FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

乳腺炎からの→乳がん疑惑!!

悩ませられた乳腺炎の思い出…少し書いてみようと思います。


ナルの時には、最初おっぱいの出が悪く一生懸命吸われて乳首に傷ができました…
これだけでも「痛い痛い:(;゙゚'ω゚'):」なのに、胸全体パンパンに腫れて熱が出てきました。


乳腺炎の発症です。


まずは自分の通院していた産科で相談しました。
冷やすこと、マッサージの仕方を教えてもらいましたが、改善せず。


一旦良くなってもすぐに腫れて、体も発熱して辛い状況…
背中まで痛み出して、胸を張ることもできません
猫背で痛みを和らげていました。


シャワーのお湯が当たるだけで激痛!!
髪の毛が触れるだけで激痛!!
背筋を伸ばすだけで激痛!!


苦しんだ挙句に桶谷式マッサージをしている助産院を調べ行ってみました!
私の地域では割と有名な方で、完全予約制です。

毎日~1日おきに通院しましたが…実費なのでなかなか費用がかかります。
でもそんなこと言っていられないし…
実際マッサージのあとは楽になるのでひたすらナルを連れて通いました。


しかし…ある日…
「あら?」メガネをかけ直す助産師さん

助産師「この乳首の傷は…深そうね?大きい病院に行ってみて」
なるまま「えっ!総合病院ってことですか?」
助産師「そう。外科のあるところ。悪いものかもしれないから
なるまま「えっ??悪いものって…ガンってことですか?」
助産師「…そうね。その可能性もあるから


が~~~~ん!!!!((((;゚Д゚))))


毎日、10人以上のおっぱいを見ている助産師さんの言葉は重く、かなりショックでした。
しかも、私の母も乳がんで手術しています。


とりあえず翌日すぐに総合病院の産科を受診し、外科に紹介してもらいました。
触診、エコー、乳汁の細菌検査を受けました。

先生「乳腺炎の炎症があるのではっきりとは言えませんが悪性ではなさそうですよ?」
なるまま「………はぁ~良かったです」
先生「確定診断をするには、マンモグラフィをしてもらいたいんですが。断乳しないとできません」「今のエコーを見る限り、すぐに断乳する必要はないですが。1歳超えて卒乳したあとは必ずマンモグラフィ受けてくださいね
なるまま「はい!!\(^o^)」


と、その後外科に通院し乳腺炎の治療をしてもらいました。
その後も腫れたり痛みに悩ませられながらも、ナルが大きくなるにつれて良くなっていきました。


そのまま、断乳前にアヤ妊娠
マンモグラフィは受けずにここまで来てしまいました(^^ゞ
でも変わりないってことは、悪性ではなかったんですね。


やはり断乳や卒乳後は必ず一度、助産院などでケアしてもらったほうがいいそうです
その3ヶ月~6ヶ月後には一度マンモグラフィを受けるのを推奨しているということです。
その助産師さんから言われ、検査をして乳がん発見できた人はいままでに3人!


授乳後に乳がん発覚…怖いですね:(;゙゚'ω゚'):


アヤの卒乳後には必ずケアと検査受けようと思います!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2012/09/06 (Thu) 】 妊娠期間 乳腺炎 | TB(0) | CM(4)

おっぱい!!の問題??

昨日は、助産師訪問でした。
新生児の観察とママの体調を見に、我が家まで助産師さんに来ていただきました。


アヤ生後22日の体重は4100g!!
見事4kgオーバー\(^o^)/


新生児の場合は一日40g程度の体重増加があればOKとしているようです。
アヤの場合は43g程度の増加で「優秀」と言って頂けました!


ただ…私のおっぱいは、少し熱を持ち、少々固く…
乳腺炎気味(^^ゞ

「乳の流出…良っていうよりも、出すぎ!!おっぱい出過ぎやん!」
はっきり仰る関西弁のおばさん助産師さん…
異常あり」と(´;ω;`)


乳については助産師さんによってケア方法や考えはかなり違ってきます。

この方の場合は、授乳前に余分な乳を搾って破棄しなさいと言われました。
以前の助産師さんには、あんまり搾乳すると体が「まだおっぱい足りないの?」と勘違いして乳の量が増えるため、あまり搾らないようにと言われていました。特に後搾りは良くないそうです。

産科の世界は日進月歩で、次々に新たな説が提唱される。と聞いたことがあります。



授乳前に少し搾るで、様子を見ていきたいと思います。


あとは飲ませる角度を変える。
フットボール抱き、縦抱き、横抱きですね。
しかも浅飲みにならないように、グッと奥まで含ませる!
浅飲みで乳管が潰れると、思うように出てこずそこから乳腺炎になっちゃいます。


2~3時間おきに授乳、4時間以上は空けない。
夜中も赤ちゃんのため+自分のおっぱいのために起きます!


脂っこいもの甘いものを控える。
「おっぱい落ち着くまで、粗食でね!」と言われました。
お餅、長芋や里芋、牛乳、ケーキもしばらく禁止らしいです…
わぁダイエットと一石二鳥(´;ω;`)


熱があれば冷やす。
あまりカンカンの氷ではなく、冷蔵庫に入れた保冷剤や、電子レンジで少し柔らかくしてから冷やしたキャベツがいいそうです。乳首には当たらないように冷やします。
前は、カンカンに冷やした小さい保冷剤をタオルで巻いて冷やしていました。


ひどい時は無理せず受診。
母乳外来や助産院に受診です。
桶谷式にも通い、マッサージでよくなることを実感しました。


今回と前回学んだ乳腺炎予防・対処法です!
ひどい場合には、切開や乳汁分泌抑える薬での断乳が必要なこともあるそうです。


今回は受診するほどひどい乳腺炎にはなりたくないと思っています(´;ω;`)

陣痛、出産の痛み、後陣痛、産後の股の痛み、胸の痛み…
女って…大変な生き物ですね(=_=)
世の中の旦那さんは、自分の分身を産んで育ててくれた女性に感謝すべきです!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/08/30 (Thu) 】 妊娠期間 乳腺炎 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら