FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

斜視についてもう少し詳しく

斜視ってる??



斜視について
普通ものを見るときには、右目・左目で同じところを向いています。
しかし、片側の目が目標と違うところを向くことがあります。
これを斜視といいます。

斜視の見つけ方
子供と接していると気づくこともありますが、写真を撮ると良いそうです。
特にフラッシュをたくと目に反射する光がずれるため分かりやすいです。

斜視の種類
斜視の種類は目の位置によって、内斜視・外斜視・上斜視・下斜視に分けられます。
 ナルの場合は右目が外を向いていました。

斜視の原因は
目の筋肉・神経の異常
 目を動かす筋肉や神経に異常が有り目の位置がずれる。
両眼視の異常
 両目で見たものを脳で一つにまとめることができない。
遠視
 遠視の場合、ピント合わせの調節が普通より強く働くため、目が内側に寄ってしまう。(内斜視になる)
視力不良
 片目の視力が悪いと、視力の悪い目が斜視になる。(外斜視になる)

斜視の治療
遠視が原因の場合は、眼鏡をつけ遠視を矯正します。
調節を改善する目薬が処方されることもあります。
遠視以外が原因の場合、手術が行われることもあります。
大人なら点眼の麻酔だけで短時間で終わりますが、子供は全身麻酔です。
また両眼視のための訓練や、視力増強訓練が行われることもあります。

偽斜視(見せかけの斜視)
子供は鼻が低く、付け根の部分が発達しておらず両方の目の間が広く見えます。
そのため内側の白目の部分がみえず、内斜視に見えることがあります。
これは本当の斜視ではなく、見せかけの斜視といいます。


間歇性外斜視
 ナルはこれにあたります。
まっすぐに見ている時と、ずれる時があります。
まっすぐ見ている時間があるので、弱視にはなりにくいとされています。
自然に治る場合と、大人になっても時折ずれる場合、
ひどくなり恒常性外斜視(いつもずれる)に移行する場合があります。
ずれっぱなしになってしまうと、弱視や両眼視の機能発達に障害が起こるため治療が必要になってきます。
経過観察か、ずれがひどくなったり外観を気にするようなら手術になります。
 

怖い弱視
子供の視力が発達するには、毎日物を見ないといけません。
目で物を見なくなってしまった場合、視力の発達が抑えられてしまい弱視になってしまいます。
眼鏡をかけても見えなくなってしまいます。
斜視で片方の目でばかり見ていると、使わない方の目が弱視になってしまいます。


気を付けよう
子供は視力の発達が著しく、6歳ほどで大人と同じくらい見えるようになるそうです。
そのため早めの受診、治療の開始が必要です。
3歳児検診の視力検査は必ず受けたほうが良いそうです
子供は数日の間、眼帯をつけただけで弱視になる可能性もあるそうです。怖い(;゚Д゚)!

見えにくそうにしていたり、首を傾げてモノを見ているときには要注意です。
斜視の場合はずれている方の目を隠しても嫌がらないようであれば、片目でものを見ているようです。


普段から気になる症状があれば眼科受診をしてあげましょう。
できれば小児眼科のある病院がいいです。
(ナルは小児科横にある、子供もよく見ておられる病院に受診しました)


目についての知識が乏しいため、少し勉強してみました(`・∀・´)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2012/07/03 (Tue) 】 病気 斜視 | TB(0) | CM(2)

斜視ってる??

ナルは起きがけやボンヤリした時に少し斜視になります。

生後間もない頃から気にはなっていたのですが、
あんまり小さいときには「見せかけの斜視」
ってこともあるようで…

健診や小児科で相談すると
生後まもなくでまだ検査は出来ないし、子供に良く見られるため少し様子を見ても言いと言われました。
保育園でも「たまに斜視になっちゃいますね」って言われたことがあります。
とは言っても放置ではなく、観察はしていました。

一歳過ぎても一歳半過ぎても気になります(>_<)
いつもって訳ではなくボーッとしてる時だけで
「ナルっこっち見て」言うと戻ります。

よく観察すると右目が外にいくようです。
(外斜視って言います)

ちなみにパパも言われないと気づかないほどの斜視があるようです。
起きがけにじっと見てみると視線が少しあっていない時があります。


2歳になる前にと思い、ついに眼科に行ってきました。

続き↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/07/02 (Mon) 】 病気 斜視 | TB(1) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら