーー;)



普段はお互いが子供の横に座るので、そんなに仲良い姿を見ることないと思います。
二人の反応が面白くて、膝枕なんてしようもんなら号泣です。



二人のジェラシーの向かう先の違い、これがまた面白い。


ナルの場合。
パパママ仲良し→パパに大激怒、飛び蹴り炸裂!!


アヤの場合。
パパママ仲良し→ママにパンチラッシュ!!


ナルはママとくっつくパパにジェラシー。
アヤはパパにくっつくママにジェラシー。


取られる気がするのでしょうか?



それでも、アヤは「パパは、ママと結婚してるから…アヤはにぃにと結婚するの」など、両親が結婚してるってことは理解しているんですが、目の前で並んで座るのは許せないようです。



私「ママとパパと喧嘩ばっかりしているよりも、仲良しのほうがいいでしょ?」
ナルアヤ「うん。でもくっついちゃダメ」



いや、ソファで隣に座るぐらいは許そうよ!(´;ω;`)



そんなパパ、夜勤で夜中に帰ってくると…
私の横ではなく、わざわざ狭いナルアヤの間にモゾモゾ入っていくっていうね。



いや、たまにはこっちに来ようよ!・゜・(ノД`)・゜・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/03/25 (Fri) 】 兄妹の日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。