FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

一歳の誕プレは??あんあんあんづくし!!

以前書いたように、明日はアヤの1歳の誕生日!
ケーキとお餅は注文済みです。



先日、ついに誕生日プレゼントも買ってきました。
何にしようか迷ったのですが、普通におもちゃにしました。
出来ることなら一人遊びしてくれる系の( ̄▽ ̄)



最近、「物を入れる」ことにはまっているアヤ。
またボールも大好きです。
光るものや音のなるものも好き。


その三つを兼ね揃えたのがこれ。


アンパンマンのピカッとコロコロ大冒険の木





ボールが転がる時のワクワク感を楽しんでほしいな。
アンパンマンも大好きで「あんあんあん」など指差して興奮してるので、これを見せた時の喜びようが楽しみです♪


ジジとあーちゃんからは、またしてもアンパンマングッズ!
18の遊びが詰まった、1.5歳からの…ってところが気に入ったようです。

アンパンマン アンパンマンのおおきなよくばりボックス

新品価格
¥4,210から
(2013/8/2 15:20時点)




これに向かって遊んでる姿、簡単に想像できます。
一気におもちゃ二つは出さずに時間差で渡してやろうかな?と思っています。


大ババも祝1歳ということでお祝いをいただきまして、初めての靴を買ってこようかと思っています。


私たちからも、ジジたちからも、大ババからも祝ってもらえる我が子達。
贅沢だな~と思いつつも、幸せを感じて大きくなっていってほしいです。


お兄ちゃんの時同様、8月7日はアヤアヤDAYにしてやろうと決めています。
多分…ナルもおもちゃで遊びたがると思うけどね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/08/06 (Tue) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(0)

奥が深いぞ一升餅!

歩く歩くアヤ♪


始めて歩いてから一ヶ月。
今ではシュタシュタ歩いています。


あーちゃんが数えたところ17歩まで歩いたそうです。
両手を挙げて早足、か~ら~のっ方向転換まで出来るようになってきました。


可愛いなぁ(*´ω`*)


8月7日はアヤの一歳の誕生日。
ケーキとは別に一升餅を注文してきました。



餅を背負って歩かせるって風習ありますよね。
注文したのは『誕生餅』と言われるもので、1/2升ずつ二つのお餅が入っています。
白・赤・豆餅を選べたのですが。「紅白だろう( ̄▽ ̄)ニヤリッ」ってパパの一言で赤白に決定。



ナルの時にも1歳でスタスタ歩いていましたが、いきなり二つの餅を背負わせると…一瞬立って、後ろにバタン、ぎゃーーーでした。
その後は背負うことを嫌がり、歩いてくれませんでした。



周りの友人に聞いてみると「餅1つ(1/2升)から背負わせてみたよ。案外歩けてた」って。
いきなり餅2個はスパルタだったか?



ただ、調べてみると「歩くことが良い」ではなく「転ぶことが良い」という風説もあるそうです。
そう考えると、ナルの転びも、おめでたいものであったようです。



早く歩き出すと『早く親元を離れる』『違う姓になる』などの意味もあるらしく、小さい餅をぶつけてわざと転ばせるっていう地方もあるそうです。



『一升』と『一生』をかけて『一生食べ物に困らない』『一生円満に過ごせますように』という意味が込められている誕生餅、結構深い意味があるみたいです。



『一生の重みを感じさせる』といって背負わせたり、『しっかり地に足を付ける』ということでお餅を踏ませるっていう地方もあるみたい。



お餅を天照大神の岩戸になぞらえて、(岩戸が開くように)切って食べると縁起がいいとかいう記述も。



一升餅、奥が深いです。
立ってもメデタイ!転んでもメデタイ!



さぁアヤは立って歩くことが出来るでしょうか( ̄▽ ̄)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/07/31 (Wed) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(2)

一歳直前、二人目あるある。

アヤの得意技は「ちょうだい」です。
手をパチパチ叩いていろんなものを要求します。


おっぱいが欲しい時は私の胸をちょんと触り、パチパチ『ちょうだい』
お菓子が欲しい時は、お菓子の袋を持ってきて、パチパチ『ちょうだい』
おもちゃが欲しい時は指差して、パチパチ『ちょうだい』


最近、なんとなく「ちょうあい」とおしゃべりもするようになりました。
あとは、アンパンマンを見ながら「ぱんぱんぱん!」と興奮しておしゃべりしたり。


また、歌うと一緒に歌って踊ってくれます。
お気に入りの曲は「ちょうちょ」です。


釣りのおもちゃを見たら、ちゃんと釣竿で釣りますし。
おもちゃのお皿や食べ物を見ると、皿に入れて食べる真似。
電話は耳に当てておしゃべりしてますし。
鉛筆を見つけたら紙を探してきてお絵かきします。



物を口に入れるよりは、耳に当てたり絵を書いたりと、割と正しく使えているようで。ナルの時よりも少し早い気がします。



小児科の看護師さんからが、アヤの遊んでる姿を見て、
「遊び方がゼロ歳児には見えないわ(゚д゚)!」とびっくりされました。


本棚の前に座って、絵本を取り、一枚ずつめくっては絵を指さして「うあうあ~」と読んでる後ろ姿を見たときにはびっくりしました。
舐めたり、ページをめくって遊ぶのではなく、読んでる(眺めてる)んです。



天才かと思いましたよ(完全親バカ)。


きっと、これが二人目あるあるなのでしょう。


小さいと思っていたアヤも、日に日に成長してるんですよね。
ガールズトークが出来るようになる日が楽しみです。



今朝、寝ているアヤを見ると…ニヤリと笑いながら手をパンパン『ちょうだい』していました。
どんな夢を見ているのやら( ̄ー ̄)



1歳直前のアヤでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/07/27 (Sat) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(0)

4ヶ月児と1歳児の体重が一緒ってどういうこと( ̄□ ̄;)

あーちゃん「アヤ…痩せてるね」

昨日お風呂から上がった裸のアヤを見て、あーちゃんが呟きました。


私「うん。知ってる(ノ_・,)」


あ「体重、だいぶ少ないの?」


私「いや、平均には入ってる」


成長曲線で見ると、身長は真ん中よりやや上、体重は真ん中よりやや下。
異常に痩せてるわけではありません。


ただ…身長はぐんぐん伸びてるのに、体重はあまり増えないんです( ;∀;)


6ヶ月検診で7800g→10ヶ月で8100g
11ヶ月になった今もまだ8100~8200g程度と思われます。


あ「嫌味で言ってるわけじゃないよ?」


私「分かってるって」


あ「動く量が多いから増えないのかな?確かにあんたも小さい頃細かったけど」


アヤはナルの時に比べて、むしろ食べてくれる方だと思っていましたが、それでも増えない体重。
大好きなヨーグルトなど、一パックをペロリと平らげるほど。


ナルも体重はありましたが、どっちかって言うとガシッとした硬い体で柔らかプクプクにはなりませんでした。
我が家の子は、子供らしい健康優良児ちっくな体型にはなってくれない模様。
「ナルちゃんの足、細くて病気のヤギみたい」と大ババに言われたことがあるほど。


その旨をパパに伝え、作戦会議です。
議題は『アヤの体重』について。


パパ「食べてるのにな?細いのは俺に似たんだろ」
私「私も小さい頃はガリガリだったらしいよ?」


パ「見た目はシャープで、小学生をそのまま小さくした感じ」
私「うん。幼児体型じゃないね」


パ「女の子だから細くてもいいんじゃない?」
私「うん。でも、もうちょっと幼児らしくてもいいよね」


パ「俺、アヤは美人になると思うぞ。色白って点で得してる」
私「まぁ色は白いよね」


パ「上の下あたりか」
私「へぇ割と高得点(゚д゚)!」


と脱線しながら、母子手帳を開いてナルアヤ二人の成長を見比べると…


ナルの4か月の時の体重と一緒((((;゚Д゚))))


もうちょっとで1歳になるっていうのに!!
これはマズイ。これはヤバイ。



食べさせてる量が足りないのか?
めちゃくちゃ動くせいで消費カロリーが多いのか?
ナルの時にも動くようになってから体重増加は停滞していましたが、二人の子を比べて焦りが出てきました。



「やばいやばいやばい:(;゙゚'ω゚'):」
パ「まぁ、ナルも幼児体型にはならなかったし、俺らの子は細い運命なんじゃない?食べてるから心配はしてないよ」



それにしても、4ヶ月児と1歳時の体重が同じって現実…
明日から、『アヤたくさん食べてね?いや食べさせる!作戦(゚Д゚)ノ』決行です!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/07/13 (Sat) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(2)

まぁいいよ。いつか歩くんだし。

あああ歩いたぁぁぁ!!Σ(´∀`)
10ヶ月と18日。
この日は私とアヤ、いつもと変わらない二人の日常でした。



立っている私の足に掴まって立ち上がったアヤ。ここまではいつもと一緒です。

すーっとアヤから離れてみると、そのまま立っています。ここもいつも通り。

1mほど離れて、「アヤ~おいでおいで」と言ってみました。


すると…「うきゃーははは( ´▽`)」と笑いながら私の方へダッシュ!!
ドンドンと数歩歩き、私に飛びついてきました!!


歩いた!!っていうか走った!!(゚д゚)!



エリマキトカゲが二足歩行してる映像見たことあります?
まさにあれ!!めっちゃ可愛い!!



私「おおおお!!!アヤ!!よくやった!すごい!!」
アヤ「うんきゃーぁぁぁぁ(゚∀゚)」



と、帰ってきたパパに早速報告です。

私「今日!アヤ歩いたよ!!」
パパ「マジで?」

私「アヤ!パパにも見せてあげて!!」


アヤ「うんきゃぅ(*´ω`*)」
ドテっと座り込み、可愛くハイハイ。



私「もう一回!ほらっ!アヤ!おいでおいで!」
パパ「アヤ~こっちおいで」


アヤ「うぁーうー(´ー`)」
やっぱりドンと座り込み、ハイハイ。



私「あー残念。いま乗り気じゃないみたい」

パパ「まぁいいか。いつか嫌でも歩く姿見れるんだし」


諦めはやっ!!Σ( ̄□ ̄;)


私「目離せなくなるね~」

パパ「危なくなるな~」


ふふっ。二人目となると、親も冷静です。




少しずつ歩く距離伸ばしていくんだろうな~。
大変になるけど、今から楽しみです!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/06/28 (Fri) 】 アヤ0歳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら