FC2ブログ

子育て奮闘日記 ~看護師からの転職~

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

小1の宿題

夏休みの宿題は?

やるやる

早くやってしまいなさい

大丈夫だってまだ休みあるから

~8月下旬~

終わらない・゚・(つД`)・゚・

だから言ってたでしょ!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ



って毎年の私のパターン。
本当に毎年、涙流して泣いてました。
手伝ってもらうこともありました。




パパ「信じられない。夏休み登校日までに終わらせれば遊べるだろ?7月中には終わらせてた」


私「そんな!!そっちの方が信じられない!!((((;゚Д゚)))))))」


そんな二人のDNAを継いだナルの場合。





ナル「ママ、宿題済ませといたよ。時間割チェックして」


これ誰の子?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





そういえば、保育園のかばん中身もちゃんと出してくれる子でした。

ナル「洗ってください!見てください!」

私「ありがとう」

ってお弁当箱とお手拭きタオルと、お知らせプリントを出してくれるんです。
お弁当箱はありがたいけど、プリントをかばんから出したらどっかいっちゃう、そのままにしててくれたら朝見るのにーって内心思ってたダメ母です。





そうして1年生になり今に至るわけですが、家に帰ると宿題は早めに終わらせてくれます。
むしろ家に帰る前に学童で、自主的に終わらせてくることもあります。


ナル「宿題は学童でもうやったきたよ」
私「みんな学童で宿題やってるの?」


ナル「ううん!オレが誘ったら一緒にする子もいるけど」
私「そっかえらいね」


ナル「だってさ、早く済ませたらその分たくさん遊べるからね」


それ!その信じられない発言!間違いなくパパの子だわ!!




そんなナルに懺悔。
実は疲れ果てて寝てしまった日があって…
ついついランドセルの中をチェックするのが遅くなって、朝無理やり音読させて、泣かせたことがあります。
本当にごめん、あの日は宿題はプリントだけだと思って見落としてた。
あれはママが悪かった。



今は一年生っていうのもあって余計にしっかりした習慣がついているのだと思います。
これがずっと続くようにサポートしてやらなきゃいけない、親がこれじゃ駄目ですよね。
ナルを見習って、ママも早めの準備・行動を心がけるからね!!







そんなアヤの場合。

私「アヤ~保育園のかばんかけてくれる?」

アヤ「うん!あっ今これしてるから、あとからやる(´∀`*)」

これは間違いなく私のDNAΣ(ω |||)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/06/12 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

昆虫館で虫が苦手な理由を考える

一泊旅行二日目は子供二人のリクエスト通りにふれあい昆虫館に行ってきました。



私がここを候補に挙げた理由は、1年中蝶が舞う『蝶の園』に行ってみたかったから。
だってキレイじゃないですか?ひらひら舞う多量の蝶♪



目的地に着くと、入り口前にある巨大クワガタに子供たち大喜び!
私も内心ワクワクしながら入館料を支払い、クイズラリーを貰ったナルアヤは興奮気味に奥に進みます。



まず目についたのは、数々のすごく大量の標本たち!!!


蝶々きれー♪

蝉こんなに種類いるんだ?

トンボは大丈夫…だけどこんな胴体の長いのいるんだ…

ナナフシっ、、、(ゾワっ)


そこでナルが「蜘蛛の天敵は?」みたいなことを聞いてきて…
クイズラリーのね、問題だったらしい。
壁を見ると、タランチュラがいて、その周囲に蜂がいて、標本?


蜘蛛!!!!!(;゚Д゚)(ブツブツブツ)


蜘蛛の天敵?ママの天敵が蜘蛛っ!!!


私「ひぃ!!!」


1問目からこれっ!?


パパ「タガメって居たよなー。地獄の使いって呼んでたよ」
私「タガメっ見たことないよ、この頭何っ!?(;´Д`)(ゾワゾワっ)」



ナル大喜び、アヤ微妙にビビってる、パパ楽しんでる様子。
私、鳥肌ぶっつぶつ。



私「…もうここ…私ダメな場所に来たみたい」


パパ「ママが昆虫館っていうから、大丈夫かこいつ?って思ってた((´∀`))ケラケラ」



生きてる生き物、箱の中には…壁一面のゴキブリ。

私「ひぃっ!!(ノД`)・゜・。」



窓の外には蜂の巣箱、蜂ぶんぶん。

私「ひぇっ(;´Д`)」



そして待ちに待った、蝶の園。

私「このために来たんだよね!わぁキレイ!!」
パパ「おぉ、きれいだないっぱいいる!」

ひらひら舞う蝶、多量の、すぐ近くを通る、鱗粉…

私「…蝶々、多すぎるね…近すぎる…ひぃ(゚Д゚;)

ナルアヤ、最初は喜んでたけど、近い多量の蝶になぜかフードをかぶって立ち止まる(;´∀`)

ナルアヤ「もうっ出ようようっ!!」

それでもきれいな蝶々たち、こんなにたくさんの蝶がひらひらしているところなんて生まれて初めて見ました。
写真をたくさん撮りましたが、ナルアヤはすべてフードをかぶっておびえ切った表情でした(^^;)



体験コーナーでは、虫の音を聞いてみよう、虫の匂いを嗅いでみよう(;´Д`)
蚕に触ってみよう、ナナフシに触ってみようΣ( ̄□ ̄|||)

パパ「うぉー蚕柔らかい。うわっナナフシ、ちぎれそう。そっと触れよ」
私「むむむむむむ無理っ」

ナルはぎりぎり蚕の繭にだけ手を伸ばし、蚕自身は触ってない様子。
アヤは興味津々にクンカクンカと虫のにおいをかいだり、虫の音に聞き入っていました。

私はむしろ飼育員さんの昆虫好きが書かれているコーナーや、捕まえ方・網を展示してるコーナーが気になったかな。
最後には折り紙や塗り絵コーナーがあり、そこでも遊ばせていただきました。





虫…


とてつもなく虫について勉強し、考えさせられた一日でした。
そうして、私のこの鳥肌、虫に対する恐怖感はなんなんだろうと考えてみました。


蜂は本能的に怖い、あとはカマキリ、タガメなんかもあの武器がだめ、挟まれそう。
→自身に害を加えるかどうか、

また黒く光るゴキブリやコウチュウなんかは危害を加えないことが分かっているのに苦手。
日本のトンボは好きだけど、海外の胴体の長いものはちょっと…ナナフシは見ただけで…
→長い節を持つものはだめ

クワガタ、カブトムシはちょんっとさわれる。
→触ったことがある、身近にいたという体験



虫苦手な理由をまとめると

①危害を加えられるという恐怖感
②視覚的な嫌悪感(節や触覚の長いもの、黒く光るものなど)
③未知の恐怖(捕まえられた・触れたという成功体験のないもの)
④なんといっても蜘蛛はダメ


って感じかな?





と、いろいろ書きましたが、このコストでこれだけの展示物があり楽しめるのは凄い!と思います。
勉強にもなるし、GWには虫取りもる模様。
蝶々は感動しましたし、子供たちもめちゃめちゃ楽しんでいました。
天候にも左右されないし、行ってみる価値ありです。
虫が苦手な人でも、一度はどうですか?




そして帰りの売店…



なぜかジンメンカメムシが気に入ったナル。
カメムシの背中が人の顔のように見える虫です。
どうしても欲しいとねだり、ジンメンカメムシのキーホルダーを買っていました(゚Д゚;)


家にいるジンメンカメムシ…ナルのお気に入りです。
クワガタとか選ばないあたりがナルらしいや…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2017/03/21 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

明かりを付けましょぼんぼりに、行き遅れを兄はどう思う

三月三日ひなまつり。


我が家もナルには天神様と5月人形、アヤにはお雛様が準備してあります。


ひな祭りの夜にお泊りの用事があった我が家は、三月三日朝にお片付けを行うことにしました。
何はともあれ、お片付けが遅れると行き遅れちゃうっていう迷信じみた習わしがあるので。


重いものの移動はパパの仕事になっているため、パパの都合がつかない年は、とにかく床の間から降ろして白い布をかぶせていたこともあったのですが、今年は朝にお片付けということになりました。



パパ「お雛様お片付けするぞ」


アヤ「うん分かった!だってお片付けしないと結婚式できないんでしょ?」


パパ「結婚できなかったらパパとママとずっと一緒に居ればいいじゃないか(*´▽`*)」


アヤ「だめだよう(゚Д゚;)」


保育園で聞いたのか、アヤはパパとイチャイチャしながらすんなり納得。
パパとアヤと二人で座敷にお片付けに行きました。
そこでにぃにから一言。


ナル「イヤ…」


パパにもアヤにも聞こえないほどの声でボソッと。


私????


ナル「だめ。」


私「どしたん?」


ナル「…」


私「あっアヤが早く結婚したらダメってこと?」


ナル「…うん」


私「ナルはアヤが結婚したら寂しいの?」


ナル「…うん」


Σ(゚Д゚)



いつも喧嘩ばっかりのナルの口からこんな言葉が聞けるなんて感動!


それでもパパはサッとお片付けを終了。
ナルはその後ケロッとしていましたが、兄妹愛があることを確かに感じました。
できることなら仲の良い兄妹で居てほしいと願います。


もう少し経ったら五月人形、その時期の催しをちゃんと毎年していくのは大変ですが、続けていきたいと思っています。
パパ頑張ろうね('◇')ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2017/03/04 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナル6歳、アヤ4歳のクリスマス。
サンタさんからと、ジジとあーちゃんから、大ババからプレゼントを貰えるという幸せな子供たちです。

しっかりリクエストもしてきます。
サンタさんへお手紙を書いて、ツリーに置いてくと…サンタさんから返事がきます。


『Dear Naru  
 おてがみありがとう 
 いつもいいこにしているのしってるよ 
 これからもあやのとなかよく 
 ぱぱままのいうことをきいて 
 いいこでいてください 
               From Santa』

『Dear Aya
 おてがみありがとう
 いつもいいこにしているのしってるよ
 これからおにいちゃんとなかよく
 なかずにいいこにしていてくださいね
                From Santa』


そうしてクリスマス当日は、
「ああっ庭で音がする!」と叫ぶ。
庭を見るとサンタの帽子が落ちている!
玄関を見に行く。
二階に上がると窓が開いていて、ツリーの下にはプレゼント!
外に向かって「サンタさん!!ありがとうー!!!×2」(近所迷惑(^^;))




ナルのリクエストでサンタさんからは妖怪ウォッチ エンマブレードコンプリートセットです。


興味はかなり薄れているくせに、収集癖はある様子。
お喜びしていました。


ジジとあーちゃんからは、スーパーマリオグラグラゲームです。
これは、結構遊んでいます。
思い出したかのように持ってきて「一緒に遊ぼう♪」って。


大ババからは妖怪ウォッチのプラ箱に入っているお菓子セット。
箱がおもちゃ入れになり有効活用できます。


妖怪ウォッチ DXエンマブレードコンプリートセット




エポック社 バランスゲーム Newスーパーマリオブラザーズ ぐらぐらゲーム 40020215






アヤはリカちゃんの動画ばかり見ているせいか「リカちゃんのお家が欲しい」って。
リカちゃんハウスです。
確かに私も、リカちゃん学校セットとか持っていたなーと思い出しました。
それに加えて実際にリカちゃん人形を持っていなかったし、ナルと金額を合わせるためにリカちゃん人形 キラ髪ヘアーアレンジも追加。


ジジとあーちゃんからは、ミキちゃんマキちゃんです。
「ミキちゃんマキちゃんが欲しい」って言われて最初何を言ってるかわからなかったんですが、お店でようやく理解しました。


大ババからはキティちゃんのプラ箱入りおもちゃ。
これもミキちゃんマキちゃん入れになっています。


リカちゃん チャイムでピンポーン ひろびろゆったりさん




リカちゃん ドール LD-23 ようちえんミキちゃん




リカちゃん ドール LD-24 ようちえんマキちゃん





こうしてブログにでも書いておかないと、何歳の誕生日、クリスマスに何あげてっけなーって忘れちゃうので、今年も年が明けてから2月になってしまいましたが12月にさかのぼって更新(^^;)


確か、手巻き寿司にしたような気がするけど…覚えてないや。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/12/25 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナル5歳、MR追加ワクチン接種の時期がやってきました。


小さいころは、誤魔化して小児科へ、逃げられない状態にして、ブスっ!時間がたつと忘れてケロリでしたが、今はそうは行きません。
理解ができる年齢、下手をすると信頼関係にもかかわってきます。


数日前から言い聞かせて、納得させて、取引をします。


「ナル、病気にならないように注射しなくちゃいけないんだよ」
「みーちゃんも、お友達も、5歳になったらするんだよ」
「がんばったら、ナルの行きたいとこに行こうか?」


何回も話をすると、ナルなりに納得したところで妥協案が出てきます。


ナル「ナル、注射の後○○に行ってゲームしたい」
私「分かったよ、頑張って注射して○○いこうね!!」


そうして、接種当日の朝。


ナル「注射やっぱり嫌だ…」


それでも約束は約束。
ナル自身、約束したことを覚えているので、口で嫌と言っても暴れることはありません。


ナル「ママだってパパだって、5歳過ぎてるのにさ、今日注射しないじゃん」
ナル「この間のだって痛かったし」


ぶつぶつは言っていましたが。


そうして、検温・待合室・診察室に入ったところで、「いやー(ノД`)」となりましたが、ママのお膝で、看護師二人に抑えられて、先生がブスっ!で終了です。


ナル頑張ったね!少し流れた涙は勲章です!!


そうして、その5分後には前記事で書いた、アヤの水いぼ退治が始まりました。
血だらけのアヤの前でも、ナルの努力はかすまないよ!?
えらかったねナル( ;∀;)



次は任意接種の水疱瘡2回目、そろそろ予定組まなきゃ。
がんばれナル!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2016/06/12 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カウンター
検索フォーム
転職するなら