FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お金のこと。

入院するにあたってかかった費用、少し書いてみようかなと。
肺炎5日入院での入院費です。



入院費:総額225240円
(初診代:6350円、入院料:67500円、医学管理費:4250円、投薬250円、DPC(診療群分類):146890円)
 
食事代:食事療養費7930円(負担額3120円)
個室代:3500×5日=17500円
病衣代:50円×5日=250円


そのうち、乳幼児医療費助成制度適応部分は、入院費225,240円。
2割負担だと、45,048円でしょうか。
私の市町村は、アヤの年齢では保険適応分が全額免除となります。
会計をすることもなく、免除。


実質、負担額は食事・病衣・個室代の21,760円でした。


ずっと付き添い、アヤのぐずり、面会のことを考えて、最初から個室希望でした。
大部屋での入院であれば、個室代は必要ないので3,370円だったようです。


実はアヤの学資保険に子供保険も備わっているため、1日5000円の入院給付金がおります。
そのための診断書代が3,150円です。


5000円×5日-3150円=21850円


と、いうことは…21850円-21760円=90円


実質+90円Σ(゚д゚)


仕事は有給消化できたため、収入面では変わらず。
心配することなく個室入院できて、金額的にはトントンだったと思えばありがたいです。
乳幼児医療費助成制度と、子供保険のおかげですね。



そのほか、私のお食事代と、あとはアヤの機嫌をよくするための献上品(レンタルDVD、おもちゃやおかし・ジュース)。


そっちの方がよっぽどかかりました(。-∀-)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/10/27 (Sun) 】 生命保険 | TB(0) | CM(2)

予定外出費でもにこやかに!

子供保険入ってますか??


我が家はナルも入っていますし、アヤも同じ物に加入しました。
出産前から準備をしてもらい、出産後に即加入しました!


喘息や病気の診断がついちゃうと加入出来なくなるからです。


私自身が小学校入学迄に、腸管ヘルニアと過剰歯で二度の全身麻酔での手術経験あり。
小児喘息でアレルギー持ち…蕎麦を食べると喘息、蕁麻疹、結膜炎、鼻炎全ての症状が出ます。
ハウスダストや花粉、動物でもアレルギー反応あり(;・∀・)


アレルギーマーチって言葉を初めて聞いたときには子供心に「楽しそうな名前」と思いましたが、症状は全然楽しくないですΣ(ノд<)


ということで、ナル、アヤもいつ喘息やアレルギーの症状が出るかもわからないですし、子供ながらの怪我や病気が起こってもおかしくない。
子供が病気になるイコール親が仕事を休むと考えると、簡単なものですが入っておいたほうが良いと。
そう思って、学資に子供保険が加わっているものに加入しております。



親2人の保険1口ずつ、これで対応しきれないがん保険2人分(安いですが)、個人年金3口、貯蓄型保険1口に、車の保険2台分。これに子供保険2口となると。


あああ、バカじゃないだろうか。これぞ、保険貧乏((((;゚Д゚))))


まぁ、以前書いたように、この中の個人年金と貯蓄保険と子供(学資)保険は貯金だと思っておりますが。




どうして今、保険について書いたかというと、ただいま結構いろいろ辛いからです。
何が辛いかって、今までに比べて収入は減ってるのに支出は増えるという負の連鎖


特に最近は、母の日父の日、友人の結婚祝いや出産祝い、これからはナル・アヤの誕生日、アヤの満一歳の写真撮影、家の増改築、トイレの故障などなど、思ってた以上に出費がかさむかさむ。
育休終盤に差し掛かって、家計が苦しい。


宝くじは4等2000円。
億万長者になりそこねたし。


とりあえず!!6月末には私の育休給付金とボーナス(パパの)がある!!


予定外出費があっても、にこやかに過ごせるよう、頑張って家計管理していきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/06/23 (Sun) 】 生命保険 | TB(0) | CM(0)

我が家のお金をためる方法。

パパ「実家のバーちゃんの口癖でさ~『一日一円でもいから貯めなさい』っていうのがあるんだけど…1日1円、1年で365円、100年貯めても36500円って知った時にはショックだった。一日10円貯めても100年で365000円だぞ?ボーナス貯める方がよっぽど貯まるヽ(*´∀`)ノ」


これが…30過ぎの一家の大黒柱の言葉でしょうか??((((;゚Д゚))))


『少しずつでもいいから貯金をしなさい。貧しい時には1円でもいい、小さいお金も貯めれば大きくなるんだよ。』ってことを諭してくれてるんじゃないの?『少しずつ苦労して貯めたお金は価値がある。』っていう意味も込めてあるんじゃないの!?


それを間に受けて「1日1円貯めたって~…」


…ふふふふ(。-∀-)


そういう私も貯金は得意な方ではないです。あるだけ使っちゃう夫婦…それに今は家計的にも収入減少で辛い現状です。その上、家計簿も苦手です。っていうか毎年家計簿記入挫折しています。


しかし、貯めないわけにもいかない!なんたってナルとアヤの為にも!生活のためにも!老後のためにも!と、いうことでいろんな方法で少しずつ貯蓄に回しております。





まずは有無も言わさず、私とパパの口座から積立貯金
これは急な要り用があった時にも引出し可能な貯金です。
近々、家の改築にもこのお金を当てようと思っています。



あとはナルとアヤの学資保険!1人1口ずつで2口。
18歳満期にしてあるので大学資金の足しにします。
解約は出来ないものとして考えています。



さて次が問題の個人年金!!
私は結婚前からパパは結婚後に一口ずつ、60歳満期で貯めています。


それを…今月からもう一口増やしちゃいましたΣ(゚д゚)
銀行に預けるよりもよっぽど率がいいんです。
収入減のこの時期に…って思いますが、あーちゃんが言うには3月過ぎると年金の利率が下がるそうで、今ほどの利息は付いてこないらしいです。



払込み490万で、年金10年間に分けて受け取るとしたら625万受け取れます。(一括受け取りだともうちょっと少ないです)
前の二本が60歳満期なため、今回は65歳満期にしました。一応老後にということですが、いざとなったら13年払い込めば元本割れはしませんし、自分のお金なので要り用の時に貸し金もできるそうです。



三本全て払いきったら…1470万円相当の貯金ができ1850万は受け取れるヽ(*´∀`)ノ払いきれるかが問題ですが、最低13年頑張るつもりです(^-^;



育休中で、これから先もフルで働けるか分からなくって、かなりキツイっていうか、今のままの浪費ぶりでは生活が成り立たないような状況ですが…だからこそちゃんと貯蓄をしておく!!って貯金ベタな夫婦の貯金方法です(´;ω;`)



また、訳あって今の家の名義が私になっているんです。結婚前に買っちゃったから…パパに万一のことがあってもローンはそのまま残っちゃうの(´;ω;`)


アヤが生まれてすぐにパパの保険の見直しもしました。
考えたくもないですが…何かあった時のためにパパの保障を少しだけ上げたんです。
私が仕事復帰後、軌道に乗って子供が大きくなった時にはまた見直していきたいと思っています。



と、言うことは保険料も上がっているわけで:(;゙゚'ω゚'):これは正しく保険貧乏…って言っても学資や年金は貯金と思ってがんばります!



この間の自動車保険のように、保険は契約会社を変更すれば案外安くなったりしますので、他社見積もりを試してみるのも一つの手だと思っています。また、出産や転職時など人生の転機には、保険見直しをしたほうがいいですよ!



個人年金に保険と引かれるお金が増えたので、これから家計が圧迫されるのは間違いなし!
とりあえず、きちんと家計簿付けることから始めますか゚(゚´Д`゚)゚













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/03/24 (Sun) 】 生命保険 | TB(0) | CM(2)

自動車保険を比較してみた(゜д゜)わりと面白い。

我が家の車の保険の満期日が迫っております。同じ時期に2台。
去年私が起こした保育園での事故で、等級が下がったのは…パパΣ(゚д゚lll)


パパ名義の車(大きい方)にチャイルドシートが付けてあるので、そのまま平日は私が運転しています。私名義の車(小さいながらも普通車)はパパの通勤車となっています。


パパの車で事故って保険使用、相手と自分の車2台の修理+私の通院費+障害一時金20万がおり、保険の大切さを実感しました。


そのためパパの等級は去年に比べ3等級DOWN


月々の保険料はパパ1000円UP!私の車の保険料は300円DOWN
一家で言うと…同じ条件で700円のマイナスです(´;ω;`)


これを機に、さっきここで車の無料見積もりを試してみました。









保険証券、免許証を持って、緊張しながらいざ!!
書いてあることをそのまま画面に入力。



5分ほどで終了。
すぐに数社とNTTIF(goo自動車保険)からメールで返信!



その後NTTifにログインすると…見積もり比較が全て表になってる|゚Д゚)))
見やすっ!私の場合は9社の見積もりと保証内容が並べられていました
これがおすすめ!って感じではなく、本当に比較するって感じです。



比較すると…今加入してるのよりお安いのは8社!!



しかも、その中には自分の加入してる保険会社の見積も!
これもなぜか更新確認書に比べて安い!?



どういうことかと思いきや、多分インターネット特約??
ほぇ~~(゜д゜)


上手に出来てんだな~。


会社によって免責が違ったり、付いているサービスや特約が違ったりと勉強になりました。
詳しい変更は、保険のプロのあーちゃんに相談しながら決めていこうと思います。


主婦の知恵、かしこく保険と付き合うってこういうことなのかな?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/03/18 (Mon) 】 生命保険 | TB(0) | CM(2)

実は大好き保険の話(^^ゞ

あーちゃんは生命保険の仕事をしていてとても詳しいです。
私も安心のためにガッツリかけています!

ただ産休育休中の収入減少(~_~;)辛いですね…

パパ
車保険
生命保険(死亡保障+入院重視)
がん保険(本体とは別に加入、安価でもしもの為に)
個人年金
会社から入るように言われた小さい保険

なるまま
車保険
生命保険(死亡保障+入院重視)
がん保険(パパと同じ物、安価)
個人年金
貯蓄型保険(満期になると年金か一括受け取りか選べるタイプ)

ナル
子供保険(15.18歳に満期になる貯蓄+一応入院5000円をつけました)

その他
家財保険
それに安価ですが、毎月スマホにも保証はかけていますよね?

保険のみで毎月そこそこな額が消えていきます…
これっていわゆる…保険貧乏!?Σ(゚д゚lll)


でも、個人年金や積立型保険・子供保険は貯金だと思えば入っておいて損はないです

ここで保険について素人なるままの現状を一言…


生命保険明治安田 LA
二人目が生まれるので、万が一のことがあったら困ります…
パパの死亡保障を少しあげちゃいました(^。^)
ちゃんとライフスタイルに合わせて、その都度見直しをしています♪

なるままはナル出産後に喘息様症状がありマイ吸入器をもっています。
一応受診を続けているため、今は保険見直しをしたくありません。
(減額はできますが、その後の増額ができないかもしれないので…)

子供保険明治安田 こども保険
出産後は二人目の子供保険加入予定です。
貯蓄がヘタな私には、満期になるとまとまったお金が入るというのはありがたいです。
入院すると、大人が仕事をお休みするため、そのための入院保障もつけています。
何か病気になってしまうとその後の加入はできなくなりますし…早いうちでの加入が必要です!


いろんな会社があって、商品も様々ですが…
私は外資系よりも国内大手が好きですね(*´∀`*)

がん保険アリコ
でもがん保険だけは、メインな保険とと違い長く付き合う気もないので安価で条件の良かった外資です。
上皮内がんなどの初期のガン、早い時期のガン再発も保証してくれるとか…
保証内容はしっかり確認しておくべきです!
もちろん女性特有ガンも必ずつけておいたほうが得策です。

個人年金明治安田
絶対加入すべきだと思っています!
将来いくら当たるかわからない年金だけでは不安…

孫にはそれなりにお小遣いもあげ、快適な老後を過ごしたいし
なによりナルの重荷にならないようにしたい!
ということで夫婦で1000万以上は個人年金で貯めたいと思っています。
銀行預金より圧倒的に!率もいいですし!!

+貯蓄型保険(明治安田パイオニア)で老後はOK??

貯金ベタなため+2人の出産のための収入変化もあり、なっかなか貯まらず…
むしろ食いつぶす月もありますΣ(゚д゚lll)

そんな私たちにはあっている貯金方法だと思っています。
できればもう一口入りたいくらいですが…今は無理です(´;ω;`)

車保険東京海上
夫婦限定や、年齢制限を付けています。
ゴールド免許になるともう少しお安くなります?
あとパパはいいですがなるままも運転するため…2台とも自損ももちろんつけています(+o+)
以前、電柱と喧嘩したり家の壁と喧嘩したりということがありましたので((((;゚Д゚))))


あとはナルがもう少し大きくなったら、モノを壊したとか、人に怪我をさせてしまったとか、スポーツで怪我をしたとか…考えたくないですが傷害系の保険も検討必要かなぁと(^^ゞ


今日は難しく語っちゃいましたが…
実はなるまま、保険は素人ですが実は興味アリありで大好きなんです(*´∀`*)
育児のため、一回退職して保険レディもいいかも、と本気で考えていました。
甘い考えですが、充実した職場保証(キッズ休暇に有給、生理休暇まで)での数年も悪くないかなぁと。


保険は好き嫌いがありますし、必要ないっていう人もいますが…
皆さん時期に応じた見直しは絶対にしたほうが良いですよ!!

入りっぱなし、かけっぱなしはダメです!


一番は信頼できるセールスレディがいればいいですが…ほかの会社も見てみたいし…
保険の窓口やネットではいくつもの保険会社を扱っているため、相談してみるのはすごくいいと思います
特に車の保険は一年に一回必ず見直しがあるので合ったものを!


13社の車保険の見積を一括請求ということです↓







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/07/19 (Thu) 】 生命保険 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら