転職しても私は私('◇')ゞ

看護師になって13年、長男ナルの小学校入学を控えてドン埋まり状態に。思い切って転職しちゃいました。給料激変、営業やノルマは大変ですが、どこでも私らしく楽しく生きていくことを目標に、頑張っていきたいと思います。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

昆虫館で虫が苦手な理由を考える

一泊旅行二日目は子供二人のリクエスト通りにふれあい昆虫館に行ってきました。



私がここを候補に挙げた理由は、1年中蝶が舞う『蝶の園』に行ってみたかったから。
だってキレイじゃないですか?ひらひら舞う多量の蝶♪



目的地に着くと、入り口前にある巨大クワガタに子供たち大喜び!
私も内心ワクワクしながら入館料を支払い、クイズラリーを貰ったナルアヤは興奮気味に奥に進みます。



まず目についたのは、数々のすごく大量の標本たち!!!


蝶々きれー♪

蝉こんなに種類いるんだ?

トンボは大丈夫…だけどこんな胴体の長いのいるんだ…

ナナフシっ、、、(ゾワっ)


そこでナルが「蜘蛛の天敵は?」みたいなことを聞いてきて…
クイズラリーのね、問題だったらしい。
壁を見ると、タランチュラがいて、その周囲に蜂がいて、標本?


蜘蛛!!!!!(;゚Д゚)(ブツブツブツ)


蜘蛛の天敵?ママの天敵が蜘蛛っ!!!


私「ひぃ!!!」


1問目からこれっ!?


パパ「タガメって居たよなー。地獄の使いって呼んでたよ」
私「タガメっ見たことないよ、この頭何っ!?(;´Д`)(ゾワゾワっ)」



ナル大喜び、アヤ微妙にビビってる、パパ楽しんでる様子。
私、鳥肌ぶっつぶつ。



私「…もうここ…私ダメな場所に来たみたい」


パパ「ママが昆虫館っていうから、大丈夫かこいつ?って思ってた((´∀`))ケラケラ」



生きてる生き物、箱の中には…壁一面のゴキブリ。

私「ひぃっ!!(ノД`)・゜・。」



窓の外には蜂の巣箱、蜂ぶんぶん。

私「ひぇっ(;´Д`)」



そして待ちに待った、蝶の園。

私「このために来たんだよね!わぁキレイ!!」
パパ「おぉ、きれいだないっぱいいる!」

ひらひら舞う蝶、多量の、すぐ近くを通る、鱗粉…

私「…蝶々、多すぎるね…近すぎる…ひぃ(゚Д゚;)

ナルアヤ、最初は喜んでたけど、近い多量の蝶になぜかフードをかぶって立ち止まる(;´∀`)

ナルアヤ「もうっ出ようようっ!!」

それでもきれいな蝶々たち、こんなにたくさんの蝶がひらひらしているところなんて生まれて初めて見ました。
写真をたくさん撮りましたが、ナルアヤはすべてフードをかぶっておびえ切った表情でした(^^;)



体験コーナーでは、虫の音を聞いてみよう、虫の匂いを嗅いでみよう(;´Д`)
蚕に触ってみよう、ナナフシに触ってみようΣ( ̄□ ̄|||)

パパ「うぉー蚕柔らかい。うわっナナフシ、ちぎれそう。そっと触れよ」
私「むむむむむむ無理っ」

ナルはぎりぎり蚕の繭にだけ手を伸ばし、蚕自身は触ってない様子。
アヤは興味津々にクンカクンカと虫のにおいをかいだり、虫の音に聞き入っていました。

私はむしろ飼育員さんの昆虫好きが書かれているコーナーや、捕まえ方・網を展示してるコーナーが気になったかな。
最後には折り紙や塗り絵コーナーがあり、そこでも遊ばせていただきました。





虫…


とてつもなく虫について勉強し、考えさせられた一日でした。
そうして、私のこの鳥肌、虫に対する恐怖感はなんなんだろうと考えてみました。


蜂は本能的に怖い、あとはカマキリ、タガメなんかもあの武器がだめ、挟まれそう。
→自身に害を加えるかどうか、

また黒く光るゴキブリやコウチュウなんかは危害を加えないことが分かっているのに苦手。
日本のトンボは好きだけど、海外の胴体の長いものはちょっと…ナナフシは見ただけで…
→長い節を持つものはだめ

クワガタ、カブトムシはちょんっとさわれる。
→触ったことがある、身近にいたという体験



虫苦手な理由をまとめると

①危害を加えられるという恐怖感
②視覚的な嫌悪感(節や触覚の長いもの、黒く光るものなど)
③未知の恐怖(捕まえられた・触れたという成功体験のないもの)
④なんといっても蜘蛛はダメ


って感じかな?





と、いろいろ書きましたが、このコストでこれだけの展示物があり楽しめるのは凄い!と思います。
勉強にもなるし、GWには虫取りもる模様。
蝶々は感動しましたし、子供たちもめちゃめちゃ楽しんでいました。
天候にも左右されないし、行ってみる価値ありです。
虫が苦手な人でも、一度はどうですか?




そして帰りの売店…



なぜかジンメンカメムシが気に入ったナル。
カメムシの背中が人の顔のように見える虫です。
どうしても欲しいとねだり、ジンメンカメムシのキーホルダーを買っていました(゚Д゚;)


家にいるジンメンカメムシ…ナルのお気に入りです。
クワガタとか選ばないあたりがナルらしいや…


関連記事
【 2017/03/21 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

旅先で茶碗蒸し7杯!?

先日、急遽小旅行に行ってきました。
お宿がメインの旅行。
行先はあわづグランドホテルです。


急に旅行を思い立ってここに決めた理由は、①私とパパの誕生日が近かったのと、②キッズパークがリニューアルされたばかりという情報をCMで見たのと、③この時期限定で大麦牛ステーキが食べられるって聞いたから。


パパは有給、子供たちは保育園早退、私は直帰。
そんな感じで出発しました。
高速で小休憩をしながら、クレヨンしんちゃんやドラえもんを見ながら、どこにも寄らずに頑張って宿に到着。


宿に入ると、ナルアヤはロビーにいるペッパー君を見て興奮し、奥に見えるキッズパークに大興奮!
一旦部屋に荷物を置いて、すぐに遊びに行きました。


手前のキッズパークには滑り台やトランポリンもついている、登って遊べる遊具他。
奥の広いスペースにはボールのプールやふわふわドーム、ロッククライミングになどなど、子供心をつかむ遊具がたっぷり!


かなり長い間遊具で遊び、飽きてきたら少し横に移動。


隣にはゲームコーナー→パパ
その奥にはテレビに無料で遊べるゲーム機→ナル
なりきりお着換えコーナー→アヤ。
壁には大量のマンガ→私。


昔懐かしテレビゲーム(特にマリオ)に大喜びのナル、アヤは横のコスプレコーナーでキラキラした目をしながらショータイム。
子供たちを野放しにするわけにはいかないので、ナルとゲームをしながら、アヤの写真撮影をしながら、読書。
パパはゲームコーナーでスロットです。


あっという間に時間が過ぎ、食事時間に間に合うように一旦入浴タイムです。
私とアヤを待ちながらパパナルはまたゲーム。


お風呂の感想は…大好きな露天風呂がないのが残念(ノД`)・゜・。


工夫はすごくしてあって、子供でもOKな畳床、浴槽も子供用に浅い部分あり、アメニティも充実。
シャンプーリンス三種類、馬油シリーズの桜シャンプーなんて初めて見たし、軽石クリームや頭皮のクレンジングも珍しい。


庭園も可愛くイルミネーションがされており、とっても良いのですが。


アヤ「ママ、お外のお風呂ないの?あのお庭でお外のお風呂に入りたかったね(._.)」

私「そおだね(;´Д`)」


女性用の浴衣も色浴衣、子供用の浴衣も丹前も置いてあって…でも露天風呂がない!
っていうのだけが残念ポイントでした。



その後は食事、もちろん飲み放題を付けて♪
ナルはなぜか茶碗蒸しが異様に気に入ったようでエンドレスで食べ続けました。


パパ「もういい加減やめとけ、腹痛くなるぞ」

ナル「えーー('Д')」

私「いいじゃん、ナルのこれから長い人生、こんなに茶わん蒸しを食べることなんてないって。いけるとこまでいかせてやろうよ」


そこからの茶碗蒸し7杯Σ(゚Д゚)


きっとこんなに茶わん蒸しを食べるなんて、ナルの人生最初で最後だと思います。


さて食事の感想ですが、最近バイキングを食べなれてるせいか味も種類も大満足!!というわけではないですが、いろいろ子供の宿として気を配ってありました。


小さい子でも大丈夫な広い畳席、遊べるキッズコーナーもついてます。
トレイを2つ載せて運べる手押し車(でいいのかな?)、キッズバイキングに、エプロンやチェアもありました。
ナルアヤは食べ物に近いテーブル席を希望しましたが、もうちょっと小さかったら絶対に畳席でお願いしていたと思います。


ちなみに大期待していた大麦牛は想像より薄い肉でしたが、おいしかったです(;´∀`)
ステーキ?だったらもうちょっと厚みが欲しかった!おいしかったけど。


夕食後はまた1階のキッズパーク。
翌日朝食後にまたキッズパーク、子供たちは十分すぎるほど遊んだお宿でした。
チェックアウトが12時なのも、焦らなくていいのでうれしかったです。


そうしてお宿を出たのは11時ごろ、その後の行き先は子供たちに決めさせました。


①石川動物園→ぞうさんにあえるよ
②石川県ふれあい昆虫館→ちょうちょがすっごい飛んでるんだよ
③月うさぎの里→たくさんのうさぎさんにご飯あげて触れるよ


さて、子供たちは珍しく口をそろえて答えが一致。








ではここで、長くなったので石川の旅は二部編にします( *´艸`)
関連記事
【 2017/03/08 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

なるまま

Author:なるまま
2児の母。新卒から看護師をしており天職だと思っていましたが、長男の小学校入学を目前に思い立って転職を決意。真面目ですが、手を抜く所はしっかり抜きます。


パパ
B型マイペースのわりに時間期限厳守。子供を叱るのはパパの役目、甘えさせるのは私の役目にしたいのですが、ついつい私が先に口出しちゃいます。


ナル
長男6歳。最近生意気なことも言うようになってきてます。天然パーマのやんちゃで甘えん坊な長男。


アヤ
4歳にして女。可愛いものが大好き。最近にぃに→お兄ちゃんに呼び方が変わってきて、なんだか少し寂しい。「にぃに♥」可愛かったのになー。


あーちゃん
自分のことを『ばーちゃん』と呼ばれることを拒否し『ば』を抜いて『あーちゃん』と呼ばせている。バリバリ働く自由人。


ジジ
あーちゃんと再婚し、早10数年。大工さん。ナルアヤをすごく可愛がってくれる。私やパパにも優しい。時に気性の荒い一面も。


大ババ
ナルアヤLOVEの80すぎの大ババ。愛情はたっぷりだがかなり口うるさい。


さとちゃん
なるままの妹。最近結婚して人妻になって母親に。自由人。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
もし『あっあの人かも?』とお気づきになられた場合には、本人にそっとご確認ください。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
いくつになったの
My本棚
カウンター
検索フォーム
転職するなら