FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

2歳最後の大暴れ。ジュースまみれの立ちション( ̄□ ̄;)

そういえば、誕生日二日前の夜、2歳最後の悪がきナル降臨!
3歳目前にメチャクチャ叱りつけてしまいました。


パパは夜勤、私とあーちゃんは食後の片付け、ジジはアヤをお風呂に入れてくれてました。
お風呂イヤとかグズグズ言いながら、ナルはソファに座ってペットボトルのジュースを静かに飲んでいる様子。
ふと見てみると…


ペットボトルから蓋にジュースをうつし→それをわざわざソファの上にこぼしている(゚д゚)!


「こら!!!何してるの!?」


ビクッヽ(;゚д゚)ノ !!


良く見ると被害は甚大!!


ソファはジュースの海。
背もたれの間にも、グレープ色のジュースが。
ナルの服、シャツ、ズボンからジュースが垂れるほどビショビショ濡れ。
前日も前々日もジュースをこぼして、叱って謝って一緒に片付けたばかり。


あまりの状況に堪忍袋の緒カチ切れ(*`Д´)ノ!!!


「こぼしちゃったんなら仕方ないけど、今わざとこぼしていたでしょ!!」
「こういう時なんていうの!?」


ナル「ごめんなさい~」


ふぁふぁヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
とりあえず、歩くたびにジュースが垂れるナルを裸にひん剥いて


私「ママ、片付けしとく。いまジジお風呂だから一緒に入ってきなさい」
ナ「いやーー!!ママとっ!入る!」


私「入ってきなさい」
ナ「いや~~~~!!」


裸で逃亡後、絨毯の上でピタッと止まりまさかの立ちション


ジョロジョロジョロ~…


ええぇ!?ここで!?いま!おしっこタレら~…母さん!この子!おしっこ、ここで!?」


私の慌てぶりを見て、ニヤリと笑うナル。


もももももぉ!?こいつは(╬゚◥益◤゚) 


私「ここでおしっこしていいんだったっけ?お尻ペンペンするよ!!」
ナ「いやぁぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。」


ペン!ペン!ペン!ペン!と5回、あまり力は入れずに叩きましたが、初めてのことにショックを受けたのか大暴れなナル。



その後、洗面所で一人で雑巾を洗っているうちに、ちょっと冷静になりました。
私怒りすぎたかも…もしかしたら構って欲しかったのかな?



リビングに戻ると、真っ裸で涙を胸まで流してる、きちゃないナルがいました。
うーんやっぱり怒りすぎたか(。-∀-)


私「ナル、ママどうして怒ったか分かる?ジュースをこぼしちゃたんじゃなくて、わざとこぼしてたでしょ?」


ナルは泣き止み、コクりと頷きました。


私「ジュースは飲めなくなっちゃうし、椅子も絨毯も汚れちゃうでしょ?甘いジュース付いてたらアリさんとか虫さんも来ちゃうよ?わかった?」


また頷きました。


私「悪いことしたときはなんていうの?」
ナ「ごめんなさい」


私「よく言えたね。ナルどうしてわざとこぼしたの?」
ナ「…。」


私「寂しかったの?」
ナ「うん(;_;)」


私「遊んで欲しかったんだ?ママもナルと遊んであげなくてごめんね。でも、ジュースこぼすんじゃなくて『遊んで』ってお口で言ってね?わざと悪いことするのはダメよ?」
ナ「分かった。」


私もご飯作ったり、片付けたり、お風呂洗ったり、ちょっとスマホ触ったり。この日はあんまりナルと遊んであげていなかったことを猛反省。
真っ裸のナルをギューッと抱きしめ、一緒にお風呂に入りました。


お風呂上がり、パジャマを着てピカピカの体でなぜか廊下に立ってます。
すねてんのかな~?と思い、ナルを迎えに行くと…


「あれっなんか臭くない?」
と思ったら、廊下でおむつでうんこたれてる(((゜Д゜;)))


未だトイトレ途中。いつも、大きい方は廊下や部屋の隅で隠れて気張るんです。
もうっ最後までやらかしてくれたねって感じ(ーー;)


その夜はたくさん泣いたせいか、ぐっすり寝てくれました。


私「ナル悪がき街道まっしぐらだね。いつになったら落ち着くかな?」
あーちゃん「三つ子の魂、百まで」ボソッ


えっ?((((;゜Д゜)))


「大人になるまであの調子!?」
あ「まぁそういう時期っていうのもあると思うけど。悪いことした時は、今日みたいにちゃんと叱った方がいいんじゃない?」



そんな惨劇の後、翌日も翌々日もちゃんと座ってコップでジュースを飲んでたので、言い聞かせて分かる年齢にはなってきたのだと少し嬉しかったです。


もう3歳なんだから、少しずつダメなことと良いことを理解してくれるよう祈ります。
私もいたずら全開状態でも、冷静さを持って子育てできるように精進します。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2013/07/25 (Thu) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(0)

3歳の誕生日プレゼント、準備はOK!?


明日はナルの誕生日です。3歳になります!
3年前の今頃は…前日の夜に破水し入院、一生懸命歩いて陣痛が来るのを待っていました。
いやぁ早いものですね。


保育園、一時保育中のナルは(保護者費を支払えないので)誕生会をしてもらえないはずでしたが、あまりにも不憫…
先生に『実費をお支払いしますので…誕生会ナルも混ぜてやってください』とお願いし、無事今日誕生会をしてもらえることになりました!!本当に良かった。


私「ナル、今日はナルのタンタンタンタン誕生日だよ♪」
ナ「えぇ!?タンタンタンタン誕生日!?Σ(゚д゚)」


私「はいどうぞ」
ナ「○○ ナルです!2歳です!」


私「うん?」
ナ「3歳です!!」


指2本から、ぴょこんと1本増やして3歳をして見せてくれました。


かっわいい♪
大きくなったね( ;∀;) カンドーシタ



明日の誕生会は、ケーキは予約しましたし、誕生日プレゼントも用意しました!


パパチョイスのアンパンマンのおしゃべりとけい
パパ『そろそろ時計を意識して欲しい』+私『知育グッズがいいな~』と二人の希望を兼ね揃えたものです!


あとはナルがどうしても欲しいと粘ったパズルになっている釣りのおもちゃ
おもちゃの釣り好き+パズル好き+魚好きと、ナルの心を的確にキャッチ!


二つとも車にこっそり隠してありますヽ(*´∀`)ノ


これで準備は万端!!



と思いきや…



私たちはちゃーんと用意しましたが、今朝になってジジとあーちゃんはまだ用意していないと打ち明けられました。
「今日の夕方、プレゼント買いに付き合って~」ということで、トイザラスにでも駆け込む予定です。


大ババは服を買ってくれました。あと『足にあった長靴を一足買って来い』とお小遣いをいただきましたので、それも一緒に買ってくる予定です。


プレゼントが欲しいわけではありません。
でも、家族みんなで祝ってくれるって気持ちが嬉しいです(*´ω`*)



しかしこの後は…ひと月待たずにアヤの誕生日です。
こちらも同時にプレゼントとケーキ予約はしてありますが、1歳の写真撮影と一升餅の準備が残っています。
財布は苦しい状態ですが、ナルにしたことは、二人目のアヤの時にもしてやりたいですから。


このままイベントづくしでバタバタしてたら、あっという間に育休復帰になるな(´Д` )
残り少ない自由な毎日!有意義に楽しみます!




Melissa & Doug メリッサ&ダグ 木のおもちゃ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/07/19 (Fri) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(0)

2歳児の足事情。

ナルの足、グングンぐんぐん大きくなっております。

先日、ナルとパパとで靴屋さんへ新しい靴を買いに行きました。
家の近くの子供服のお店ではなく、ちゃんと靴屋さんに行ってきたらしいです。


そこで店員さんに足のサイズを測ってもらった結果…


店員「18cmですね」


今は17cmを履いていますが、どうも親指が長いらしく18cmを勧められて買ってきたらしいです。


「18cm!?流石に大きいんじゃない?」


ナル足大きいな~とは思っていましたが、18cmっていうのが信じられない。
でも確かに、履かせてみると…ピッタリ!
店員さんに測ってもらったのなら間違いないのでしょう。


っていうか、18cmってデカくね?(´Д`)


平均は5~6歳で17~18cmらしい。
ナルはまだ2歳、もうちょっとで3歳ですが。


確かに私も小さい頃から足が大きい方で、未だに可愛いミュールやサンダルを探すのにも苦労します。
男の子なら、多少足が大きくても履く靴に悩むことはないのかな?


去年買った長靴16cm、ピッチピチを無理やり履かせていましたが…小さいはずだよごめんね。
長靴も買い換えないと( ;∀;)


足も大きくて身長も着実に伸びているナル、私の身長を超える日も近いのか??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/07/11 (Thu) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(2)

孫に甘いジジ。

大工さんのジジ、我が家の増改築中です。
外壁は終了。一階部分は床が出来上がり、部屋らしくなってきました。
時折パパもお手伝いしています。
日に日に出来ていく家、嬉しいですね。



一生懸命頑張ってもらって、早く仕上がらないかな~と思っています。
そんな中、どんどんカンカンしている所を覗きたい子供が一人。


ナルです。


先日も、私の目を盗んでドアを開け、そろ~っと覗きます。


ジジ「ナル危ないよ」
私「ごめん!ナルこっちおいで!」
ナル(>_<)


一応戻ってきます。


数分後、アヤの相手をしているとまたナルダッシュ!


ジジ「ナル!危ないから、後から抱っこして見せてあげるから!」

ナル「…。ナル、ジジと一緒にお買い物行こうと思ったのに~」


うゎっ!これ以上ないくらい可愛い顔で、ジジにおねだりしています。
それを見たジジ、満面の笑みでいそいそとお片付けを始めていました。


ジジ「そうか!?もーしょうがないな~(´ー`)じゃあジジと買い物行こうか!」


と、いうことでこの日の作業終了。
夕方5時でしたのでもう終わる時間でしたが。


ナルとアヤには甘いジジです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/06/27 (Thu) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(0)

パンツが顔にクリーンヒット!トイトレの悲劇。

ナル、最近になって真面目にトイレトレーニングしております。

一時期はトレーニングしていましたが、寒い時期だったっていうのと、本人が嫌がったため、無理せずトイレに誘う程度にしていました。


目標三歳までに!と、いうことでゆっくり焦らず進めていたんです。


それが、最近従姉妹や友人の子がパンツマンになり始め、ナルもそろそろ本気出さなくちゃな~と。
人と比べるのもなんですが、このままでは目標が達成できないかも…と焦りが出てきました。



最近、普通のおむつトレーニング用のおむつトレーニングパンツを使っています。


トレーニングおむつは思ったより気持ち悪くないのか、お知らせしてくれることもありますが、教えてくれないことも多いです。


意を決して、トレーニングパンツに!!でも、パンツ初日はひどいものでした。


履いて一時間経たずに、ズボンまでびっしょり。
履き替えて一時間経たずにズボンまでびっしょり( ̄◇ ̄;)


普段はそこそこ時間が空くはずなのに、こんな時に限っておしっこが近いみたい。
スースーするから??二時間経たずに2回の更衣。


と、いうことでパンツ+おしっこパットにしてみました。
これが一番しっくりくるみたい。
日中ずっとというわけではなく、午前中だけとか、保育園から帰ってきてお風呂までと、最初は短い時間から始めて見ました。


と、パンツ+パットをつけて数時間。
いきなりナルがズボンを脱いで、パンツも脱ぎだし、フルチンにΣ(゚д゚lll)


見てみるとパットが濡れています。
気持ち悪いのがちゃんとわかったようです。


私「教えてくれたね~えらいえらい」
ナル「ナルえらい?(*´ω`*)」


私「えらい!もうお風呂だから、このままパンツ履いてよっか?」
ナル「うん!」


アンパンマンのパンツ、お気に入りな様子です。
しばらくしてお風呂に誘うと、なんだかグズグズ言い出すナル。


ナル「お風呂いや!いや!」
私「一緒に入ろうよ?」
ナル「いやっ!!(-"-)」


と、言いながら、なぜかパンツを脱ぎ脱ぎ…
私に投げつけてきました!!

パンツ、顔に思いっきりクリーンヒット!!
脱ぎ捨てたパンツを顔に投げつけられ、ついムカッと咄嗟に叱りつけちゃいました。


「人にパンツを投げない!!ヽ(`Д´)ノペチン」


と、濡れていないパンツを見てハッとしました。


私「もしかして…おしっこしたいの?」
ナル「うん(´;Д;`)」


もうすでにリビングでフルチンなナル、
「ちょっと待った!ちょっと待った!」と、急いでトイレに連れて行くと、


チョロチョロチョロ~


おおぉパンツ汚さずにおしっこできた( ;∀;)
怒ってごめん、でも、パンツ投げつけられて平気でいられる程、人間出来ちゃいなかった。


私「ナルすごい!おしっこ教えてくれてママ嬉しい!!」
ナル「ちゃんと出たね~」


私「でも、パンツは人に投げちゃダメだからね?」
ナル「分かった(´∀`)」


怒ったり褒めたり喜んだりと忙しかったです。



その後も様子を見てると、どうもまだ尿意を尿意として伝えられないみたい。
なんだかモゾモゾ、そわそわ、グズグズ、という雰囲気で察してやらなくちゃいけないようです。
あんなにお喋りなのにね(^_^;)


皆さんもズボン濡らされたり、床をびしょびしょにされたり、パンツを投げつけられたり(?)しながら取り組んだんですよね?頑張ったからパンツマンの今がある!!


トイレトレーニング…奥が深いヽ(´Д`;)ノ


まだ先は長そうですが、じっくり構えて頑張ります!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/06/15 (Sat) 】 ナル2歳 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら