FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

血まみれ、顔の水イボ除去

先生「アヤちゃんのお顔、水いぼかもしれません。うつるかもしれないので、マスクをさせてもらいました」


Σ(゚Д゚)


ついに保育園から水イボの指摘を受けました。
小児科医師には相談していたのですが、顔という理由で処置ができず様子を見ていたのです。


夏になるとプールもあります。
このままではいけないので、意を決して小児科へ連れて行きました。


水いぼはお腹1個、腕2個、首に1個、あごに数個、口周りに数個、眉間に1個、目の上に1個、おでこに1個です。


私「飲み薬とか塗り薬で何とかなりませんか?」
医師「お腹と、腕は取ってしまって、顔は内服の漢方で様子を見ようか?顔はさすがにとったことがないから」


私「お願いします」


そして、あっという間にアヤ処置台はりつけ。
ママと看護師さん二人で抑え、パパはワクチン注射を終えたナルの抱っこ役、医師が水いぼ退治施行です。


医師「さぁいくぞ、いーち、ほらお腹終わったよ。にー、さーん、腕も終わり」ブチッブチッブチッ


アヤ「ぎゃーーーーーー!!!!」


私「アヤ、すぐ終わるよ!頑張ろうね!!」


医師「喉は…よーん、首はここかな?ごー、ろーく」ブチッブチッブチッ


そのまま、あごの水いぼに突入。
1cm上には口周りの水イボがあります。
そこで、欲が出ました。



私「あっ、先生ここも(口の右側)です、ここ(口の上)も」


医師「このまま行っちゃうか?しーち、はーち…」ブチッブチッ


私「あっ先生、眉間も」


パパ「おい、鬼か!?見てられない…」


医師「よし、もうちょっとだぞー」ブチッ


私「先生あと目の上で終わりです」


医師「ブチっ!よし!終わり!!頑張ったな!!」


アヤ「ぎゃーーーーー!!!」


血だらけアヤの出来上がりです。
もちろん終始大泣きでしたが、数分の出来事でした。


小児科を出る頃にはスンスン言いながらも、いつものアヤに戻りつつありました。


傷が残ることが心配でしたが、数日経った今のところは綺麗に治ってきています。本当に良かった。


しかーし、よく見ると前髪に隠れておでこに一個水イボが残っていました。
その一個と1㎜にも満たない小さいものは内服で様子を見ていこうと思います。





数日後のアヤとの会話。


アヤ「ママー保育園の先生にね『ブツブツとるの痛かった?』って聞かれて、『痛くなかった』って言っちゃった」


私「どうして?」


アヤ「だって、『痛かった』っていうの、なんだか恥ずかしくて~」


私「恥ずかしくないよー頑張ったんだもん」


アヤ「ひっっく、ふぃっく、あの時…抑えられて息できなくて苦しかったの…」


(やっぱ覚えてるよね(;´∀`))


私「誰が押さえてたの?」


アヤ「病院の看護師さんと、先生と…ママ」


(しっかり覚えてる(゚Д゚;))


私「パパは?」


アヤ「パパは可哀想だから止めてやれって言ってた」


私「じゃあ…いつまでもブチブチお顔でいるのと、痛かったけど綺麗で可愛いお顔になるのと、どっちが良かった?」


アヤ「…痛かったけど可愛いお顔がいい♡」


私「でしょ♡頑張ってお薬も飲もうね?」


アヤ「うん( *´艸`)」



アヤ、水いぼ問題、一件落着!
恨まれることなく許されたようです。



…漢方内服進んでいませんが、がんばろうね(;´・ω・) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/06/05 (Sun) 】 病気 皮膚 | TB(0) | CM(0)

顔にブツブツ、完治までは一年超?(´;ω;`)

そういえば、ナル三歳のときに悩んだ水いぼ。
伝染皮膚病?~無麻酔でブチっ!!とされる三歳児~
その後の記事は書いていなかった気がします。


実はあのあと、背中と膝裏の水いぼは綺麗になくなったのですが…
太ももとちんちんにも増殖(´;Д;`)


しばらく様子を見ていたのですが、これ以上増えたら困るので、思い切って小児科で2度目のぶっちぎりをしてもらうことにしました。いくつかの水いぼをちぎってもらったあと、「ちんちんの先っぽはね~皮が伸びて無理だね~様子見ようか」と、痛そうな顔をしながら先生が言い、1つ残すことになりました。


その後経過観察をしていたんですが増えることはなく、「あれ?知らない間に無くなってる」となったのは5歳をすぎた頃だったかな?結局3歳の終わりから5歳すぎまで、1年半ほどかかりましたが綺麗になくなりました。


しかし…水いぼの恐怖はこれで終わりではありませんでした。
悪夢の始まりです…



なんとアヤに感染。
腕に2つと、こともあろうか顔に発症したのです・゜・(ノД`)・゜・



腕は触っちゃうせいで、周りが少し乾燥してカサカサになっていました。
顔は小さな小さな出来物が口の上と顎にポツっ、真剣に見なくちゃ分からないくらい
これ以上増えないで!と小児科へ行って腕の水いぼはすぐに取ってもらいましたが、顔は様子を見ることになりました。



それが増殖し、口の上と顎に数個、眉間に1つ。
いや、本当に小さく色もなく、目立たないって言ったら目立たないのですが、女児の顔です(;_;)
3歳半検診では、かかりつけ以外の医師にも相談してみましたが、「顔なのでヘタに取らない方がいい、自然に消えるまで様子を見ましょう」と言われました。



医師によって、取る派、取らない派がいるのは知っていますし、顔に跡が残るくらいならこのまましばらく様子を見ようかと思います。
ですが、よりによって顔・゜・(ノД`)・゜・
ちんちんは人に見せることはありませんが、顔は常に見える場所なので辛い。



自然に治るまでには、ナルは1年半かかりました。
速く治れー、早く治れー!!と祈りながら、様子を見ていこうとおもいます。


(´;ω;`) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/04/24 (Sun) 】 病気 皮膚 | TB(0) | CM(0)

プツプツ事情 一ヶ月

しじみのお味噌汁と鰹のたたきを食べた日から出たてきたパパのブツブツ。


皮膚科で出してもらっていたステロイドは徐々に増量されてついにプレドニン20mgΣ(゚Д゚)
毎日キチンと内服していました。


「こんなに長い間まじめに薬を飲んだの初めてだ」とのことです。


その甲斐あってか、痒みもぷつぷつも少しずつ良くなってきました。
ステロイドを20mgに増量した日から快方に向かったため、明らかにステロイドのおかげだと見てわかります。
ムーンフェイスもなし、副作用は出ていない様子。



そして2週間飲み切って、勝手に最後は10mg10mgに減量して終了しました。
漸減させなくてもいいのかな?とも思いましたが、再診予約もなく飲みきりでいいと言われていたみたいです。
今はプチプチは治まってかさぶたと跡が残る程度、痒みはアルコールを飲んだ時に多少出てくるみたいです。



完治とはいかなくてもだいぶ良くなりました(;´∀`)
蕁麻疹に一か月は悩まされたんじゃないかな?


結局原因はなんだったのか?
しじみかかつおか?



この後、同じような症状が出ることがあったら、今度はアレルギー採血かな?と思っています。
とりあえず、ここまで治ってよかったね。


跡がきれいに消えるまであと少し。
今年はプールに行けるかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/06/21 (Sun) 】 病気 皮膚 | TB(0) | CM(0)

蕁麻疹2週間経過でステロイド増量

パパ蕁麻疹発症14日目、ステロイド飲み始めて7日目。

まだブチブチです(ノД`)・゜・。


夜は眠れるようになりましたが、まだ痒みで目が覚めるみたいです。
でも目を血走らせて、ピリピリイライラすることはなくなりました。
少しは良くなってきている模様。


本日はパパの代わりに私が薬を貰いに受診しました。
週末に入るのに薬がきれちゃうんです。

私「すいません。本人は仕事の都合で受診できません。月曜日には受診させますので、それまでの内服薬を貰えますか?」

先生「治ってないですかー。じゃあステロイド増量しましょう。7日分出しますね」

私「ありがとうございます。月曜日に受診させたほうがいいですよね?」

先生「いや?1週間飲んで治ってなかったら来てください」


軽いノリで処方してくれた先生ありがとう。


そして、ステロイド10→15mgに増量('◇')ゞ


長引いていますが、もしかしたら掻き毟ったせいですか?って質問してみましたが、かゆみが残っているようなら蕁麻疹の症状が残っているのだろうと言われました。
そしてステロイド増量。


あんまり常用したい薬ではないですが…
これで治らなければ、今度は本当にパパ自身受診診察してもらおうと思います。
ついでにアレルギー採血もしてもらえばいいのかもしれません。


私「なんだかいつも軟膏のにおいするようになったね」

パパ「おぉ自分でも感じる」

私「おじいちゃんみたいな匂い…ニベア臭?」

パパ苦笑い。

ニベアって今も売ってるのかな??



あとはアルコールを飲むと痒みが増すようで…


パパ「ビール飲むと…一本目でおかしいと感じだして、二本目で飲まなければ良かったと後悔する」


晩酌大好きパパが断酒中。
それだけで、どれだけ痒いかわかるってものです。


とにかく、カユカユしている姿はかわいそう。
早く治ってくれればいいのにと切に願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/05/23 (Sat) 】 病気 皮膚 | TB(0) | CM(0)

痒くて痒くて、初めての食べ物アレルギー??

先週のある日、いつもの夕食です。
食事途中、パパが急にペロンとお腹を出しました。


パパ「あれ?なんかおかしい。これ見てくれよ、痒い。」


よく見ると、お腹も背中も、上腕も大腿も、割と細かめの赤いポツポツ。



私「蕁麻疹?にしては膨隆してないね?」
あーちゃん「なにかに当たったんじゃない?アレルギーみたい」


膨隆してないので、アレルギー??と疑いもしましたが、食事をしだしてからブツブツ出てきたのを考えると、やはりアレルギーかな?と。


その日のメニューは、お刺身(ぶり・さす・かつおのたたき)とシジミの味噌汁と揚げ物とサラダ。
怪しいのは刺身とシジミ。



シジミを生から調理するのは久しぶりだけど、乾燥シジミはよく使うし、カップみそ汁もたまに飲みます。
刺身はその日に購入した新鮮なもの。
カツオのたたきはお寿司屋さんで食べてるし。
珍しいメニュでもないのに、体調不良でアレルギーが出たのかな?と軽く考えていました。



体ブツブツなくせに病院嫌いなパパ、花粉症の常備薬として利用しているアレグラを内服しつつ様子を見ていました。
それから一週間。
朝、目を血走らせてげっそりしたパパがいました。



パパ「気が狂いそう…夜一睡もできなかった…痒くて痒くて…病院に行く、今日会社休む」



体を見ると、明らかに発赤疹がひろがり程度もひどくなっていました。
それに掻きむしった後がひどい。



その日は仕方なく会社を休んで皮膚科受診。
採血で肝機能異常なし、WBCは1万程度、好中球多め。



アレルギー反応でしょうと診断され、内服ステロイド+抗ヒスタミン剤、それに外用薬(ステロイド+抗ヒスタミン薬)。
ステロイド量はプレドニン5㎎2錠/日。



飲み始めても、まだまだ痒みはひどいようで。
少し触れただけで「触らないでくれ( ゚Д゚)」ってピリピリ。


私「少し冷やせば?痒みよくなると思うよ?」
パパ「おぉ、少しいい。どうして早く教えてくれなかったんだ(゚Д゚)」



そして、薬を内服し始めて2日目。
まだ痒いみたいで外出もせず、家で半袖冷房でアイスノン抱えています。
それにしても、症状が出だしてから明日でもう10日、こんなに続くものなのかな?


私も食べ物アレルギー持ちです。
蕎麦を食べると喉の痒みから始まり、ヒューヒュー息苦しくなり、蕁麻疹が出て、目まで赤くなって痒くなります。
皮膚症状は、膨隆疹がバーッと出てきますがその日のうちには治まる感じで、こんなに苦しんだ覚えはないです。


パパ「もっと早いうちに病院行けばよかった」
私「そうだね」


パパ「インフルの時も、喉の痛みと熱の時も…病院って行かなくちゃ行けないものなんだな…」
私「そうだよ」


パパ「寒い恰好で寒い場所にばかりいたら…風邪ひきそう(;_:)」


悲壮感漂うパパ、笑っちゃだめだけど吹き出しそうになっちゃっいました。
病院嫌いでも、必要時には早めの受診!少し学習したようです。



とにかく、このひどい痒み、早く治りますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2015/05/16 (Sat) 】 病気 皮膚 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら