FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

孕ませられた!妊娠中の暴言!

親友が妊娠しましたヽ(*´∀`)ノ
去年結婚し子作りをしていたので、心待ちにしていた朗報です♪
自分のことのように嬉しい!!


しかし…辛いつわりに悩まされ(~_~;)お仕事も休んでいましたがようやく復帰、最近ではつわりも落ち着き、お腹も少し出てきていました。無理をしないかだけが心配です。


あったあったこういう時期…
私の場合は、気持ち悪いけど吐かず、体重が減ってスッキリしていたのを思い出します。


『つわりダイエットかよ《゚Д゚》』って叫んでた気がします。


でも、最初だけ。
4ヶ月を過ぎた辺りから元気元気!
そこで無理して切迫、自宅安静となる悲しい結末でした(´;ω;`)


思い返せば、あっというまのつわりでしたが、辛かったです。


「ポテト3本だけ食べたいからマック買ってきて」
「3本だけかよ!?」

「ラーメンの汁だけ飲みたい」
「汁だけっておい(~_~;)」



食べれるものはあめ玉、果物、スポーツ飲料、なぜか味の濃いもの!
特にスイカを好み、あの夏スイカを何玉買ったことか…


『スイカダイエットかよ《゚Д゚》』って叫んだ覚えもあります。


逆にご飯、魚、味のないもの薄いものが受け付けなかったです。
特に炊きたてのご飯の香りに殺意すら抱いていました。
それでも旦那のためにご飯を炊かなくちゃという(;つД`)


匂いにもかなり敏感で、排水溝のゴムの匂いやいつも平気な柔軟剤の香りに涙したことも…


つわりが落ち着けば食べれるようになりましたが。
体重増加と蛋白を指摘される位に(´ε`;)



つわりが落ち着いても非妊娠時のようにはいきません。


何が辛いかって体が辛い、その上精神状態がめちゃくちゃで落ち込む。
常にバリバリ生理前状態!
ホルモンが多すぎ!もしくは足りない?
何が何やら病む時期があったんです


「家事も仕事もできない、動けない、私…何のために生きてるの」
「いや、腹の子のために生きてくれよ」


一番ひどい言い分は、急に叫んだこの言葉。


「孕ませられたっ(;つД`)」

「イヤ、同意の上でだろう!( ̄□ ̄;)」


いや~病んでる上での暴言、わがまま、優しくなだめて聞いてくれたパパはえらい。




今のところ我が家は二人で打ち止め!!
精神的にも肉体的にも金銭的にも!
いつか心にゆとりができたら、また考えるとしよう。



それにしても、お腹にもう一つの命が宿るってすごいことですよね。
体は確かに辛いですが、ポコポコ動くお腹を触ると愛おしい幸せな気持ちになりました。



あの経験ができるのって、人生のうちの本当に短い間。
大変だけど、辛いけど、妊娠生活を楽しんでって言いたいです。
時には旦那に暴言吐きながらヽ(*´∀`)ノ


旦那さんも、自分の子孫が入っているお腹と、その子を産んでくれる奥さんをいたわってあげてくださいね。
たまに吐かれる暴言もスルーできるスキルを身につけてください。




ちなみに、友人もつわりで苦しかった時に私の真似をして「孕ませられたっ《゚Д゚》」と旦那に叫んでみたそうです。


傍から聞くと結構すごい言葉ですね(゜д゜)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/06/04 (Tue) 】 妊娠期間 | TB(0) | CM(2)

託児室付きのジムでリッチな時間

すっごくいい場所見つけました!!!


託児所付きのスポーツジム!
しかも、託児室300円/2時間!!
会員になる必要もありません。


最近家から車で30分程にある、このスポーツジムの存在を知りました。
これは今行ってみたい場所NO1!!
でも、一人で行くのもなーと思い、親友に電話してみました。


友「あそこに託児室あるの?私割引券持ってるよ、えっと…有効期限5月いっぱい!しかも2枚」
私「うっそ!すごいタイミング!?」


いつ行くの?今でしょ!!《゚Д゚》


と、言うことで電話をした二日後に早速行ってきました。
ナルは保育園なので、アヤ(9ヶ月)と友人の子(1歳11ヶ月)を連れてのスポーツジムです。


着いて早速割引券を使い入場料と保育料を払い、託児室に向かいます。
保育園の一室より少し小さいくらいの部屋に保育士さんが2人。天井は高く開放感があって綺麗なところでした。


持ち物は事前に予約した時に聞いており、
・着替え一式
・オムツ
・おしり拭き
・タオル
・いつも食べてるおやつです。


ご飯(離乳食やミルク)は与えてくれませんが、白湯やジュース、おやつは持参すると与えてくれるそうです。


ジムの横に託児室があるので、覗こうと思えば覗けますし、大きな声であれば聞こえてきます。
何かあったら館内放送で呼んでくれるというので安心して運動することができました。
友人の子は途中で「ママー!!」と、覗いていましたが、その後はおもちゃで遊んでいた様子。


結局、全然アヤの泣き声も聞こえぬまま、2時間みっちり楽しめました。

エルゴメーター(自転車こぎ)→ストレッチ→ルームランナー→各部位の筋トレ機械(?)→初級ヨガ教室

無料の講座も開催されており、この日はヨガ!運動の最後にググぐぃーと体を伸ばし気持ちよかったです。


独身時代はたまにジムに行ってすっきりしていたので、久しぶりの感覚を味わえました。
翌日は軽い筋肉痛ですが動けないほどではなく、後にやったヨガがよかったのかもしれません。


ナルアヤから離れて汗を流した2時間。
すごく贅沢で自由で素敵な時間でした♪


利用料金は2時間30分1回1000円。
今回の目的はジムでしたが、プールや温泉施設も完備されています。


本気で通うつもりなら、平日昼間利用し放題で月4000円。
月に4回行けば元は取れる計算ですが…週一以上のジム通い出来るんだろうか?


ヘタレな私は、とりあえず思い立った時に単発で行こうと思います(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/05/28 (Tue) 】 妊娠期間 産後ダイエット | TB(0) | CM(0)

産後ダイエットと暴言

『てふ』と言う言葉を聞いたことがありますか??



てふ→てぶ→でぶ、と進化するそうです(。-∀-)
パパの造語です。



パパ「知り合った当初は普通。子供生む前は『てふ』。今はもう『てぶ』だな。おい、てぶ!」
私「誰の子産んでてぶになったと思って(`へ´*)ノ」



パパ「もう諦めた。一生痩せないだろ??」
私「イヤイヤ!毎日痩せるつもりですが(´Д`)」



パパ「身長と胸で誤魔化されてるよね」
私「逆の意味で、脱いだら凄いんです状態だね」




ウフフ産後ダイエット停滞中( ;∀;)



最初はグッと減りました。
その後ちょっと増え、今は食べても食べなくても、増えもせず痩せもせず現状維持。



母乳のためにそこそこの栄養はとらなきゃいけないし。
なんにせよ、授乳中の恐ろしいほどの食欲((((;゜Д゜)))オソロシイ
アヤがいるためジムにも行けませんし…って言い訳ですね。



ごめんなさい、弱い私ですm(__)m
BoAに似てると言われてた若い頃(勘違い?)…今やちょっと太めの二児の母。





スタイル良く食べても太らない体質のパパ、「会社で『嫁のこと『てぶ』って呼んでる』って言ったら『そんなひどいこと言うんだ!Σ( ̄□ ̄;)』って驚かれた。そんなにひどいかなぁ??」



はい酷いです。暴言です。
ハートの弱い女子なら傷ついてますし、もし私が若かったら立ち直れないかも。



でも、今更『てぶ』って言われても、堪えてないのも事実。
パパなりの激励とも思ってますし。



30過ぎた母のハートには毛が生えているようです( ̄∇ ̄*)ゞ






先日テレビで『想像してる理想な体重と、自分のベスト体重とは違う。規則正しい生活してて減らない、生活に支障がないようなら、そこがベスト体重の可能性もある』っていうような事を言っていました。(あんまり真剣に見てませんでしたが。)


パパ「ってことは…ここがナルママのベスト体重なのか?」
私「いや?朝ナル抱いて階段降りたら膝にくるから。ベストじゃないね!」
パパ「膝っ!?痩せろよΣ( ̄ロ ̄lll)」



一度、起きがけの強張った体でナル抱いて階段をかけ降りると、ピキって膝に来たんです( ;∀;)年と重さのせいですよね…てぶよりショックだでした(T^T)



取り合えず、復帰前には何とかしなくちゃ(。-∀-)



ちなみに痩せたら、パパが何でも言うこと聞いてくれるそうです。
その約束が果たされることないまま数年が経ってますが( ;∀;)



あーーーー、痩せる!!痩せてやる!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2013/02/07 (Thu) 】 妊娠期間 産後ダイエット | TB(0) | CM(4)

一ヶ月検診、子宮の中を吸い出す恐怖:(;゙゚'ω゚'):

昨日は私とアヤの一ヶ月健診でした。
毎週水曜午後は健診の日と決まっているので、風邪引き君は居ないのでありがたいです。
あーちゃんに一緒についてきてもらいました。

アヤの体重は4800gオーバー!そろそろ5kgに迫る大きさです!!(゜ロ゜ノ)ノ
身長も6cm以上伸びていました。

私の乳汁だけでちゃんと大きくなるんだ(*´∀`*)
と二人目ですが、なぜか感動しました!

体も肌もツルツルだねと誉められ、問題なく終了!
お風呂で首の間と足の付け根の垢が気になると真剣に洗ってくれてるパパ、足の指一本一本まで洗ってくれるジジのおかげです♪


問題は私です…

産婦人科での健診が始まりました。
助産師さんの診察室に入って、なぜかいきなりペロンとお腹を出した私Σ(ノд<)
もう中には誰も入って居ないのに…習慣って恐ろしいですね(^-^;


その後内診台に登り御開帳、医師の診察が始まりました。

「ん?まだ子宮内に残っていますね?」

またですか??(T_T)

「吸引します」

えぇ?((((;゜Д゜)))

ナルの時は子宮復古不全で受診、吸引後に出血がひどく入院になったんです。
中を処置される怖さや痛み…以前の悪夢がよみがえり、内診台の上で腰が引けてしまい、恐怖で微かに震えました…

「楽にして下さいね」

出産より痛くない痛くない…
怖くない怖くない…:(;゙゚'ω゚'):



入り口をぐぐっと広げて中を覗けるようにして(;´д`)

子宮口にコンコンと何かを入れ込み…!Σ(×_×;)!

「吸います、痛いですよ」ヒィイィィ(涙)((((;゜Д゜)))

ジュルジュル~…はぁ(;´д`)

「もう一回吸います。ちょっと痛いですよ。」えぇ??Σ( ̄皿 ̄;;

ジュルジュル~…(;>_<;)

「エコーしますね…キレイに吸えました。終わりましたよ」ホッ(>_<)


処置中は下っ腹がギューってなる感じで痛みはありますが、思ったより痛くありませんでした。前回の方が痛かったような…でも、内診台から降りると少し足が震えていました。
ビビりなんです(T_T)


その後診察室でエコーを見せてもらうと、確かに子宮内に残ってるって見てわかり、吸引後は何にもなくキレイでした。組織と血液が残っていたと言うことで、血液+一部胎盤や卵膜があったようです…
胎盤遺残、子宮内吸引術っていうらしいです。


出血が続くようなら受診して下さいと、漢方を処方され、
内服以外は普段の生活に戻していいですよ。と言われました。

しばらく鮮血が出ましたが、ひどい出血はしませんでした。
生理痛のような痛みも我慢できない程ではありません。

あーこれでしばらくは産婦人科の先生とも会わないし、内診台にも登らなくていいんだ!
普段の生活に戻れるヽ(*´▽)ノ♪

今まではシャワーだけだったので、昨夜はナルとゆっくり湯船を堪能しました(*´∇`*)



その夜…
今日は少し寒いな?って思っていると、そのうち徐々に悪寒に変わっていきました。

ガクガクブルブル(;>_<;)

あっという間に39.5℃!!!!
パパにアヤを任せて、私は授乳のみで一晩乗りきりました。

処置が原因か?
少し乳が張っているので乳腺炎か?
喉が少し痛いので風邪か?
今朝産科に電話して受診になりました。

産科とはしばらくお別れと思っていたのに(>_<)
待合室にいる自分がおかしく感じられました。

昨日の今日で感染を起こしているとは考えにくいので処置が原因ではなさそうということ。
乳腺炎でも風邪でも対処できるように、漢方と抗生剤を処方してもらいました。



何が一番ツライって…

今日のために計画してきた結婚記念日デート、延期です…
タイミングよく熱を出す自分…嫌い゚(゚´Д`゚)゚
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/09/13 (Thu) 】 妊娠期間 出産体験 | TB(0) | CM(4)

乳腺炎からの→乳がん疑惑!!

悩ませられた乳腺炎の思い出…少し書いてみようと思います。


ナルの時には、最初おっぱいの出が悪く一生懸命吸われて乳首に傷ができました…
これだけでも「痛い痛い:(;゙゚'ω゚'):」なのに、胸全体パンパンに腫れて熱が出てきました。


乳腺炎の発症です。


まずは自分の通院していた産科で相談しました。
冷やすこと、マッサージの仕方を教えてもらいましたが、改善せず。


一旦良くなってもすぐに腫れて、体も発熱して辛い状況…
背中まで痛み出して、胸を張ることもできません
猫背で痛みを和らげていました。


シャワーのお湯が当たるだけで激痛!!
髪の毛が触れるだけで激痛!!
背筋を伸ばすだけで激痛!!


苦しんだ挙句に桶谷式マッサージをしている助産院を調べ行ってみました!
私の地域では割と有名な方で、完全予約制です。

毎日~1日おきに通院しましたが…実費なのでなかなか費用がかかります。
でもそんなこと言っていられないし…
実際マッサージのあとは楽になるのでひたすらナルを連れて通いました。


しかし…ある日…
「あら?」メガネをかけ直す助産師さん

助産師「この乳首の傷は…深そうね?大きい病院に行ってみて」
なるまま「えっ!総合病院ってことですか?」
助産師「そう。外科のあるところ。悪いものかもしれないから
なるまま「えっ??悪いものって…ガンってことですか?」
助産師「…そうね。その可能性もあるから


が~~~~ん!!!!((((;゚Д゚))))


毎日、10人以上のおっぱいを見ている助産師さんの言葉は重く、かなりショックでした。
しかも、私の母も乳がんで手術しています。


とりあえず翌日すぐに総合病院の産科を受診し、外科に紹介してもらいました。
触診、エコー、乳汁の細菌検査を受けました。

先生「乳腺炎の炎症があるのではっきりとは言えませんが悪性ではなさそうですよ?」
なるまま「………はぁ~良かったです」
先生「確定診断をするには、マンモグラフィをしてもらいたいんですが。断乳しないとできません」「今のエコーを見る限り、すぐに断乳する必要はないですが。1歳超えて卒乳したあとは必ずマンモグラフィ受けてくださいね
なるまま「はい!!\(^o^)」


と、その後外科に通院し乳腺炎の治療をしてもらいました。
その後も腫れたり痛みに悩ませられながらも、ナルが大きくなるにつれて良くなっていきました。


そのまま、断乳前にアヤ妊娠
マンモグラフィは受けずにここまで来てしまいました(^^ゞ
でも変わりないってことは、悪性ではなかったんですね。


やはり断乳や卒乳後は必ず一度、助産院などでケアしてもらったほうがいいそうです
その3ヶ月~6ヶ月後には一度マンモグラフィを受けるのを推奨しているということです。
その助産師さんから言われ、検査をして乳がん発見できた人はいままでに3人!


授乳後に乳がん発覚…怖いですね:(;゙゚'ω゚'):


アヤの卒乳後には必ずケアと検査受けようと思います!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2012/09/06 (Thu) 】 妊娠期間 乳腺炎 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら