FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一ヶ月検診、子宮の中を吸い出す恐怖:(;゙゚'ω゚'):

昨日は私とアヤの一ヶ月健診でした。
毎週水曜午後は健診の日と決まっているので、風邪引き君は居ないのでありがたいです。
あーちゃんに一緒についてきてもらいました。

アヤの体重は4800gオーバー!そろそろ5kgに迫る大きさです!!(゜ロ゜ノ)ノ
身長も6cm以上伸びていました。

私の乳汁だけでちゃんと大きくなるんだ(*´∀`*)
と二人目ですが、なぜか感動しました!

体も肌もツルツルだねと誉められ、問題なく終了!
お風呂で首の間と足の付け根の垢が気になると真剣に洗ってくれてるパパ、足の指一本一本まで洗ってくれるジジのおかげです♪


問題は私です…

産婦人科での健診が始まりました。
助産師さんの診察室に入って、なぜかいきなりペロンとお腹を出した私Σ(ノд<)
もう中には誰も入って居ないのに…習慣って恐ろしいですね(^-^;


その後内診台に登り御開帳、医師の診察が始まりました。

「ん?まだ子宮内に残っていますね?」

またですか??(T_T)

「吸引します」

えぇ?((((;゜Д゜)))

ナルの時は子宮復古不全で受診、吸引後に出血がひどく入院になったんです。
中を処置される怖さや痛み…以前の悪夢がよみがえり、内診台の上で腰が引けてしまい、恐怖で微かに震えました…

「楽にして下さいね」

出産より痛くない痛くない…
怖くない怖くない…:(;゙゚'ω゚'):



入り口をぐぐっと広げて中を覗けるようにして(;´д`)

子宮口にコンコンと何かを入れ込み…!Σ(×_×;)!

「吸います、痛いですよ」ヒィイィィ(涙)((((;゜Д゜)))

ジュルジュル~…はぁ(;´д`)

「もう一回吸います。ちょっと痛いですよ。」えぇ??Σ( ̄皿 ̄;;

ジュルジュル~…(;>_<;)

「エコーしますね…キレイに吸えました。終わりましたよ」ホッ(>_<)


処置中は下っ腹がギューってなる感じで痛みはありますが、思ったより痛くありませんでした。前回の方が痛かったような…でも、内診台から降りると少し足が震えていました。
ビビりなんです(T_T)


その後診察室でエコーを見せてもらうと、確かに子宮内に残ってるって見てわかり、吸引後は何にもなくキレイでした。組織と血液が残っていたと言うことで、血液+一部胎盤や卵膜があったようです…
胎盤遺残、子宮内吸引術っていうらしいです。


出血が続くようなら受診して下さいと、漢方を処方され、
内服以外は普段の生活に戻していいですよ。と言われました。

しばらく鮮血が出ましたが、ひどい出血はしませんでした。
生理痛のような痛みも我慢できない程ではありません。

あーこれでしばらくは産婦人科の先生とも会わないし、内診台にも登らなくていいんだ!
普段の生活に戻れるヽ(*´▽)ノ♪

今まではシャワーだけだったので、昨夜はナルとゆっくり湯船を堪能しました(*´∇`*)



その夜…
今日は少し寒いな?って思っていると、そのうち徐々に悪寒に変わっていきました。

ガクガクブルブル(;>_<;)

あっという間に39.5℃!!!!
パパにアヤを任せて、私は授乳のみで一晩乗りきりました。

処置が原因か?
少し乳が張っているので乳腺炎か?
喉が少し痛いので風邪か?
今朝産科に電話して受診になりました。

産科とはしばらくお別れと思っていたのに(>_<)
待合室にいる自分がおかしく感じられました。

昨日の今日で感染を起こしているとは考えにくいので処置が原因ではなさそうということ。
乳腺炎でも風邪でも対処できるように、漢方と抗生剤を処方してもらいました。



何が一番ツライって…

今日のために計画してきた結婚記念日デート、延期です…
タイミングよく熱を出す自分…嫌い゚(゚´Д`゚)゚
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2012/09/13 (Thu) 】 妊娠期間 出産体験 | TB(0) | CM(4)

出産秘話4~人生の大仕事完了~

その後、助産師さんにお腹をマッサージされながら、臍帯を引っ張り胎盤を娩出。
エコチル参加していたため医師に臍帯血採取してもらいました。

その後で医師に麻酔してもらい会陰縫合ですが…これもちょっと痛いですよね(~_~;)

な「××(パパ)!下縫われる!気紛らわすのに話しかけて!」
パ「えっ?何??……この子のほうが身長は低いけど体重重いよね~」
な「っ!ナルが3445gでこの子が3505g…っ!二人の差は何g??」

など、世間話をしているうちに終わりました(^-^;


今回は5回の息みで出産できましたし、母子手帳に記載された分娩所要時間は4時間26分でした。
破水からは時間がかかりましたが、お産自体はスムーズに進み安産の部類に入るって言われました。

ナルの時には会陰切開後1度の息みで産まれたため、今回は5回も息んだ分辛かったと感じましたが…
どちらも安産だったようです(^^ゞ

二度目でしたが、人生の大仕事をやりきった気がします。
出産一つ一つがドラマですね( ̄∇ ̄*)ゞ


産みきった後につい出た一言…
な「もういいよね?」
パパ「何?」
「子供…二人でいいよね?(;>_<;)」


出産後の初めてのトイレでも。
排尿がないと管で尿を出されちゃうので、必死でトイレに行きなんとか排尿!
歩くのも、出すのも、下をふくのも痛いです…
「もう生むもんか(´;ω;`)」ってつぶやいちゃいました。


でもこの日から一ヶ月たたないのに、具体的な痛みはうすれてきてます。
アヤの顔を見ていると可愛くって、産みの苦しみもこの子の顔を見るためには仕方ないよねって気になってきます。
母は強し!だからこそ次の妊娠もできるんですね。


実際にナルの時にも「あなた…一人っ子決定(;´Д`)」って一言が出ちゃってますからΣ(ノд<)
でも、望んで妊娠し出産(^-^)可愛いアヤに会えました♪
頑張った甲斐がありました!


立ち会ってくれたパパ、お留守番しててくれたナル、ナルをみててくれたジジババと大ババありがとう!
アヤも命懸けで頑張って出てきてくれたね!
自分もよく頑張った!d(⌒ー⌒)!

読んで頂いた皆様も、お付き合いありがとうございました(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/08/23 (Thu) 】 妊娠期間 出産体験 | TB(0) | CM(0)

出産秘話3~叫びながらの出産~

分娩台から降ろされた後、座って過ごした方が楽と気づいた私は、ソファでまた少しウトウトしました。
疲れもあったのか陣痛の痛みはありましたが、合間に少し休むことができました。

そのうち、となりの分娩室から「おぎゃー!!」と産声が聞こえてきました。
「お隣、生まれたんだ?いいな…」とパパと話しながらも、うとうと過ごしていましたが。

そのうち、なんだか…痛みだけじゃなく『息みたい』って感じがまじるようになってきました。
分娩台も使用中ですし、助産師さんもバタバタしています。
陣痛感覚もまだ5~7分と不規則ですし、少し我慢していたんですが…
あっという間に、我慢できなくなってきました…

な「…××(パパ)…もうダメかも:(;゙゚'ω゚'):」
パ「一旦横になれよ。寝てみれば?」

促されるままに、やっとやっと横になってみますが、
『やっぱりダメ!これが息みたいって奴だ!さっきのは甘かった』

な「もうっ無理っ…
パ「ちょっと待て!助産師さん呼ぶから!すいませーん!!」

助「今まだ分娩台使ってるので…ここで診察しますね」
助「9cm!あともうちょっと我慢ね。10cmまでもう少し!」

って言われましたが、思い返せばナルの時も息みたくなってからは早かったんです。
今回もまだ5~7分で間隔は空いていますが…もう我慢できません。
しかも診察されたので余計に我慢の限界に!

っていうか我慢できる範囲を超えてるって!!って怒りまでこみ上げてくる始末…

「…ここで産む…(-_-)」
パ「はぁ!??」

「もう産みますぅぅぅ!!!!」
「Σ(゚д゚lll)すいませーん!!!!」

な「ふぅんん!!:(;゙゚'ω゚'):」
「ちょっとま待って!!ダメ~!!」


助産師さんに股を抑えられ、なんとか息をしている私。
分娩室ではストレッチャーに乗せて産婦さんとベイビーを移動。すいませんm(_ _)m
消毒をして急いで空けてくれました。

分娩台に上ると、子宮口はやはりすでに全開10cm
ようやく、体も部屋も周りのスタッフも準備が整いました。

助「もう息んでいいわよ」
「怖いぃ!!んあ゛~~~!!」

助「もうちょっとだから!」
「嘘ばっかりー!ふんあ゛っ~~!!」

叫びながら、動物顔負けの唸り声を出していると、さすがに

「口閉じて!力いれて息んで!!」と注意されました(^^ゞ

前回も叫びましたが、今回も最終的には叫ばせていただきました…
出産時ってハイになるんだと思います。
パパも横で両手をつかみ応援してくれました。
いざって時に握る手があるって心強いですよ(^Д^)

陣痛間隔は相変わらず5~7分でしたが、それに合わせて息むこと5回
今回は会陰切開をせずに産んだので、メリメリという感覚を強く感じました。

助「今頭出てきた、肩通るからね」
助「もうすぐよ、後は楽にして。体出てくるから」
という声が聞こえたと思ったらニュルりと出産。

ようやく感動のアヤの誕生ですヽ(*´∀`)ノ

助産師さんは、すぐにお腹の上に産まれたばかりの赤ちゃんをのせてくれました!

ナルの時には『産みきった』という感情が強かったんですが、今回は『私の子が生まれてきてくれた』と感動を味わう余裕がありました。

生まれた瞬間「うわ~~ん(´;ω;`)」と鳴き声を上げてしまい、パパもうっすら泣いていました。
さっきの産婦さんは静かに産んでいたのに…本当にうるさい産婦だったと思いますY(>_<、)Y


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/08/22 (Wed) 】 妊娠期間 出産体験 | TB(0) | CM(10)

出産秘話2~早いもの勝ちの分娩台~

陣痛に繋がらないまま日をまたぎ8月7日。
破水してからすでに半日以上経過…
ナルの時も破水から始まって24時間あいたので、今回も同じ感じなのかなぁと思いながら過ごしていました。


ちょうどその頃…となりの陣痛室が騒がしくなり、
どうももう一人産気づいた妊婦さんが入院してきたみたいです

なるまま「お隣に入院ですか?」
助産師さん「そうよ。分娩台の取り合いね、早い者勝ちよ\(^o^)」


えっ早い者勝ち??Σ(゚д゚lll)負けたら産めないの??


私の病院には陣痛室が2つあり、分娩室は1つです。
1つの陣痛室のベットはいざとなれば分娩台に早変わりしますが、産後の処置を考えて陣痛室での出産はほとんどしていないようです。

助「向こうの妊婦さん、2人目で前も分娩時間が早かったから…先越されちゃうかもね(^Д^)」

えぇ?((((;゚Д゚))))

助「いきみたくなったら早めに言ってね。」

まぁこういうこともありますよね。
でも毎日あるわけではない総合病院の出産です。
まさか同じ時間に生まれないよね~って思いながらも、夜が深まるにつれて徐々に痛さが増していきます。


陣痛の度にパパに陣痛チェッカーを押して、腰をさすってもらっていました。
陣痛の合間にウトウトする私…本当に陣痛って体力消耗しますよね?
そして短時間で毎回起こされるパパ(^^ゞ

「………来た。(=_=)」と低い声で伝えると、パパがチェッカーを押し腰をさするという作業を数時間続けました。半分無意識で腰を押してくれているのが分かります。

5時過ぎたあたりに陣痛も5~7分感覚になり、一度診察してもらおうとパパにナースコールを押してもらいました。

な「いきみたい…気がします…」
助「じゃあ一度分娩台に。診察しましょう。」

と言われ分娩台に登るものの、子宮口は7cm…まだです。
そのままNSTをとってもらいましたが、すぐには生まれなさそう…

助「一旦降りましょうか?」
な「…はい(T_T)」

と分娩室の外から声が聞こえました。
助2「こちらの方、3分感覚です!」

なぬぅ|゚Д゚)))破水後ちょうど一日過ぎてる私、こんなにすんなり陣痛つく人もいるんだね。

なるまま「うらやましい…」
つい口から出た一言…助産師さんに笑われました。


続く… ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/08/21 (Tue) 】 妊娠期間 出産体験 | TB(0) | CM(2)

出産秘話1~これって破水?~

出産について…びっくりしますが、すでに記憶が薄れてきています
本っ当に辛かった!!
っていうのは覚えていますが、具体的な痛みは思い出したくもないというか…薄れてきているというか…

陣痛チェッカーを開くと寒気がしますが、忘れ去らないうちに残しておこうと思います。
何部かに分けて書いていきますね。(ちょっと生々しいため、グロいの苦手な方は飛ばしてください。)


予定日超過5日目…8月6日の早朝

いつものように寝ていると、お腹の痛みがあり夢うつつで…
「あれぇ…お腹痛いなぁ…いつもこんなに痛かったっけ??(-"-) 」
って目が覚めました。時計を見ると5時44分

落ち着いたため気にせず二度寝…と思ったら、つぅ~っと何かが流れ出る感じ

うぉぉぉぉ((((;゚Д゚))))!!!!!!!

「××(パパ)!破水した!!!」
「Σ(゚д゚)マジでっ!!!」

二人して飛び起きました。

そのままトイレで確認。
以前に聞いてきた破水の水は生臭いという匂い、
朝一パンツの匂いを嗅ぐなんて…って思いながら試しに嗅いでみましたがこの時は無臭、色は透明でしたY(>_<)
(血が混じってきたらワザワザ嗅がなくても少し生臭かったです)

でもどう考えても破水っぽい。
とりあえず、病院に電話するとすぐ来るようにと言われました。
ジジババ起こしてナルをお願いして、パパと一緒に病院に向かいます。


この時点では陣痛は規則的ではないですが、下腹部に少し鈍痛がある感じで常に重く感じました
車に乗り込もうにも足がなかなか上がらない状態です(^^ゞ


病院到着すると車椅子で病棟まで連れて行かれ、そのまま陣痛室へ入院しました。


朝7時、子宮口は2cm程度で、陣痛は15~20分間隔です。
羊水はアルカリ性のため試験紙ですぐに判定できます。やっぱり破水でした。

でもこの時点ではまだまだ余裕(^Д^)朝ごはんも出してもらいぺろりとたいらげました。
破水しちゃってるので抗生剤の内服が始まりました。

お昼くらいにはパパと少し散歩したり、出産に備えて昼寝したりして過ごしました。
規則的ではないにしろ、お腹が張るって結構体力消耗するんですよね…眠くてウトウトしながら過ごしました。
寝ると陣痛は遠のき、感覚はバラバラ…40分開くこともしばしばです。


夕方保育園帰りのナルも面会に来てくれて、頑張るぞって気になりました。

医師からは「明日まで待ちましょう。明日まで来なかったら陣痛促進剤使いますね。」と言われ、そのまま9分、16分、34分、15分というような陣痛間隔がずっと続いていました。

定期的な陣痛に繋がらないまま、破水から12時間が経過しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/08/20 (Mon) 】 妊娠期間 出産体験 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。